本格的が家で作れる!スパイスがピリッとキーマカレー【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

昨日は定休日をいただきましてありがとうございます!のピアレ嫁のヒトミです、こんにちはー!

 

さてさて。

今日もまた、

定休日明け一発目ですが、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

を一歩一歩突き進んでいこうと思います!

 

今日はまたまた”カレー”です!

『おせちもいいけどカレーもね』

の言葉にのっかって、

カレーを食べる毎日が怒涛のように続いた社長&ピアレ嫁宅。(笑)

今日はこないだお届けした『野菜たっぷりのトマトカレー』もおいしかったけど、

これもおいしかった!

ってゆーか、

 

社長「なにこれ!本格的!こんなん家で作れるん?」

 

と思わず言ってしまった、

『本格スパイスのキーマカレー』

を作ったようすをお届けします!

それでは!レッツ・クッキング~♪

 

まずは玉ねぎをみじん切りしたのと、

サラダ油、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、カレー粉を入れて、

本格的!なスパイスの、

クミンホール、コリアンダーホール、カルダモンホール、カイエンヌペッパーパウダーをフライパンに入れて↓

炒めます↓

いい香りがしてきたら、

電気圧力なべのおかまに入れて、

そこへ、

牛ひき肉、白ワイン、トマトの水煮缶、ひよこ豆、スープの素を入れます↓

スープの素はレシピには”固形”って書いてたけど、

ピアレ嫁のおうちには”顆粒”しかなかったので、

”顆粒”で作りました。

全部入れられたら軽く混ぜて↓

おかまを電気圧力なべにセットします↓

これで下ごしらえは全部オッケー!

 

ふたを閉めて↓

ふたについてある『おもり』はレシピブックを見てみると、

『密閉』に合わす

とのことなので、『おもり』の”ぽこっ”と出てるしるしを『密閉』に合わせます↓

 

よしっ!

あとは調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

どちらもレシピブックに書いてあるとおり、

セットしていきますね!

 

まずは調理方法から!

今回は『無水調理』とのことなので、

『手動調理』ボタンを押して三角マークを『無水調理』に合わせます↓

続いて調理時間をセットです!

調理時間は20分、とのことなので、

『10分』ボタンを2回押して、20分にセットします↓

よしっ!

これでオッケー!

最後に『調理スタート』ボタンをぽちー↓

ここからは電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→20分間調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

かかる時間は全部で約50分。

その間はな~んもしなくてOK!

なので、ほったらかしです♪

その間は自由!(笑)

 

…そんな自由時間が終わって、50分たって『圧力表示ピン』が下がっているのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

オープン・ざ・ふたー!!

 

\ぱかっ/

 

\おぉ!!/

社長「すごいスパイスのにおい!」

ピアレ嫁「本格的なカレー屋さんのにおい!!」

 

と、

今まで作ってきたカレーとはちょっーとちがうにおいがした、このカレー。

お皿によそっていただきます!↓

社長「これホンマ、こないだからゆーけど、こんなクオリティのカレー、家で作れる?ってゆーくらいうまいな!」

ピアレ嫁「スパイスがちょっと本格的になるだけで”お店で作りました♥感”すごい!」

 

と、

本格的なスパイスがピリッときいた、おいしいキーマカレーができました♥

 

 

 

…と、ふつー………に!

ここまでお届けしましたが、

…んが。

カレー作るまでには、実はこんなやりとりがありました↓

 

ピアレ嫁「社長ー、カレー作りたいんやけどな。」

社長「おう」

ピアレ嫁「レシピになー、えーっと、クミンホール、コリアンダーホール、カルダモンホール、カイエンヌペッパーパウダー、ひよこ豆…がいるって書いたるんやけど、売ったるかな?」

社長「は?何ほれ?」

ピアレ嫁「カレー作るのにいるスパイスなんやけど、休みに買いもん行くで、ついてきて一緒に探してくれる?」

 

と、2人で買い物に行って、

スーパーで、

 

ピアレ嫁「えーっと…クミンホールぅぅぅ?…どれよー?」

社長「…あ!これちゃう?」

ピアレ嫁「あー…あかんあかん!ほれ”パウダー”やん。”ホール(粒)”がいるって書いたる!」

社長「えー…”ホール”ぅぅぅ??無いなぁ…」

 

と、

3件くらいスーパーはしごしたけど、スパイス…そろわず(涙)

なので、

 

社長「もーアマゾンでぽちっといたろ!」

 

と、アマゾンでスパイスが全部そろうのを待って作ったこのカレー。

なので、

おいしさには、

なかなかスパイスがそろわんかった!

”待った”だけはある!

というおいしさも”加えて”あった気がします。(笑)

 

スパイスも、

カレーに必要な分だけちょっきり!

で、アマゾンで売ってるわけではないので、

今現在ピアレ嫁のおうちには、このキーマカレーが、まだまだ何回も作れるだけスパイスが残っています。(笑)

 

スパイスを他のお料理に使いまわしたり、

またこのキーマカレーの具とかを変えたりして作ってみよー!

と思う、ピアレ嫁でした!

 

ピアレ嫁宅の換気扇から、

スパイスのにおいがプンプンしてきたらごめんなさいっ!(笑)

 

*本格スパイスのキーマカレーは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP