社長が好きなのは、何色の豆?【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!
毎日毎日、コロナコロナ、
とがっくりくるニュースが多い中ですが、

ピアレにくると、
毎日お店の中に桜が咲いていて、
しかも満開で、

ピアレ嫁「毎日明るいなぁー…」

と思えるので、
毎日、できることからなにか1つでも頑張ろう!

と思う、ピアレ嫁のヒトミです。

ニュースのこともあって、
おうちでごはんを食べる機会が増えて、
ピアレ嫁宅にある、お料理する家電が、
ばりばりがんがん稼働中!

お料理する機会がいっぱいあるので、
おかげさまでピアレ嫁的には、

ピアレ嫁「…これも…!」
ピアレ嫁「あれも…♥」
ピアレ嫁「わっほい!これも…!」

と、

ピアレ嫁「ブログのネタにできるぜひゃっはー!」

と、お料理のネタが多く作れているのも事実(笑)
でも、

ピアレ嫁「なんも気にせず、おでかけもしたい…」

と思うのも事実(笑)
そんな\THE都合よし子!/なピアレ嫁(笑)

でも、
早くおさまれコロナ!

の思いを強くいただきつつ、
今日も、おうちでごはんを作るピアレ嫁です。

そのなかで、
電気圧力なべに付いてきたレシピブックに載っているレシピを、
全部一回作ってみる!
というチャレンジ企画、
【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】
に挑戦中のピアレ嫁。

そのレシピブックには、
いろんなお料理が100品載っているのですが、
そのなかで、

黒豆、

金時豆、

白花豆、
と、
豆を炊くシリーズが載ってます。

黒豆、はお料理教室でも何回も炊いたし、

金時豆もチャレンジしてみたし…

ということで、!

ピアレ嫁「よっしゃ!豆炊くシリーズ(勝手に命名・笑)、最後に”白花豆”、炊いてみよっかな!」

と思い炊いてみましたので、
そのようすをお届けします!

それでは!
レッツ・クッキングー♪

まず、豆を炊くときは!
前の日からお水に豆をつけておくところから始まります↓

豆のお水を切って↓

電気圧力なべのおかまへ入れます↓

そこへ、お水を200mlだけ入れて↓

キチンペーパーで落しぶたをします↓

これで下ごしらは完了……???

ん?
味付けは?
お水だけ?

と”???”が止まらないピアレ嫁。

レシピブックを見てみると、
1回お水だけで圧力をかけて炊いて、
2回目に味をつけて、もう1回圧力をかけてたく、
と書いてある!

ピアレ嫁「はっは~ん!今回は、2回に分けて炊くんやな?」

と、最初はお水だけでお料理することに納得!
おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めて↓

ふたに付いてある『おもり』は『密閉』に合わせて↓

続いては調理方法と調理時間をセットしていきますよー!
合わせ方はレシピブックを見ながらやっていきますね!

まず調理方法は、『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は5分、とのことなので、
『1分』ボタンを5回押して、5分と表示させます↓

これで設定も完了!
最後に『調理スタート』ボタンをぽち!

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→5分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

待ってる間は、
このあと入れる味付けの準備をします!

…といっても、
レシピブックを見てみたら、味付け…

お砂糖だけでしたー!
準備もカンタンにできたところで、

圧力がしっかり抜けたしるしの『圧力表示ピン』が下がったら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

落としぶたにしていたキッチンペーパーを取ったら、
そこへお砂糖を入れて、溶かして↓

もう一度キッチンペーパーで落としぶたをして↓

もう一度ふたをして、

もう一度『手動調理』のボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせて↓

もう一度『1分』のボタンを押して、調理時間を3分に合わせて↓

もう一度『調理スタート』ボタンを押したら、

電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→3分調理して→蒸しながら圧力をかけてくれるのを待つだけ!

人生で、初めて炊くな~白花豆♪
どんな感じかな~♪

とここまで待つこと全部で約45分。

圧力がしっかり下がったしるしの『圧力表示ピン』が下がったのを確認!↓

『取消/切』ボタンを押して↓

もう一度ふた、オープン!

落としぶたをとって、

タッパーに移して、味をしみこみさせます↓

うひょーこりゃ、上手に炊けたんちゃう??
良い感じに豆、炊けてました♥

社長~食べてみて~♪

社長「おう、売りもん見たいな豆やなー」

とのこと。

社長「…でも。」
ピアレ嫁「…でも?」

.

.

.

社長「ボクは金時豆が一番好きかな?」

とのことで、

社長「電気圧力なべを使う用になってから、いろいろ豆炊いてみてくれたけど、ボクは金時豆が一番好き!」

と、結婚して今年で13年目を迎えているのに、
初めて知った事実にキョウガク!

ピアレ嫁「ほぇー知らんかったー…ほか!ほな今度は金時豆炊くわな!」
社長「おー!」

ということで、
黒豆、
金時豆、
白花豆、
と黒、赤、白色の豆を炊いてきましたが、
社長の好きな豆は、赤い色の金時豆!
ということが判明した今回の【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】。

冷蔵庫に金時豆の残りがまだあるので、
さっそく炊こうと思います!

あ!
さっそく炊いたら、

社長「豆つづくねー(笑)」

って言われるかな?

ま、いっか!

ピアレ嫁「社長、好きやろ?」

という、ここでもお得意の\都合よし子/でごはん、作りまーす!(笑)

.

.

*白花豆はパナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で炊きました!
.
.
.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP