電気圧力なべdeかぼちゃの煮物!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!

のほほん♪

と、1月のお正月気分からのほほん♪のほほん♪としてたら、
あと1週間で1月が終わることに気が付いて、
のほほん♪から一転、
あわわわしてるピアレ嫁のヒトミです。

2月〆切のやつが、なんやらかんやらいっぱいあった!あわわわ!

そんなあわわわわ!してる中ですが、
今日もピアレ嫁は、電気圧力なべを使って、
【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】
を一歩一歩進んでいこうと思いますっ!

今日、レシピブックから作ってみたのはコチラ↓

\かぼちゃの煮物/

です。
ピアレ嫁が感じている、電気圧力なべのすんごいトコは、

かたい食材も、ほくほくやわらか~くできる♥

とこやと思っているピアレ嫁。
今日作ってみる、かぼちゃの煮物もきっとほくほくなんちゃう?
期待大!

と思い、作ってみたようすをお届けします♪
それでは!レッツ・クッキング~♪

まずはかぼちゃの種をとり、
一口大に切ります↓

切れたら電気圧力なべのおかまにごろごろ~んと入れます。

続いては煮物する”おだし”を作っていきますよー♪

おだしは、
お砂糖、お酒、お醤油、みりんを混ぜて作ります↓

おだしはお鍋で作るのとおんなじ材料やったし、
全部おうちにあるものでできました。

できたおだしを、かぼちゃの入っているおかまに入れて↓

上からキッチンペーパーでおとしぶたをします↓

できたら、おかまを電気圧力なべにセットして↓

これで下ごしらえはオッケー!
カンタンやった~♪

続いては、レシピブックを見ながら、
電気圧力なべの設定をしていきますよー

まずはしっかりふたを閉めて↓

ふたについてある『おもり』は、『密閉』にあわせます↓

調理方法は『無水調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『無水調理』に合わせます↓

次は調理時間をセットしていきます!
調理時間は10分、とレシピブックに書いてあったので、
『10分』ボタンを1回押して、10分に設定して↓

これで電気圧力なべの設定も完了です!
最後に、『調理スタート』ボタンをぽちー↓

と押して、調理スタート!
ここからは電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→調理10分はかってくれて→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

かかる時間は全部で30分。
その間、特にすることはありません♪
ほったらかしでおっけー♪

のほほん♪
のほほん♪
としてたら、できあがり~!

『圧力表示ピン』がしっかり下がったのを確認したら↓

取消/切ボタンを押して↓

オープン・ざ・ふたー♪

\ぱかっ/

おっと!
あけても落としぶたやった!(笑)

落しぶたを取って、見てみると…↓

おっ!
いい感じ~♪

お皿に盛り付けて↓

いただきま~す♥

やっぱり電気圧力なべの力を発揮やな!
と感じたのは、
かぼちゃの型くずれなく、ほっくほくにできあがったところ♥

おいしくいただきました♥

いろいろなお料理を、
いろいろな家電で作れたよ!
ってブログでお届けしていると、

「おんなじお料理が、どのお料理の家電でも作れるけど、どれで作るとオススメ?」

とおたずねいただくことがあります。

ずばり!
ピアレ嫁のオススメは…


どれでもいいと思うよー!

です。(笑)

…なんじゃそりゃー!

っていわれそーですが、
マジで、真剣にそのようにお答えしておりマス。

たとえば今日のかぼちゃの煮物。

今回みたいに電気圧力なべでも作れるし、
IHクッキングヒーターでお鍋で、でも、
オーブンレンジビストロでも作れます。

なのでピアレ嫁は、

ピアレ嫁「今日は、オーブンレンジで鳥肉を焼いてー、
IHクッキングヒーターでお味噌汁作るさかいお鍋うまってもたるし、
かぼちゃの煮物は…ほな、電気圧力なべで作るか!」

てな感じで、
空いてるやつで、
できるお料理を作ってます!
って感じです。

なので、
かぼちゃの煮物も、
今日は電気圧力なべ、
今日はレンジ、
今日はお鍋…
と、いろいろです♪

調理時間とかをセットしたら、
あとはほったらかし!
でできる家電が増えてきているので、
いっきに、同時にお料理を始めても、
火加減とか焼き加減とかのようすを見てなくも、
うま~いこと家電が作ってくれるので、
安心してできあがりまでお任せしています。
お料理作る人が1人、増えたみたいなもんですからね♪

なので、
好きな方法で作ったらいいと思いますよー!

が、ズバリ答えでしょう!丸尾スエオです!(笑)
だってどれもおいしいし♥

てなもんで!
今日はかぼちゃの煮物を電気圧力なべで作れることがわかった!
ので、
これからは、またかぼちゃの煮物を作ってくれる”手”が増えました♥

ほっくほくでおいしかったので、
また作ろーっと♪

*かぼちゃの煮物は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP