煮豚を作ってみたブー【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!
昨日は定休日をいただきありがとうございますのピアレ嫁のヒトミです。

さてさて!
最近なかなかできなかった、
電気圧力なべに付いてきた、
おしゃれなレシピブックに載っているレシピを全部作ってみる!
というチャレンジシリーズ、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

を久々にお届けしようと思います!
今日チャレンジしてみたのは”煮豚”だブー!!

いつも買い物のたびに探してたコレ、
やっと見つけたんです!
お肉のかたまり↓

買い物で見つけた瞬間、

ピアレ嫁「やったー!煮豚作れるブー」

と思い、即買い!
ということでさっそく!
レッツ・クッキングー♪

まずは煮豚の調味料を作ります↓

調味料はお砂糖、お水、お酒、みりん、お醤油と、家にあるもので作れました。

分量とおり計れたら、しっかり混ぜてお砂糖を溶かしておいて↓

圧力なべのおかまに、
どーん!と買ってきたお肉を入れておいたところに、作った調味料を入れて↓

ショウガも入れます↓

レシピにはネギも入れるみたいでしたが、
買うの忘れてきたので省略だぶー!

最後にキッチンペーパーで落としぶたをして↓

これで下ごしらえは完了です!
続いて電気圧力なべで調理していきますよー♪

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます。

ここからは、
調理方法と調理時間をレシピブックに書いてあるとおり、
設定していきますね!

まずはふたに付いている『おもり』は、
『密閉』に合わせて↓

続いて調理方法は、レシピブックを見てみると『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角のマークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は…っと!
レシピブックを見てみると15分、とのことなので、
『10分』ボタンを1回、
『1分』ボタンを5回押して、
15分に時間を合わせます↓

ハイ!
これで設定もおっけー♪

最後に『調理スタート』ボタンをぽちー↓

あとは、
電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→調理時間15分はかって→蒸らしながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ♪
全部でかかる時間は約40分だぶー。
その間は電気圧力なべに全部おまかせ!
ほったらかしておいてOK♪

なのでピアレ嫁は、
お味噌汁作ったり、
サラダを作ったり、
うとうとしたりしながら(笑)待ちました。

約40分経って、圧力もしっかり抜けた合図の、
『圧力表示ピン』が下がったのを確認できたら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

いざっ!

\オープン・ざ・フター!/

キッチンペーパーを取ってみたのがこちら↓

あら、まだまだ色が薄いなぁ~…
と思って、レシピブックを見てみたら

あ!

レシピブック「ここからお肉を調味料に漬け込むんだぜー!」

とのこと。
お~っと!今日はまだまだここから!ってことだぶー!

ということで、
できたお肉と調味料をジップロックに移して、
このまま調味料に漬け込みます!

なのですが、

ピアレ嫁「このままやと、ジップロックがへろ~んとなって、お肉がしっかり煮汁に全部つからんなぁ…」

と気が付きました。

う~む、どうしたものか?
と考えて、

ピアレ嫁「これならっ!」

とひらめいたのがコチラ↓

ファイルボックスに菜ばしを渡して、
お肉の入ったジップロックををつるす!

と、ちょっと我ながら良い方法(笑)
を思いついたな!と思いながらお肉を漬け込んでみました。

…あ、写真、
今気が付いたけど、
おやつに食べ食べ食べてたチョコレートも映ってしまってるやん!
やはり根っからのチョコ好きピアレ嫁。キラーン(笑)

おっと!
チョコのことはおいといて(笑)
30分ほど漬け込んで、
包丁使うのニガテなピアレ嫁が頑張って、
なるだけ、うす~くうす~くなるように願って←願っただけ(笑)
切った、煮豚はコチラだぶー↓

アクセントに黒コショウふってみました♥
ほれにしても!
肉汁キラキラして、おいしそ~ん♥

お味もいい感じでしたが、
こーゆー”煮汁に漬け込む系”は、
時間がたった方がおいしいもの♥

余った分はタッパーに移して、
さらに煮汁に漬け込んで置いた2日目、3日目がめちゃんこおいしかったです♥

ということで!
今日は煮豚を作ってみたようすをおとどけしましただぶー!

めちゃくちゃカンタンやったし、
かたまりのお肉もやわらか~く煮れたので、
また作ろうと思います♥

今度はもうちょい多めに作って、
他のお料理のトッピングとかにも使ってみたいな~♪
と思う、
本日は”煮豚”ということで、
”ブー太郎”風でブログをお届けしたピアレ嫁でした!

*煮豚は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!
*レシピは、パナソニック ホームページ限定公開レシピ、6ページに掲載されているものです!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP