そのままでもおいしい♥さつまいもをふかしてみた!【電気圧力なべを使おう!】

こんにちは、人生で1回でいいから体験したいのはバンジージャンプ、どうもピアレ嫁のヒトミです。

 

今日は、昨日の続きで、

最近よくお問い合わせをいただく、

いも栗かぼちゃの蒸し方、ふかし方をお届けします♪

 

いも栗かぼちゃをふかすのに、

最適✨ばっちり、今こそ出番!

な家電、電気圧力なべ↓

これを使って、今日はいただいたさつまいもをふかしていきますね!

 

そのさつまいも↓

昨日、最後の方でちらっとお届けしましたが、

上手に作っておかれるこのでっっっかいさつまいも、

 

やっぱり電気圧力なべのおかまには…↓

1本まるまるは入らないヨネー!(笑)

 

こうしても、あかん?

ピアレ嫁「お風呂かよ!」

 

と思わず一人で突っ込む、そんなピアレ嫁inキッチン。(笑)

 

なので、

さつまいもは泣く泣く半分に切ってふかすことにします。

 

まずは電気圧力なべのおかまに、

付属で付いてきた”蒸し板”↓

をひいて↓

蒸し水を入れます↓

そこへ、

スッターーーン!

と半分に切ったさつまいもを入れて↓

電気圧力なべにおかまをセットします↓

ふたを閉めたら↓

今回、さつまいもは圧力をかけてふかすので、

ふたに付いている”おもり”を、”密閉”に合わせます↓

 

続いて、ボタンを押して調理時間とかをセットしていきますよー。

 

圧力をかけてお料理したいので、

まずは”手動調理”を押して、◀マークを”圧力調理”に合わせます↓

次は、調理時間をセットしていきます。

さつまいもをふかすのに最適な時間は、

説明書の11ページに書いてあったこの表↓

を見てみると、『さつまいもの調理時間は15~20分くらい』、と書いていました。

 

今回は大っきいさつまいもやったので、20分にセットしとこーっと♪

ということで、

”10分”のボタンを2回押して、20分にセット↓

これで、

調理方法→圧力調理

調理時間→20分

にセットできました♪

 

最後に”調理スタート”のボタンをぽちっとな↓

 

あとは、電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて、調理時間20分を測ってくれて、圧力をぬく、

ところまでやってくれます♪

ピアレ嫁は電気圧力なべをほったらかしとくだけでオッケー♪

あ~楽チン♪

 

だいたい全部でかかる時間は60分くらい。

\圧力がぬけたよー!/

のおしらせの銀色のピンが落ちたら↓

”取消”のボタンを押して↓

ふたを開けると…

さつまいも!←そりゃそーだ(笑)

 

取り出してみました↓

おっ✨

良い感じにふかせてそう!

 

でも、

熱い!熱い!あっちっち!←素手でもつからだ!

 

ふぅ~あっちっちやので、キッチンペーパーで持って、割ってみるとこんな感じ↓

写真で伝わるでしょーか?

このほくほく感♥

 

めっちゃおいしそうにふかせてました♥

皮もつるる~ん✨とカンタンにむけます♪

 

ピアレ嫁「さて。ふかしたいも、このまま食べてもおいしいけど、どーしょっかな…」

 

と考えていたところに、

 

ピアレ嫁「……はっ!!」

 

と思い出したのが、

 

奥さん「スイートポテト、また作ってよー!」

 

という奥さんからのリクエスト。

…社長といい、奥さんといい、親子そろってスイートポテト好きやなー。やっぱりよー似てる。(笑)

 

と思うと笑えてきましたが、

社長も、

 

社長「さつまいものシーズンは、めっちゃスイートポテト食べたい♥」

 

ってゆーてたし!

リクエストに応えて!

社長と奥さんにスイートポテト、作りましたよー!

 

\どーーん!/

 

前作ったときみたいに、どかーんと1枚大きいの作って、

切って分けて食べました♥

 

奥さんが、

 

奥さん「おいしかったわ~♥」

 

と言ってくれたので、満足いただけたお味やったようです♪

 

ということで、

今回はさつまいもをふかしてみましたが、

電気圧力なべに、レシピブックと一緒に付いてきた説明書では、

お野菜を蒸す最適ばっちりな時間が一覧になってお知らせしていたり、

いろんなお米を炊くときは、こーしてね!

というのも載っています。

それを見たピアレ嫁、

 

ピアレ嫁「ごはん、具入りのごはん、なんか炊いてみよー!」

 

と思ったので、電気圧力なべでごはんを炊いてみた!様子はまた後日お届けしますね!

お楽しみにしてくださるとうれしいです♥

 

 

…ってゆーか、スイートポテト。

おいしいけど、

おいしいけど…

おいしいけどー!

すんごーい量でお砂糖とバター、入ってるんやで…社長、奥さん…。

おいしいものは、カロリーが高いんやで…社長、奥さん…。

と、作ってる人(ピアレ嫁)は毎回、みんなの体調を気にしながらも、

結局リクエストに応えて作ってしまっております。

太ったらごめんね!(笑)

会長もピアレ嫁も、結局一緒に食べてるけどね!(笑)

 

*さつまいもは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)でふかしました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP