野菜の栄養たっぷり!&新たな発見!ポタージュスープを作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!
白い梅の花がポップコーンみたいに咲いてきたなーと思うピアレ嫁のヒトミです。
いつも食べ物のことばっかり考えていてスミマセン。(笑)

本格的に暖かくなってきたので、
ピアレ嫁も頑張って、
【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】
をずんずん突き進んでいきたいと思います!

今日作ってみたのはコチラ↓

野菜のポタージュスープです。

野菜のポタージュスープ、
今までもお鍋で作ってみたことはあったのですが、
電気圧力なべで作ってみると、どんな感じなんかなー?
と思い、作ってみました!

それでは!
レッツ・クッキング~♪

まずはお野菜を切っていきます。
レシピブックには使う野菜、
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリ
と書いてありましたが、
ピアレ嫁はセロリが大のニガテ。
なので、セロリは省略!(笑)

ざくざくっと切って、
電気圧力なべのおかまに入れます。

おっと!
ざくざくっと切ったの、

「やっぱりピアレ嫁は大ざっぱ日本代表やで、切り方、まじザクザク!(笑)」

って思われました?

この切り方でいーんですか?
いいんです!(笑)
OK!おっけー!

だってレシピブックに、

『野菜は皮をむいて ざ く 切 り にする』

って書いてますからー!

ということで、
安心してお読み進めください♥(笑)

野菜が切れたら、
お水と↓

スープの素を入れて↓

これで下ごしらえは完了!

おかまを電気圧力なべにセットして↓

フタを閉めます↓

続いては、
電気圧力なべの調理方法と調理時間をセットしていきますよー!
セットの仕方はレシピブックを見ながらやっていきますね!

まず、ふたに付いてある『おもり』は、『密閉』に合わせます↓

調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

続いては調理時間のセットです。
調理時間は5分とのことなので、
『1分』ボタンを5回押して、5分にセット↓

これでセットも完了!

最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

あとは電気圧力んなべが自動で、
圧力をかけて→5分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!
その間はほったらかしでOK~♪
全部でかかる時間は約40分。

圧力が抜けたしるし『圧力表示ピン』がしっかり下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

\ぱかっ!/

野菜が見るからにやわからそうにできてました♪

で、次は~?
と、レシピブックを見てみると、
まずはこのまま少し冷ます、とのこと。

冷めたら、
野菜とスープをミキサーに移して↓

ハイ、

\ぶいーーーん!/

と、野菜をこなごなにしていきます←言い方(笑)

電気圧力なべで、根菜もやわらか~くなってるので、
ミキサーもカンタンにかけられました。

ミキサーをかけられたら、
もう一回電気圧力なべのおかまに戻して↓

牛乳を入れて↓

もう一度電気圧力なべで煮込んでいきます。

煮込む方法もレシピブックに書いてあるとおりやっていきますよー!

ということで、
煮込むときは、
ふたを開けたまま、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『煮込み』に合わせます↓

煮込み時間は10分とのことなので、
『10分』ボタンを1回押して10分にセット↓

最後に『調理スタート』ボタンをぽち!

あとは電気圧力なべが10分煮込んで、10分たったら火が消えてくれます。

…ただ、

レシピブックには、
『10分煮込んでひと煮立ちさせる』
って書いてあるのですが、

ピアレ嫁「10分たたんでも、ひと煮立ちしたら終わってえぇんやろか?」

と、ちょっとギモン???がわいてきました。

なので、

ひと煮立ちするのが先か?
10分経つのが先か?

を観察してみることにします!

じーっと電気圧力なべを見つめ続けるピアレ嫁。

残り時間があと〇分…
あと〇分…

とカウントダウンされる中、

ピアレ嫁「まだ煮立たん…まだ煮立たたん…むむむ」

と、もしや10分ではひと煮立ちせんのでは?疑惑まで思う始末。

むむむ…

と電気圧力なべを見つめること約10分。

\やっとひと煮立ちした!/

と思った瞬間、

\ぴぴー!/

と電気圧力なべの調理時間も終了!

すごい!
10分でひと煮立ちするんや!
と大発見!
レシピブック…すごい。

ということで、
ひと煮立ちしたスープの味見をして、
塩コショウで味をととのえ、

最後にバターをポン!と入れ↓

バターがとけたらできあがり!

レシピブックには、生クリームをかけるって書いてましたが、
生クリーム無かったので、
パセリだけかけてみました♪

お味はおいしいのですが、
今まで作ってたポタージュスープに”バター”を入れたことが無かったピアレ嫁。

今回初めてバターを入れてみたら、

なんか…

めっちゃおいしい♥

ちょっとコクがあって、おいしくできあがってました♥

今までにお鍋で作ってみたことがあった”ポタージュスープ”ですが、
”バター”を入れてみる、ってゆー新しい味を発見できて、
作ってみてよかったな~♪
なんて思った【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】でした。

さーて!
次は何を作ろっかな?

*電気圧力なべは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP