おっとっと!最後まで気が抜けない?!手羽先と大根の煮込み【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!
昨日は定休日をいただきありがとうございますのピアレ嫁のヒトミです。

今日はまたまた!
お料理教室でも使う電気圧力なべに付いてきた、
おしゃれなレシピブックに載っているレシピを、
全部作ってみる!チャレンジ企画、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】
をまた一歩進んでみましたので、
今日はそのようすをお届けします!

今日作ってみたのは、
『鶏手羽肉と大根の煮込み』
です!

なんてったって手羽先が大好きな社長。
ピアレ嫁がいつも作る、
手羽先の揚げたやつを食べては、

社長「サガミ(レストランの)の味がする!これ好き!」

って、
レストランと同じ味?
ってなんかよくわからんほめ方をされて(笑)いるので、
手羽先の煮込んだのも好きかなー?
と思い、作ってみました!

それでは!
レッツ・クッキング~♪

材料は、
手羽先4本、大根、ショウガ
調味料は、
だし汁、お酒、みりん、お砂糖、薄口と濃い口のお醤油、ゆずこしょう、サラダ油、です。

手羽先だけ買ってきて、
あとはだいたいおうちにあるもんで作れました!
ありがたや~

まずは手羽先に焼き色をつける、
とのことなので、
フライパンに油をひいて、焼いていきます↓

焼いてる間に、
だし汁、お酒、みりん、お砂糖、薄口と濃い口のお醤油、ゆずこしょうをはかって、
あわせてよーく溶かしておきます↓

あとは肝心のこれ!

大根!

これも、
大きめ3㎝くらいの太さのいちょう切りにしておきます↓

ピアレ嫁、大きく切るのは得意ダヨ!(笑)

なんて言いながら、
最後にショウガを薄切りにして、

これで材料はそろいました!

手羽先に焼き色が付いたら、
電気圧力なべのおかまに入れて↓

大根と合わせて溶かしておいた調味料と↓

薄切りしておいたショウガを入れて↓

これで下ごしらえは完了デス!

おかまを電気圧力鍋にセットして↓

ふたを閉めます↓

ここからは、
レシピブックを見ながら、調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

えーっと、なになに?
まず、ふたに付いてある『おもり』は、『密閉』にセットして↓

調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は15分、とのことなので、
『10分』ボタンを1回、
『1分』ボタンを5回押して、
調理時間を15分と表示させます↓

これで設定もおっけー!
最後に『調理スタート』ボタンをぽちっとな↓

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→15分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ♪

全部でかかる時間は約50分。
その間は、
昼寝しても、
昼寝してても、
うたた寝してても、
昼寝しててもOK!←寝るの好き(笑)

できあがった合図はこの↓

『圧力表示ピン』がしっかり下がったのを確認したら、
『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

\ぱかっ!/

おっと!
ふたを開けたところの写真を撮り忘れました(汗)

ですが、
今日はまだできあがりじゃーありまー…せん!

もうちょいやることがあります!

もうちょっと”ツヤ”を出すために煮込みたいので、
電気圧力なべのフタは開けたまま、

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『煮込み』に合わせます↓

5分煮込みたいので、『1分』ボタンを5回押して、

最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

これで電気圧力なべが自動で煮込んでくれて、

5分経ったら火が消えてくれます!

5分経ったら『取消/切』ボタンを押して↓

これでできあがり~♪

お皿に盛り付けて…

と思ったら、
手羽先が、やわらか~くなってほろほろになったので、

ピアレ嫁「こりゃおはしでつかんだら、身がとれてまいそう!」」

と、あわわわ、あわわわ!する始末。(笑)
こりゃー、お皿に手羽先を無事に盛り付けるまで気が抜けないゾ!

なので、
ちょっと緊張しながら、
身がくずれないように、
なんとか上手に盛り付けることができました!ほっ!

そんな緊張して盛り付けた、
鶏手羽肉と大根の煮込みはこちら↓

レシピには、ここへ木の芽と細切りにしたショウガを盛り付けるって書いてましたが、
木の芽無いし、省略っ!(笑)

大根も味がしみしみで、
ショウガもぴりっと効いてておいしかったし、
手羽先のお肉もほろほろで、
お箸でお肉が骨からするるっととれるほど♥
手羽先大好き社長は、

社長「お肉ほろほろやん!うん!うまい!」
ピアレ嫁「いつもの手羽先とどっちが好き?」
社長「…うーん……
.
.
.
.
…いつものかな!」

ピアレ嫁「ふぁーー!(笑)」

と、どんな手羽先のお料理も、

社長「いつもの手羽先揚げたのにはかなわんかな!アレめっちゃ好き!」

とのことでした。
そか、わかった!いつのも、また作るよ…(笑)

ということで!
鶏手羽と大根、おいしく炊けました!

…が。
社長の手羽先の好きな味を超える手羽先料理がこの先、出てくるのか?
これも今後、お料理作るのの楽しみになりました♪(笑)

手羽先料理、バリエーション増やすの頑張ります!ふがー!

*鶏手羽肉と大根の煮込みは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP