リベンジ!ちぎりパン!

寒くなってきたので、上着を着るようになると、

上着のポケットにものを入れたまま忘れがち、こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

さっそくお店のカギをぽっけに入れっぱなしにしてしまい、それを忘れてみんなで探してました。

犯人はピアレ嫁。(笑)

 

さてさて。

今日は、こないだ焼いたちぎりパン↓

の反省を生かして、

リベンジ!ちぎりパンを焼いてみましたので、今日はその様子をお届けします。

 

というのも、

 

ピアレ嫁「あーちぎりパンの反省点、早く解決したいなー…」

 

と日々思ってました、この反省点↓

 

①ふくらみすぎて天井にぶつかったのは、パンの生地の分量が多かった?

②こげたのは焼き時間が長かった?

③焼けムラができたのは、途中で前後ろ入れ替えたほうがよかった?

④温度をもうちょい低めに設定したほうがいいかな?

 

これ、忘れんうちに早めに焼いてみたかったんですよねー!

 

ということで、

早速!パン生地を作りました。↓

ここでまず、①の反省点、

①ふくらみすぎて天井にぶつかったのは、パンの生地の分量が多かった?

を改善!

パン生地の分量を減らしてみました。

 

続いて前と同じように16等分してベンチタイム↓

生地が少ないし、

16等分やし、

で、パン1こ1こが小っちゃいな~♪

なんて思いながら、

ベンチタイムの間に、

 

ピアレ嫁「さて。今日は何味のパンを作ろっかなー!」

 

と冷蔵庫をがさがさしながら、パンの具を冷蔵庫と相談。

 

ピアレ嫁「あ!これにしょ!」

 

と出してきたのがこちら↓

 

\コメダのあん!/

「社長がこの”あん”好きって聞いたから!」

 

とたくさんいただくことがあったので、使わせていただきましたー!

 

ピアレ嫁「…でも、”あん”を中に入れてまうと、パン教えてもらった先生が、

 

先生「全部包むとガスがでて、空洞ができるよー」

 

ってゆーてやーたしな…。さて、どやって”あん”を入れよかな?」

 

と考えた結果、

こんな感じにしてみました♪

ベンチタイムが終わって、”あん”をつけて形を作ったパンがこちら↓

ハイ!

”あん”のぐるぐる巻きちぎりパン(命名:ピアレ嫁)

にしてみましたー!

 

しかも、”あん”↓

 

1パック全部使っちゃったー!

 

\すぺっと!/

 

ピアレ嫁「結構どっさり入れたな!(笑)」

 

と思いながら、

これをオーブンレンジビストロで二次発酵してもらって↓

ピアレ嫁「上手に発酵できてねー!どうかどうか!」

 

とお祈りしながら、二次発酵が終わったパンがこちら↓

うーんいい感じ!

でも、パンが、

あっちこっちそっちどっち

好きなほう向きすぎかも(笑)

と、

もしかしたら整列してないちぎりパンになりそうな予感もしながら、

あとは卵をぬって、焼いていきます。

ここで反省点の、

 

②こげたのは焼き時間が長かった?

③焼けムラができたのは、途中で前後ろ入れ替えたほうがよかった?

④温度をもうちょい低めに設定したほうがいいかな?

 

なのですが、

 

②の焼き時間は少し短めに設定したとして、

③の焼けムラに関しては、途中で前後ひっくりかえすことにしよーっと。

 

で、最後の④。

④温度をもうちょい低めに設定したほうがいいかな?

は、

こないだのちぎりパンのブログを読んだスタッフが、

 

スタッフ「これ、オーブンの中段で焼いてみたら?」

 

と言ってくれたんです。

上段・中段・下段とオーブンにはオーブン皿を入れる”段”があるんですが、

 

ピアレ嫁「オーブンは上段と下段を使うもの。」

 

と思ってたけど、

今回はスタッフの提案を受けて、”中段”で焼いてみることにしました↓

うまくいきますよーに!

とここでもお祈りして、

 

ピアレ嫁「ok!google!タイマー6分経ったら教えて!」

 

と、

途中で、オーブン皿を前後入れ替える時間をAIスピーカーにタイマーもお願いして、←お願いばっかり!(笑)

途中で前後入れ替えて、

ドキドキしながら待って、

焼けたパンがこちら!

わっ!いい感じちゃう!?

でもやっぱり、

あっちこっちそっちどっち向きまくってるちぎりパンになったわー!(笑)

と思いながら、

今日もおいしそうに見えるように接写!

焼きたてを一口ぱくり…してみたら、

 

ピアレ嫁「熱っつぅぅぅぅぅぅぅ!!」

 

と、

口の中、熱っつあつのあんこで大やけど!(笑)

でも、

 

ピアレ嫁「あ、おいしい♥」

あんこがいっぱい入ってて、めっちゃおいしくできました♥

 

社長も、

 

社長「おっ!これおいしいな!」

 

って言ってくれたし、

お店でもスタッフに食べてもらったのですが、

 

奥さん「なんちゅーあんこいっぱいなん!(笑)」

ピアレ嫁「いっぱい入れたんよ。」

スタッフ「パンが重い!」

ピアレ嫁「1パック全部入れたもん!(笑)」

奥さん「1パック全部~!!!」

ピアレ嫁「ほやで~あはは~。」

なんて言いながら、

「おいしい!」

と食べてくれました♪

 

このパン、

前回の反省点はほとんどクリアできたのですが、

このパンはパンで、

 

ピアレ嫁「あっ!おしりから”あん”がはみ出てきてる!」

 

と、

たっぷり”あん”を塗って、パン生地を巻いたので、おしりからはみ出てきてしまいました。

なので、

 

ピアレ嫁「次、こーやって巻いてパン作るときには、おしりをつまんで閉じておこう」

 

またまた次に向けての反省点を発見。

と、いうことは!

 

ピアレ嫁「また近々パン、焼かななー!」

 

なんて言いながら、楽しんでるピアレ嫁でした!

 

おっと!

パンの練習もいいけど、

11月9日のお料理教室のリハもしななー!

おいしい予定がいっぱいだ!

よーし!がんばろ!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP