お酒にピッタリ♡牛すじ肉の煮込みを作ってみた!【電気圧力なべdeおつまみ】

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

運動不足になりそうなので、
家のソファをどけて、
ちょっと運動できるスペースを作りました。

今さらながら、恋ダンスやら、修二と彰のダンスやら、
なんやらかんやら、
音楽ならして踊っているピアレ嫁です。

最近再放送やらなんやらかんやらで、
なつかしいドラマに合わせて、
なつかしい曲が流れてくるので、合わせて踊っちゃいマス(笑)

でも、ダンスは、決して正しく踊ってるわけではなく、
なんか、思うがままに、もじょモジョやってるだけなので絶対誰にも見せられません。(笑)

さてさて。
そんなダンスを踊るピアレ嫁が使っている”電気圧力なべ”。
こないだ、

\オンライン飲み会しましたー!/

と言っていたように、
お酒をおうちでのむ機会も増えてるのかな?

と思います。

そんなとき!
これ!このお料理おすすめですよー!
と、激しく推したいのがコチラー!

牛すじ肉の煮込みです↓

社長が思わず、

社長「これ、お酒すすんでまうわー」

と言ってしまったこのお料理。
これ、ホントおいしかった~♡

なので、!激しく推しているピアレ嫁が今日は!
牛すじ肉の煮込みを作ったときのようすをお届けします!
それでは!レッツ・クッキング〜♪

まずは、すじ肉の”アク”を電気圧力なべを使って抜いていきます!

電気圧力なべのおかまにすじ肉と、お水、ねぎとしょうがのクズを入れて…
とレシピにかいてありますが、
ピアレ嫁はねぎとしょうがはなかったので、お水だけ入れて、アクをぬくことにしました↓

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めて↓

ふたについてある『おもり』を『密閉』に合わせます↓

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせて↓

『10分』ボタンを1回押して、調理時間を10分と表示させて、
ほいでから『調理スタート』ボタンをポチ↓

と押したら、電気圧力なべが自動で牛すじのアクを抜いてくれます。

圧力がちゃんと下がった合図の『圧力表示ピン』が下がったら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふたを開けます↓

さーて!
牛すじを炊いていくのはここからが本番ですよー!!

アクを抜いた煮汁を捨てたら、
にんにくのみじん切りとお水、
濃口醤油とお砂糖、お酒、オイスターソースをレシピどおりに混ぜ↓

混ぜたやつをおかまに入れます↓

これ、今気がついたけど、
ピアレ嫁、オイスターソース入れてない…たぶん。

”オイスターソース”じゃなくて、
社長に散々言われた、
”ウスターソース”
を入れてると思います。←いや、証拠(写真)あるし、まちがいなくウスターソース入れてる。汗

.

.

…でもまぁ…

ま!
いっか!(笑)

今、思ってもしゃーないので、
次行きまーす!←ポジティブ!(笑)

ソースを入れられたらふたを閉めて↓

またまた、ふたに付いてる『おもり』は『密閉』に合わせて↓

ここからまた、レシピブックを見ながら、
調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

調理方法は、
『手動調理」』ボタンを押して、三角マークをまたまた『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は15分とのことなので、
『10分』ボタンを1回、『1分』ボタンを5回押して、
15分と表示させます↓

最後に『調理スタート』ボタンをポチ↓

と押すと、
電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→15分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれます。

その間、特にやることはありません♪
ほったらかしでOKです♡

お料理が終わって、圧力がちゃんと抜けた印の、
『圧力表示ピン』が下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

そしてそして!
今回はもうちょい手がかかります!

そこへ、水で溶いておいた片栗粉を入れて↓

もうちょい煮込んでいきますよー!

煮込むときは、ふたは開けたまま、
『手動調理』ボタンを押して三角マークを『煮込み』に合わせて、
煮込み時間は10分、とレシピに書いてあったので、
『10分』ボタンを1回押して、10分と調理時間が表示されたら↓


これで最後の最後!
『調理スタート』ボタンをポチ!

あとは電気圧力なべが10分煮込んでくれて、
10分たったら、火が消えてくれます!

とろみがついて、最後にねぎとごま油をたら〜っとたらしたら↓

できあがり!

やったー!

ふぅ~
今日は、なんかちょっと手間がかかった気がするぞー!(笑)

ということで、
『取消/切』ボタンを押したら、お皿に盛り付けて、
黒こしょうを振って、いただきまーす!

最初にも言ってたように、

社長「これめっちゃお酒に合うわ〜」

とのことで、
ゴキゲンよくお酒がすすむ社長でした♪

今まで、味噌で炊いたことはあった牛すじ肉ですが、
ソースの味が、また今までのみそ煮込みとちがって、
また新しい味の牛すじ肉の煮込み料理ができました!

ソース、
レシピどおりオイスターソースで作ると、
ウスターソースで作るのとは、また味がちがうんかなー?

なんて思うので、
今度はちゃーんと”オイスターソース”を買ってきて、
また作ろうと思います!

ちゃんと買ってきたら、

オイスターソース
vs
ウスターソース
の味のちがいについての我が家の夫婦戦も、
終わりを迎えるかもしれません。(笑)

…その日は、すぐそこにやってきている…

…のかも、しれません!
(戦いの終わりは、ピアレ嫁が次いつ買い物に行って、ソースを買ってくるか、にかかっています・笑)
.
.
*牛すじ肉の煮込みは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!
.
.
.

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP