失敗知らずの茶わん蒸し【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
今日はサンキューの日!
サンキュー!ピアレ嫁のヒトミです。
(注意)パンサー尾形ではありません。(笑)

そんなサンキューの日も、
電気圧力なべを使いこなしたいピアレ嫁が、
電気圧力なべに付いてきた、
おっしゃれーなレシピブックにのっているレシピを、

ピアレ嫁「一回全部作ってみる!」

というチャレンジ企画、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

をお届けします!

今日お届けするのは『茶わん蒸し』です♪

電気圧力なべを使うので、
火も使わず作れるし、
学校がお休みでおうちにおられる子どもさんも、
一緒に作っていただけるのでは?
と思うので、
そのへんもご紹介できたら…と思いながらお届けします!

それでは!
レッツ・クッキング~♪

まず、
レシピブックを見てみると、
材料に、
ささみ、しいたけ、えび、かまぼこ、ぎんなん…
といろいろ書いてありますが、
ピアレ嫁はコレ!

\茶わん蒸しセット/

を使います!
これ、平和堂で売ってるんですけど、ホンマ便利!
茶わん蒸しに必要な具が全部入ってて、
あれこれそれこれ買いそろえる必要がない♪

ということで、材料はいっきに全部そろいました。

続いてはだし汁!
こちらもレシピには、
だし汁と、お塩とお酒と…

と書いてありますが、
ピアレ嫁は

さっきの写真にもちらっと写ってましたけど、コレ↓

\うどんスープの素/

を使います♪

はぁ~お手軽♪

このうどんスープの素1袋に、
卵2個、

お水400mlを入れて

かき混ぜて、ちょいとこせば、

茶わん蒸しのおだし完成です!


いやーラクチン♪

あとは、
茶わん蒸しのうつわに、
平和堂の茶わん蒸しセットを入れて↓

おだしをそそいで↓

これで下ごしらえは完了です!

続いては電気圧力なべでお料理する準備をしていきますよー!

電気圧力なべで茶わん蒸しを作るときは、
茶わん蒸しのお椀を、
アルミホイルでふたをします↓

これなら、茶わん蒸し用の器じゃなくても作れるので、
フタがなくても大丈夫ですね♪

次は、
電気圧力なべのおかまに、
蒸し板を入れて↓

茶わん蒸しを入れて↓

入れて、
入れ…て…

あぁっ!
2個入らん!(笑)

そういや、レシピブックに茶わん蒸しの器の大きさの目安、
書いたったけど、
ピアレ嫁の持ってる茶わん蒸しの器、
ほれより…めっちゃでかいわ!(笑)

…しゃーない、
今回は、1個、
1個だけ、
電気圧力なべに入れて作っていくことにします!

器をおかまに入れられたら、
器の2/3がつかるまでお水を入れて、
おかまを電気圧力なべにセット↓

ふたを閉めて↓

あとは調理方法と調理時間をセットしていきます!
セットの方法はレシピブックを見ながらやっていきますね♪

まずは、ふたに付いてある『おもり』は、
『排気』にセットします↓

調理方法は『低温調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『低温85』にあわせます↓

調理時間は35分、とのことなので、
『10分』ボタンを3回、『1分』ボタンを5回押して、
35分と表示させます↓

これで設定も全部完了!
最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

と押したら、
あとは電気圧力なべが自動で、調理してくれるのを待つだけ♪
かかる時間は約60分。
待ってる間は何もしなくてOK!
電気圧力なべにおまかせ♪ほったらかしです♪

よーし!
待ってる間に、
電気圧力なべに入らなかった、もう1個の茶わん蒸しを蒸していくぞー!

さて、問題です。
ピアレ嫁は、何で茶わん蒸しを蒸すでしょーか?






正解はー…
コチラ↓

オーブンレンジビストロ!

オーブンレンジビストロにも、
茶わん蒸しを上手に作れるメニューが付いていて、
『茶わん蒸し』のコースを選ぶと↓

火加減も調理時間も自動で見てくれて、
ちょうどよく♥
程よく♥
おいしく♥
作ってくれるんです♥

ということで、
電気圧力なべに入れなかった茶わん蒸しを、

オーブンレンジビストロで作ってみたのがこちら↓

おぉー!
いい感じ♪

電気圧力なべも、
ブザーが鳴ったので、
『取消/切』ボタンを押して、そのまま15分蒸らしたら…
電気圧力なべで作った茶わん蒸しもできあがりですよ~♪

コチラ!
ふた、オープン!

おっと!
アルミホイルのふたでした(笑)

取り出して、アルミホイルのふたをとってみると…

おぉ!
上手にできあがってるぅ~♪

オーブンレンジビストロで作ったのも、
電気圧力なべで作ったのも、
どっちも上手にできあがりました♥

もはや、どっちがどっちで作ったかわからない(笑)↓

ピアレ嫁、オーブンレンジビストロで茶わん蒸しを作るようになってから、
1回も失敗したことないし、
電気圧力なべでも上手に作れて、こりゃー茶わん蒸し、失敗知らずやな!にやり。←レンジと圧力なべのおかげだ(笑)

ただ、
調理時間は、オーブンレンジビストロの方が短いし、
洗い物が少ない。洗うのはグリル皿のみ。

電気圧力なべは、ふたと、ふたに付いてるパッキン、フタ、おもり、蒸し板、おかま、と洗い物がちょっと多い…

社長も、

社長「電気圧力なべで作ると、洗い物多いなぁ…。」

と今回思った、
とのことなので、
ピアレ嫁は茶わん蒸しはオーブンレンジビストロで作ろうかな?(笑)
と思います。

でも、
茶わん蒸し作りたいときに、
オーブンレンジビストロで他のお料理を作ってたら、
電気圧力なべでも茶わん蒸し作れる!
ってわかったので、そーゆーときは便利かなー♪
と思います!

茶わん蒸し、
さすがでっかい器で作ったかいもあって、
めちゃくちゃおなかふくれました!(笑)

また平和堂行って、茶わん蒸しセットがあったら作ろうと思います!

はぁ~茶わん蒸しセットxうどんスープのもと、めっちゃ便利ー♪(笑)
.
.
.
*茶わん蒸しは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!
.
.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP