【つくおき】ピアレ嫁が大好きな筑前煮でもりもり野菜をもりもり食べる!【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
昨日は定休日をいただき、ありがとうございますのピアレ嫁のヒトミです。

定休日、
と言っても、
「わーいわーい!」
とお出かけしにくい…というサミシイお休みで、
しかも、
開催中止になったライブのチケットを払い戻す手続きをする、
というこれまたサミシイ思いをするお休みでした。

社長、スタッフ、ピアレ嫁でいっぷく中に話してたのですが、
3人が3人とも口をそろえて、

「最近、太ってきた気がする…」

と感じています。

社長「最近、運動もできてんしなぁ…おなかまた出てきたわ…」
ピアレ嫁「お正月から気が付いたら2kgも太ってた…」

と言っていたら、

スタッフ「だって、どっこもお出かけできんし、食べることが楽しみじゃないですか?」

ピアレ嫁「それや!それそれ!」

と、なかなかお出かけできないさみしさを、
どーやら食べることにぶつけてたみたいで、
3人とも、いつのまにか”ふっくら”したようす←ちょっとだけ、デスヨ!(笑)

でも!
でも!
ホンマ、おいしーものを食べることが最大の楽しみ♪しあわせ♥

と、めっちゃ思うので、
今日も今日とてピアレ嫁は、
電気圧力なべで作ったお料理を、ブログでお届けしていきたいと思います!

今日お届けするのは、
電気圧力なべde【つくおき】シリーズ
から、
『筑前煮』を作ったようすをお届けします!

ピアレ嫁、なんてったって『筑前煮』が大好き!
お正月のおせちに、ばーちゃんが作ってくれやーたのを、
重箱抱えて食べたほど(笑)

でも、自分で作るのは味付けムズカシソウ…
と思ってて、

電気圧力なべについてきたレシピブックぱらぱらめくってて、
筑前煮のレシピあった時はうれしかったんですー!

そんな『筑前煮』、
それでは!
レッツ・クッキング~♪

まずは、
干しシイタケをお水でもどして↓

石づきを取って、一口大の大きさに切っておきます。

こんにゃくはさっとゆでて、手でちぎっておいて、

ごぼうとれんこんは、乱切りにして水につけてアクを抜いておきます↓

あとは、
にんじん、たけのこ、鶏のもも肉も乱切りに切っておいて↓

おぉぉぉぉう♥
ピアレ嫁の好きなお野菜ばっかやんかー♪

なんて思いながら、
続いては調味料を混ぜ混ぜしておきますよー!

調味料は、
お砂糖、しょうゆ、お酒、みりん、だし汁と、
おうちにあるもんで準備できました↓

これ、この調味料の分量、
実家母とか、ばーちゃんとかに聞いても、

実家母「お醤油はぐるっと入れるんやで」

とか、よーわからんかったんですよねー。ぐるっとってどんだけ?みたいな(笑)
どんなくらいでぐるっとやったら、
ばーちゃんとかが作る、おいしい筑前煮になるん?
て思ってたので、

ピアレ嫁「レシピブックには分量が書いてあって、ありがたーい!」

と思いました。

これで下ごしらえは完了デス!

お野菜と調味料を電気圧力なべのおかまに全部入れて↓

おかまを電気圧力なべにセットします↓

ふたを閉めて↓

ココからは、
レシピブックを見ながら、
電気圧力なべの調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

まずはふたに付いてある『おもり』は、
『密閉』に合わせます↓

続いては調理方法です!
『圧力調理』で調理する、とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角のマークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は3分……えっ??

ささささささ3分!?

こんなに根菜モリモリ入れてるのに、
ささささささ3分でいいん?

ピアレ嫁「ホンマに~?」

なんて、ちょっと疑いながらも←疑惑の目(笑)
レシピブックのとおり、
『1分』ボタンを3回押して、調理時間を3分にセットします↓

最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→3分(ホンマかいな…とまだまだうたがうピアレ嫁)調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

全部でかかる時間は約50分。
その間は全部自動で電気圧力なべがやってくれるので、
ピアレ嫁はほったらかしです♪

またまた待ってる間は、
【つくおき】の次の材料を準備してよーっと♪

なんてしてたら、できあがりました!

圧力がちゃんと抜けたしるし『圧力表示ピン』が下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

今日はもう少しここから煮込んでいきますよー!

ふたは開けたまま、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『煮込み』に合わせます↓

煮込み時間は5分。

ピアレ嫁「圧力をかける時間より煮込み時間のが長いとは…」

と、2分長いだけ、とはいえ、
不思議に思いながらも、
5分間、ぐつぐつぐつぐつ煮込んでいきました↓

5分経ったら自動で火が止まってくれるので、
最後に『取消/切』ボタンを押して↓

できあがりです!

タッパーに移して、


冷蔵庫へ入れて冷まして、

何日かに分けて、
ごはんでいただきました♥

社長も、

社長「よー味しゅんだっておいしいなー♪」

と、食べてくれたし、

ピアレ嫁も、
大好きな筑前煮、
レシピブックの分量で味もおいしかったし、
野菜ももりもり食べられて大満足♥

あ、
圧力をかける時間が3分で、

ピアレ嫁「ささささささ3分!?」

と、ホンマかいな…と思いながら作りましたが、
電気圧力なべのおかげで根菜、めっちゃ食べやすいやわらかさで、たいへんおいしかったです!満足!!(笑)

筑前煮、
たっぷりできたので、
何回も何回も、ごはんで大活躍してくれました♪

ピアレ嫁「筑前煮のつくおき、好きやしおいしいし、また作ろーっと♪」

と思う、ピアレ嫁でした!

次は3分でも、疑わずに作ります!(笑)

.
.
.
*筑前煮は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP