蒸し大豆で”ビーガン料理”【オーブンレンジビストロで作ろう!】

こんにちは!
今日は朝起きてびっくり!
のピアレ嫁のヒトミです。
久しぶりに雪が積もりましたねー!

この写真を撮った朝一番はまだまだ積もってなかったのですが、
ゆーてる間に3センチくらい積もりました。

そしてそしてそんな雪が降った今日は!
待ちに待った火曜日ー!
夜のドラマ『恋はつづくよどこまでも』を楽しみに1週間頑張ってきました!

ピアレ女子、みんなはまって見ているドラマ『恋つづ』。
佐藤健の”天堂せんせー”にきゃーきゃーゆーとります、ハイ。(笑)
ピアレ女子スタッフはみんなそろって”天堂担”。

そんでもって、明日の水曜日は『知らなくていいこと』のドラマも楽しみにしてます♪
そのドラマのなかの”尾高さん”にも、
案の定、ピアレ女子スタッフドはまり中。(笑)

火曜日の天堂担
水曜日の尾高さん

で、かっこ良し男のドラマにいやされております♥(笑)

さてさて。
そんなドラマを見ながらピアレ嫁、
昨日ブログでお届けした”蒸し大豆”を使って、

パナソニックのお料理のインスタグラムに投稿されていた、
ビーガンのお料理を作ってみました。

パナソニックのインスタグラムに載ってたお料理は3品↓

今日はその中の、

『ファラフェル』

というのを作ってみようと思います。

最初、レシピを見たときに、

『ファラフェル』
って何?
ビーガンのお料理って、
作るのも食べるのも初めてやしなー
どんなお料理?
初耳やなー…

と思ったので、
作る前に、Google先生に聞いてみました。
すると、

”潰したひよこ豆やそら豆に香辛料を混ぜ合わせ丸めて食用油で揚げた中東の料理。
西洋料理のクロケットやそれを模して作られた日本料理のコロッケなどに似た調理法を持つ。 ”
(Wikipediaより)

とのこと。
コロッケか…ふむふむ、なるほど。

と、何のお料理か分かったところで、
いっちょ初めてのお料理、作ってみようと思います!
レッツ・クッキング~♪

まずは、
電気圧力なべで蒸した大豆の3分の1と、
玉ねぎ、おろしにんにく、パセリ、クミンシード、コリアンパウダー、お塩、コショウを全部フードプロセッサーに入れます↓

ピアレ嫁宅には、フードプロセッサーが無かったので、
社長のスイーツ男子の部活動に使っている、
ハンドブレンダーに付いてきた、
切り刻んでくれる機能を使ってやっていきます↓

これを、
社長のハンドブレンダーで、

\ぶいーーーーん!!/

と細かく刻んでいきます!

細かくきざめて、なめらかになったら、

8等分して、ころころ丸めます↓

これで下ごしらえはオッケー!

次は”揚げていく”行程に入ります!

Wikipediaには、”油で揚げる…”って書いてましたが、
パナソニックのレシピには、
オーブンレンジビストロを使って、
”揚げない揚げ物”
をして、火を通していくみたいです。
…ほほぉ、なるほど。

ビーガンのお料理はヘルシー!
って書いてあったけど、
”揚げない揚げ物”
なら、さらにヘルシーやん!

と思いながら、
オーブンレンジビストロを予熱していきます!

まずは『手動』というボタンを押して↓

『オーブン』を選び、
『予熱あり』『1段』を選びます↓

続いては温度設定です。
温度は、レシピに『220℃』と書いてあるので、
220℃にセット↓

最後に『スタート』ボタンをぽち↓

とすると、
オーブンレンジビストロが予熱で220℃に温度を上げてくれます。
予熱ができたら、


予熱できたでー!

とブザーが鳴るので、
*オーブンレンジビストロはしゃべりません(笑)

さっきころころ丸めたおだんごたちをのせた角皿を、
上の段に入れて↓

トビラを閉めます↓

焼く時間は30分!
時間をぴぴぴっと設定して、
『スタート』ボタンをぽち!

待つこと約30分。

できあがりはコチラ↓

おぉ!
”コロッケ”ってゆーより、
揚げてないから、肉団子感やなー?
と思いました。

社長に、

ピアレ嫁「ビーガンのお料理、初挑戦して作ってみたで、食べてみてー!」

と出してみたら、

社長「何これお団子?」

おっと!
社長は”お団子”やと思ったみたいです。

コロッケらしいんやけどな…。
なんて思ってると、
社長がパクリとひとくち食べてみて↓

社長「おいしいなーこれ!スパイスがめっちゃ効いてておいしいわー!」

と、みるみるうちにぺろっといっぱい、食べてくれました。

実はスパイスも、
前に”本格スパイスを使ったキーマカレー”を作ったときに買っておいたスパイスが使えて、
ラッキー!やったピアレ嫁。

ピアレ嫁「いろいろスパイス、カレーにしか使えんかなー?」

と思ってたところやったので、
このお料理にスパイスが大活躍できてよかったです♪

ピアレ嫁「そうそう、社長?これ、何から作ったか知ってる?」
社長「大豆やろ?(即答)」
ピアレ嫁「えっ!?なんで知ってるん?(驚)」
社長「ボクのハンドブレンダー使ってなんかやってたやん。そんとき見た。」

…ボクのハンドブレンダーお借りしてスミマセン!(笑)

社長「おいしかったで、おやつみたいで♪」

とのことで、
『ファラフェル』というビーガンのお料理、
おいしくいただきました❤️

パナソニックのレシピには、
あと2品、お料理が載っていたので、
続きは明日!お届けしますね♪
明日も社長、ハンドブレンダーお借りシャス!(笑)

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP