【つくおき】里芋を電気圧力なべで炊く、炊きまくる!

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

暖かくなってきて、
会長の田んぼもはじまり、
奥さんも、

奥さん「畑行ってくるー!」

と、飛び出していく季節になりました。

あたかかくなったら、
ちょっとはコロナもマシになるかと思ったけど、
なかなかうまくはいかんなー…なんて思っています。
早くお出かけとか気軽にできる日が来てほしいです。

そんな、なかなかお出かけができない日、
ピアレ嫁は、未来のごはん作りが少しでも楽になるように!
と、せっせと【作り置き=つくおき】を続けています。

今日は、『里芋』をたーーっぷり!
皮をむいて、むいて、むいてむいてむいてむいて…
無心でむきまくったので(笑)、
電気圧力なべに付いてきたレシピブックに載っていた、
『里芋』の2つのレシピを作って【つくおき】にしておこう!と思います!

それでは!レッツ・クッキングー♪

まずは里芋1品目『里芋の含め煮』から!

無心で皮をむきまくった『里芋』を一口大の大きさに切って、
お塩でもみ洗いして、
電気圧力なべのおかまに入れます↓

そこへ、
だし汁、お砂糖、お酒、お醤油、みりん、お塩を混ぜて入れて↓

上に落としぶたとして、キッチンペーパーをかぶせます↓

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めて↓

これで下ごしらえは完了デス!
無心で皮をむいといたから、
下ごしらえが早く済んだ気がするなー♪

なんて思いながら、
ココからは電気圧力なべの、
調理方法と調理時間を、
レシピブックを見ながらセットしていきますYO!

まずはふたに付いてある『おもり』は、
『密閉』に合わせます↓

調理方法は、『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は3分…
また短い…里芋って根菜も根菜の根菜中の根菜やけど、
ホンマに3分…??

おっと!
筑前煮を作った時も、

ピアレ嫁「調理時間短すぎるけど、ホンマに根菜やわらかくできるん?」

と思ってたけど、
予想を裏切って、やわらかくできたんやった!

との経験から電気圧力なべの実力を信じ(笑)、
調理時間は、『1分』ボタンを3回押して、3分と表示させます↓

これで設定もオッケー!
最後に『調理スタート』ボタンをぽちー!

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→3分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ♪
全部でかかる時間は約50分。

全部自動なので、
ほったらかしでOKです♪

その間に続けて作る、
たっぷり皮をむいた里芋を使って、
里芋2品目『里芋とたこのやわらか煮』を作る準備だ!

と、次に作る”たこ”を切って、調味料を作ってたらできあがりました!

圧力がしっかり抜けたしるしの『圧力表示ピン』が下がったら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

タッパーに移して、


冷蔵庫で冷やして、
【つくおき】の仲間入り!

冷蔵庫にタッパーがどんどん積みあがってきました↓

そんでもって今日は!
このまま、
2品目の『里芋とたこのやわらか煮』
も作ります↓

ピアレ嫁「おだしの味が、さっきの『含め煮』とはちょっとちがうなー」

なんて思いながら、
電気圧力なべで作って↓

またまたタッパーに入れて、
冷蔵庫で冷やして↓

【つくおき】の仲間入りです。

ここまでお届けした、
サバのみそ煮、

筑前煮、

炊きこみごはん、

さんまの炊いたやつ、

里芋の煮物2種類、

ピアレ嫁「こんなけたっぷり【つくおき】できたら、何日も何日も未来のごはんつくりが楽になるなー♪」

なんて、るんるん♪してたら、
.
.
.
.
.

なんと、3日で全部完食。

すぺぺぺぺぺぺぺー
っと、食べきってしまいました。

ピアレ嫁「なんでー!なんでー!早ない?早ない?」

と、オドロキ!

社長「ほら、毎日3食とも家でごはん食べてるし、なくなるやろ。」
ピアレ嫁「…3日、3食…ってことは9回かける2人分、ごはん作り楽やったってことか…」
社長「ほれに、ごはん全部【つくおき】でできた日もあったやろ?」


ピアレ嫁「ほんまほれ。そーいやめっちゃ楽やった…」

と、
改めて考えてみたら、
めっちゃ楽させてもらってるやん!
【つくおき】しといた過去のピアレ嫁に!
ピアレ嫁!よくやった!
なんて思ってしまいました←単純(笑)

ま!

【つくおき】も、
何日保存できるか?
ってゆーのも、
これからあったかくなってくるし、
あんまり何日も何日も持たんくなってくるやろーなー
とも思うので、
3日くらいで全部食べきれて、よかったかな?
と、ポジティブに思うことにします。(笑)

ということで!
ピアレ嫁の、おうちの過ごし方、

がっつり!ごはんを【つくおき】したようす

をお届けしました。

ピアレ嫁のスマホには、
別の日にも【つくおき】した写真がまだあるので、
そちらもまた、お届けしますね♪

.
.
*里芋は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で炊きました!
.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP