手作りジャムを作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!
こないだ友だちと新年会をして←やっと!(笑)
あまりに楽しすぎて、
しゃべりすぎて、
のどがつぶれたピアレ嫁のヒトミです。(笑)
でも楽しかった♪

さてさて。
新年会でいっぱい笑って、エネルギーもチャージできたので、
今日も今日とて!
電気圧力なべに付いてきた、
おしゃれなレシピブックのレシピを全部作ってみる!
というチャレンジ企画、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

を一歩一歩進んでいきたいと思います!

今日は”手作りジャム”です♪
レシピブックには、
いちごとりんご、マーマレードの作り方がのっているのですが、

…今、
ピアレ嫁のおうちには、

\とにかく”みかん”がいっぱいある!/

ということで、

ピアレ嫁「ま!いちごもりんごもみかんも、だいたいジャムの作り方は一緒やろ!」

と、いつもの得意技、

THE大雑把☆

をかかんなく発揮し、
”みかんジャム”作ってみましたので、
今日はそのようすをお届けします♪

それでは!
レッツ・クッキング~♪

まずは、たんま~りみかんを切って、
電気圧力なべのおかまに入れます↓

次はお砂糖!
お砂糖の量は、
レシピブックにあった、いちご、りんごのジャムを参考に同じくらい入れてみました。

これで下ごしらえは完了!
カンタンやった!

続いては電気圧力なべで、
調理方法、調理時間をセットしていきますよー!

材料が入れられたおかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます。

調理方法と、調理時間は…っと。
ここでレシピブックを確認です!
え~っとなになに?

まずは、
ふたに付いている『おもり』は、
『密閉』にセットして↓

調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

続いては調理時間です!
みかんは、リンゴほど固くはないし、
固さはイチゴに近いかな?
と思い、
調理時間はいちどジャムのレシピを参考にして、3分にセットすることに決めました。
なので、
『1分』ボタンを3回押して、
3分に設定↓

これで設定は全部完了です!
最後に、『調理スタート』ボタンをぽちー!

あとは、
電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→3分調理時間をはかって→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ♪
かかる時間は約30分。

待ってる間は、
ほったらかしでOK!
電気圧力なべに任せておいたらいいので、

ピアレ嫁「ジャムのレシピもいろいろあるな~♪」

なんて、
もう一度ジャムのレシピを、
ふふふ~ん♪
と読み返していたら、

ピアレ嫁「…ん?」



ピアレ嫁「はぁぁぁぁぁ!!」

しまったーー!!
お砂糖、

半分入れて、
半分残す、

あとから入れる!
って書いてるー!

ピアレ嫁、全部入れてもた!(汗)

…でも、

ピアレ嫁「ま、入れてもたもんはしゃーないわな!」

と、
ここでも、大雑把力をかかんなく発揮!(本日2度目)
やはり、大雑把日本代表だけはある!(笑)

と思いながら、
どうやらできあがって、
圧力もしっかり抜けたしるしの、
『圧力表示ピン』が下がったのを確認したら、

『取消/切』ボタンを押して↓

オープン・ざ・フター!

\ぱかっ/

ありゃ?
まだこんなにしゃばしゃばでいいの?
しゃばみすごい!

と、
もう一度、レシピブックを見てみたら、
ここから、煮詰めて水分を飛ばしていくみたいです!

なのでもう一度、
『手動調理』ボタンを押して、
三角マークを『煮込み』に合わせます↓

煮込み時間はまたしてもいちごジャムのレシピを参考に『40分』でやってみます。

『10分』ボタンを4回押して、
40分にセット↓

これで設定はおっけー!
最後に『調理スタート』ボタンをぽち!

ここから水分を飛ばしていきますよー
煮込むときは、必ずふたは開けたまま!
ぐつぐつ煮込みます。

こげてしまわないように
たまにぐるぐるかき混ぜて、
40分たったみかんジャム、
できあがりました~♪
コチラ↓

わおー!ジャムやん!←そらそーだ(笑)

みかんジャムいい感じにできあがりました♪
お砂糖、最初に全部入れてもたけど、大丈夫やったな!(笑)

次の日の朝は、
最近、朝ごはんを作ってくれる社長が、

社長「昨日ジャム作ってたで、パン焼いといたでー」

とパンを焼いてスタンバイ!
さっそくパンにぬっていただきました!

社長、お味はいかが?

社長「おぉー売りもんみたい!」
ピアレ嫁「ほんまかー?」
社長「おう!うまいぞ!しかもあんまり甘すぎんでいい!」

そう、
スイーツ男子やけど甘すぎるのがちょいとニガテな社長に合わせて、
お砂糖少なめに作ったこのみかんジャム。
社長にはちょうどいい甘さったみたいです♥

ピアレ嫁「自分で作ったで甘さ調節できていいな♪」
社長「ほやな~」
ピアレ嫁「でも、自分で作ったで保存料も添加物もなーんも入ってないで、早よ食べてまおな!」

ということで、
ピアレ嫁のおうちは、ここからパンの朝ごはんが続きそうです♪

クラッカーとか買ってきて、
おやつに食べてもいいな~
なんて思うので、
今度買い物行ってきたらクラッカー、買ってこようと思います♪

*みかんジャムは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP