おっとっと!”あずき入り玄米ごはん”を炊いてみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは、

『びっくりくりくりくりっくり』

というおなじみのギャグは、いったい誰のギャグやったっけ?

で盛り上がったピアレで絶賛大爆笑中のピアレ嫁のヒトミです。

 

スタッフみんな思い出せなくて、

インターネットを駆使して誰のギャグか調べたら、西川のりおでした。(笑)

 

で、

次の日。

 

社長「なんで店のパソコンで『びっくりくりくりくりっくり』なんか調べてるん?(笑)」

 

と、検索履歴を見て笑う社長。

 

ピアレ嫁「あぁ、ほれはな…(笑)」

 

と説明しておきました。

そんなとある日。

 

ピアレ嫁「今日も電気圧力なべのレシピブック見て、なんかお料理作ろー!」

 

と思ってレシピブックをぺらぺらしていた…ら。

 

ピアレ嫁「…ん?」

 

と目に入ったレシピがこちら↓

このページの…

コチラ↓

そう!

”あずき入り玄米ごはん”

です。

 

ピアレ嫁「おっとっと!ここもレシピやったんか!」

 

と、上に貼ってある写真のレシピだけかと思いきや!

きや!

ですよ。

1ページに3つもレシピが載ってました!

 

ピアレ嫁「文字しか書いてないで見逃すとこやったわー!ふぅ~アブナイ!」

 

と、

忘れないうちに【レシピブック全制覇】に向けて作っておくことにしました!

ということで!

レッツ・クッキング~♪

 

まずはあずき↓

をぬるま湯で30分つけておきます↓

30分が経つころに、

玄米を洗って、電気圧力なべのおかまにイン!

お水は、玄米の水位線まで入れて、

その上に、ざるにあげたあずきを入れます↓

玄米とあずきは混ぜずにそのまま、

おかまを電気圧力なべにセットして、ふたを閉めます↓

ふたについているおもりは、レシピブックどおり”密閉”にあわせてーっと↓

続いて調理方法と調理時間をセットしていきますよー。

 

まずは調理方法は…っと。

あ!

レシピブックを見てみると今回は、電気圧力なべに最初から設定されている、

『自動メニュー』を使うみたいです。

 

『自動メニュー』の『5:玄米ごはん』を選ぶんやなー。

ということで、

”自動調理”のボタンを押して『5』番にセットします↓

これで調理方法のセットは完了です!

『自動メニュー』は便利やな~♪

と思いながら、

最後に”調理スタート”のボタンをぽちっとな↓

自動メニューなので、調理時間の30分も自動で表示されました♪

 

ここから電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて+調理時間30分をはかって+圧力をぬくまで

ぜーんぶ!やってくれます。

かかる時間は約70分。

その間、ピアレ嫁は何もしなくていいので、他のおかずを作ったりなんやらかんやらしていました。

 

さてさて!

圧力表示ピンが下がったのを確認したら、

”取消/切”のボタンを押して↓

オープンざふたー!

はい!ゆげー!(笑)

 

湯気が落ち着いたのがこちら↓

いい感じにたけてました♥

 

『電気圧力なべは、においうつりとかあるから、あんまり保温むいてないよー』

と説明書にも書いてあったので、

軽く混ぜたらタッパーに移して↓

食べたい分だけお茶碗によそっていただきまーす!

今日も忘れず!

おいしそうに見えるように接写でぱしゃり!

 

おいしくいただいたのですが、

食べながら思い出したことがありました。

 

ピアレ嫁「これ…前にも食べたな…」

 

と思い、ピアレに保管してある、”ピアレつうしん”のバックナンバーをがさごそしてみたら、

 

ピアレ嫁「やっぱり!」

 

ありましたコチラ↓

6年前のピアレつうしんでご紹介していました!

なので、

前の電気圧力なべの機種をお使いの方も作っていただけまーす♪

 

おいしかったし、

ピアレつうしんを見てみたら、

 

「血流をよくして肩こり解消!繊維が多いので便秘にもいいよ!」

 

って書いてあったので、

ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

 

いやーしかし。

レシピブックにこっそり書いてあったこのレシピ。

おっとっと!

って見逃さずによかったなー!

と思うピアレ嫁でした♪

 

*あずき入り玄米ごはんは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で炊きました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP