社長が「ケーキを作ろうと思う」とチャレンジした件。【オーブンレンジビストロで作ろう!】

こんにちは!

最近、髪をベリーショートにしてる友だちに会ってからというもの、

髪が切りたくて仕方がないピアレ嫁のヒトミです。

 

でも、

 

社長「ボクは長い髪のがにあうと思うで。」

 

って言ってくれるので、

伸ばすか切るか…どーしょーかなー…と悩んでいます。

 

さてさて。

そんな社長と一緒に買い物へ行っていたときに、

”ふ”と、社長が立ち止まる売り場がありました。

それが、

 

…ケーキの型 売り場。

 

そして突然、

 

社長「ボクな、シフォンケーキ好きなんよ。」

ピアレ嫁「…うん…?」

社長「シフォンケーキ、家で焼いてみよかな?」

ピアレ嫁「できんことはないと思うけど…多分、ちょっと大変な作業あるで?」

社長「やってみようと思う。できるかな?」

ピアレ嫁「わかった!やってみよ!」

ピアレ嫁の心の中(ま、レシピはオーブンレンジビストロに付いてきたのんあるし、ピアレ嫁は焼いたことないけど、多分大丈夫!作れると思う!)

 

と、

なぜか突然「シフォンケーキを焼く」とひらめいた社長。

その場ですぐにスマホで、

オーブンレンジビストロのシフォンケーキのレシピから材料を調べて、

家に無い材料を買って、

もちろん!

ケーキの型も買って、

 

社長「ほら!早よ帰ろ!ケーキ焼かな!」

 

と、あわてて帰ってきました。

家に着いたら、

 

社長「よしっ!ほな作るぞー!」

 

と、

人生初☆シフォンケーキを焼いてみる!

というチャレンジのためにキッチンに立つ社長。

 

…そしてピアレ嫁的には、

 

ピアレ嫁「これはこれは!ブログのネタになるやん…にやり。」

 

と思いながらスマホを片手に、

写真を撮りまくっておきましたので、今日はそのようすをお届けします!

それでは!

社長がレッツ・クッキング~♪

 

社長「まーずーは…卵黄と、砂糖を混ぜるんやな!」

 

と、レシピブックを見ながら作っていきます。

ピアレ嫁「お皿にお砂糖のせてはかるん?」

社長「うん。」

ピアレ嫁「こぼれん?」

社長「うん。」

 

と真剣に作っていく社長。

ピアレ嫁は、お砂糖がお皿に山盛りになってくのを見て、

 

ピアレ嫁「こぼれんかな…」

 

ってめちゃんこ心配。はらはら。

でも、

 

社長「ほんで…お水を入れて、バニラエッセンスを入れて…薄力粉を入れて油を入れて混ぜる!」

と、順調に作るのを進める社長。

 

社長「次はー…卵白とお砂糖入れて、角ができるまでしっかり泡立てて、メレンゲを作るってか。」

ピアレ嫁「ココよココ!うち、ハンドブレンダー持ってないさかい、泡だて器で作るんやけど頑張れる?」

社長「やってみる!」

ピアレ嫁「ほなお客さんから教えてもらった、早くできる方法でやってみよ!」

社長「おう!」

 

ということで、

前にブログで生クリームを作った時に、お客さまから、

「こーするといいよ!」

って教えてもらった、

『氷水につけながら混ぜると早く角がたつよ!』

という方法で、

泡だて器で一生懸命メレンゲを作っていくことにします!

 

社長「おりゃー!!!」

 

と一生懸命混ぜる社長。

社長「あぁぁぁ腕がー腕がー…ああぁー!!ツライーぬぉぉぉ!!(笑)」

 

と雄たけびを上げながら混ぜる社長。(笑)

それを聞いて大爆笑しながら動画を撮影するピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「あははは!しんどそ!一回変わろか?(笑)」

社長「頼むっ!」

 

と、ピアレ嫁も横で大爆笑ばっかりしてんと、

大変そうなメレンゲ作りはちょびっとだけお手伝いさせてもらいました。

そしてまた交代して、混ぜ混ぜしながらも社長、

 

社長「ハンドミキサー欲しいー!」

社長「ハンドミキサーをもっと積極的にオススメしていきたいー!」

社長「んもーなんでハンドミキサー買っとかんのー?(怒)」

 

と叫びながら混ぜていきます。(笑)

そんな叫びに対し、

 

ピアレ嫁「いやースイーツを本格的に作ったことなかったし…」

ピアレ嫁「ハンドブレンダーとハンドミキサーと、どっちにしょーかな?と迷ってたら、買わないまま今日なんよ」

 

なんて冷静に答えていくピアレ嫁(笑)

なんやかんやゆーてたらできました!メレンゲ!

 

社長「ボク、頑張った!」

いやホンマやで社長!めっちゃ頑張ったね!

 

社長「よし!次行こ次!」

 

と、できたメレンゲを見てまたやる気がみなぎってきた社長。

先に混ぜておいた薄力粉とかを混ぜて、

いよいよ生地を仕上げていきます↓

できた生地を型に入れて↓

焼く準備ができました!

レシピに書いてあるものより型が小さかったので、

1個分作れるレシピで2個できました!

 

社長「なんか得したな!(笑)」

 

なんて言いながら、オーブンレンジを予熱していきます↓

予熱するのも、オーブンレンジビストロに最初から登録されている、

火加減も調理時間も全部自動でやってくれる、『自動メニュー』の中から、

『シフォンケーキ』を選んだら、

温度も時間も自動でオーブンの予熱が始まってくれました。

 

社長「よしっ!予熱も終わったしレンジに入れるぞー!」

と、レンジにケーキを入れて、2人で、

 

「おいしく焼けてね!」

とお祈りしながらスタートボタンを押して、

使った道具をお片付けして焼き上がりを待ちました。

 

待つこと約50分。

途中、めちゃくちゃおいしそうなにおいがするのをガマンして、ただただ待ちます。

途中、レンジが全部やってくれるので、

火加減もなんも調節しなくていい、

ほったらかしでOKやけど、

2人とも、なんかおとなしく、近くで待ってしまいました。(笑)

レンジがピピーと鳴ったら、

 

ピアレ嫁「社長ー!焼けたみたい!」

社長「おぉ!取り出してみよか!」

 

と、取り出してみた社長作☆シフォンケーキがコチラ!

\焼けたかな…焼けたかな…/

 

\どきどき…/

 

\じゃじゃーん/

ピアレ嫁「スゴイ!」

社長「めっちゃきれいに焼けたな!」

 

と大成功!

 

ピアレ嫁「ここから冷まして、逆さ向けにせなあかんって聞いてる。」

社長「ほーなん?」

ピアレ嫁「うん。シフォンケーキ焼くの上手なスタッフがゆーてたし、ほれ、レシピにも書いたる。」

社長「ほな冷まして、逆さ向けにしとこか」

と、空いたビンに反対向けにぶっさして、冷めるのを待ちました。

 

 

あー早く食べたい!

あー早く食べたい!

と思って待つピアレ嫁。

 

社長「ぼちぼち冷めたころやし、食べてみる?」

ピアレ嫁「うん!待ってた!」

 

と、お待ちかねのシフォンケーキを切ってくれました↓

今回は、紙のケーキの型を使ったので、

型から抜かんでも、型を破ったらキレイに取り出せました↓

ということで!

社長作☆シフォンケーキ、いただきま~す♥

ピアレ嫁「めっちゃおいしい!」

社長「うまいな!」

ピアレ嫁「めちゃくちゃしっとりしたるやん!」

社長「あはは!ほんまうまい!」

ピアレ嫁「ほんで社長が作ってくれたと思えば、よけおいしいな!」

 

と、味もしっとりさもばっちり!

気が付いたら1ホール2人でパクパクっと食べきってしまいました♥

 

社長「残りの1ホールは明日、会長と奥さん、スタッフに食べてもらおか。」

ピアレ嫁「ほらみんな社長が作った!ってゆーたらビックリしゃーるで!」

 

と、翌日みんなに食べてもらうと、

 

会長「これ、社長が作ったってか?うん、うまい!」

奥さん「めっちゃしっとりしておいしい♥」

スタッフ「おいし~♥」

 

と、みんなでぺろっと食べてくれました。

 

ということで!

今回、社長の初挑戦☆シフォンケーキは大成功!

 

奥さん「おいしかったし、また作ってな!」

 

と言われた社長。

 

社長「次作るのは、ハンドミキサー買ってからやな!」

 

と、次回までにハンドミキサーを用意しておくようピアレ嫁に連絡がきたので、

ハンドミキサーさえあれば、またシフォンケーキ、作ってもらえるんやなー♪ぷぷぷ!

と楽しみにしているピアレ嫁&ピアレスタッフでした!

 

 

あ!

明日はお耳の聞こえご相談会です♪

お耳の聞こえの健康診断に、

お使いの補聴器のメンテナンスに、

気になるお耳の聞こえのご相談に、

ぜひぜひお越しくださいませ♥

ご来店お待ちしております♪

 

*シフォンケーキは、パナソニック オーブンレンジビストロで作りました!

(ピアレ嫁はNE-BS1400で作りました。)

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP