秋の味覚★さつまいもごはんを炊いてみた!【電気圧力なべの説明書で作ろう!】

こんにちは!

こないだ奥さんと話してたら、

 

奥さん「朝、めーーーっちゃ寒くて、床暖房つけたわ!」

ピアレ嫁「こないだまで冷房つけてるってゆーてんかった?」

奥さん「(笑)そうそう!」

ピアレ嫁「冷房と暖房を使わん日が1日も間無し!てって感じやもんなー突然涼しくなった!」

奥さん「ほんまやな!」

 

と、突然の朝の涼しさにびっくりしているピアレ嫁のヒトミです。

週末の米原のフェアに向けて台風が来ているので、1日も天気予報をかかさずチェックしています。むむむ。

 

さてさて。

そんな朝が冷えるようになってきた10月。

 

「畑でできたで食べてー!」

 

とさつまいもをたっぷりいただきました♥

いつもありがとうございます!

 

そんなさつまいも。

お客さまとお話していたら、

 

「さつまいも、よーさん畑でできるんやけどな、食べ方のレパートリーが少ないんよねえー。」

 

とのこと。

たしかに、お話の中でも、

 

お客さま「さつまいもってゆーたら、天ぷらやろ?炊く…とか、焼く…とか他にある?」

奥さん「スイートポテトとかどう?」←好きだね♥(笑)

ピアレ嫁「スイートポテトはおいしいけど、おかずとちゃうしなー…。おかずかー…うーん。」

お客さま「なんかないかなー?」

ピアレ嫁「あ、電気圧力なべのレシピに”さつまいものレモン煮”とか載ってましたよー。あとは…サラダとか?」

 

とお話してたのですが、

その後も、

 

ピアレ嫁「なんかさつまいものレシピないかなー?」

 

と探していたら…

見つけました!

このレシピはどーでしょーか?

 

ということで今日は!

ピアレ嫁が見つけたレシピ!

さつまいもと電気圧力なべを使って”さつまいもごはん”を炊いてみましたので、その様子をお届けします!

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まずは、いただいた大っきいさつまいも↓

の皮をむいて、さいの目切りにしてお水につけておきます↓

お水につけている間に、

お米をといで、電気圧力なべに入れ、お水をいれておきます↓

そこへ、お水につけたおいたさつまいもと、お塩を入れて↓

お酒を入れて↓

ぐるぐるよくかき混ぜます↓

これで材料のしたごしらえはオッケーです!

 

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたをしめます↓

ピアレ嫁「そーいや、電気圧力なべで炊き込みごはん炊くの初めてやなー…何分、どーやってお料理したらいいんやったっけなー?」

 

ということで、調理方法、調理時間を今回参考にしたのはコチラ↓

電気圧力なべの説明書、です♪

 

今回は、レシピブックじゃなくて、この説明書を参考にセットしていきますよー!

えーっとなになに?

ごはんを炊くときは…っと。

ほうほう、なるほど!

まずは調理方法は、”圧力調理”でセットするー…か。

ということは、

ふたについている”おもり”は、”密閉”に合わせておいて↓

続いて調理方法をボタンぽちぽち押してあわせていきますよー。

まずは”手動調理”ボタンを押して◀のマークを”圧力調理”に合わせます↓

炊き込みごはんは、『圧力調理8分』と説明書に書いてあったので、

”1分”のボタンを8回押して、8分に合わせます↓

よしっ!

これでオッケー!

最後に”調理スタート”ボタンをぽちっとな↓

あとは、電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて、

調理時間8分測ってくれて、

圧力を抜きながら蒸らしてくれます。

その間なにもせんでもオッケー!ほったらかしです♪

 

圧力がしっかり抜けたのを確認したら、

”取消”ボタンを押して↓

ふたを開けてみると…↓

わおー!

おいもさんほっくほく♥

さつまいもがつぶれんよーにごはんを混ぜて↓

社長~♪いただきますよ~♪

お味は、さつまいもの甘みがす~んごい甘くて、おいしくいただきました✨

 

残ったごはんは、

電気圧力なべは保温にあんまり向いてないので、

タッパーに移して冷蔵庫で保存。

食べる分だけ温めて食べることにします♪

 

「さつまいも、畑でたんまりとれたんよー」

とおっしゃってたお客さまも、見てくださってるかなー?

おいしかったですよ~さつまいもごはん!

 

ということで!

秋の味覚★さつまいも、こんな食べ方もありましたよー!

をお届けしました♪

炊飯器でもできますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

*さつまいもごはんは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で炊きました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP