いざ!カレーパン作り!

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今日で8月最終日。

ぼちぼち扇風機を片づけたピアレです↓

今年は扇風機もエアコンもたくさんお届けさせていただいたので、片づけるのはこの2台だけでした。

いやー今年の夏も暑かったー!

いや、

まだじとじとしてるか…

 

そんな夏から秋に向かう9月の手作りパン教室。

その手作りパン教室で作る”カレーパン”。

今日は昨日作ったカレーを使って、カレーパンの試作を作った様子の続きをお届けします!

 

まずはパンの生地作りから!

生地の配合はおかずパン用の配合にして、

こねこね+一次発酵までホームベーカリーにお任せします。

 

生地ができたら、等分して、濡れふきんをかけてベンチタイムでゆっくり発酵しておくれー↓

ベンチタイムの間に、

作って冷やしておいたカレーを取り出しました。

このまま入れたら、いくらなんでも具がゴロンゴロン過ぎる!(笑)

と思い、

 

ピアレ嫁「カレーパンに入ったるカレーって具が小さいよな…」

 

と、マッシャーでつぶしておきました↓

そんなこんなしてたら、ベンチタイムも完了です♪

 

生地にカレーを包んで↓

ここからは、いつもとちょっと手順を変えて作ることにします!

前回カレーパンを作ったときに困ったのが、

 

・二次発酵してから卵を塗ってパン粉をつけるのは、パン生地がやわらかくなりすぎて至難の業。

・パン粉つけてるあいだに生地が破ける。

・生地が破けると揚げたときに爆発する。

失敗…

 

となるので、

3つの問題をどうやったら解決できるか?

を調べてみました。

 

すると、

『二次発酵の前に卵を塗って、パン粉をつけておくといい!』

というレシピをいくつも発見✨

 

ピアレ嫁「これ、これ!やってみよ!」

 

と、

今回は二次発酵の前に卵を塗ってパン粉をつけてから二次発酵してみることにしました。

二次発酵が終わったカレーパンがコチラです↓

ピアレ嫁「おぉ!!これならこのまま揚げられるやん!」

 

と、

パン粉つけてるうちに生地やぶれてまう問題はクリア✨

 

よしっ!

あとは揚げるときに爆発せんかったらオッケーやな!

ということで、

そろりそろり、揚げてみることにします!

 

そろりそろり↓

 

じゅわーっと良い感じに揚がってるんちゃう?

これは成功しそう!

うきうき♥

 

で、揚げ終わったカレーパンがコチラです↓

このとき、

あまりにも上手にできたことがうれしくて、インスタのストーリーズにも即アップ。(笑)

 

油が切れたら、

さっそく試食です♥

 

\いただきまーす!/

手作りパンの何がいいって、

”できたて”が熱々のまますぐ食べられるとこやんな~♥

なんて思いながらも、

あくまで”試作”。

問題点の”検証”を忘れんとしましたよー。

 

爆発は免れたけど、中のカレーの量とパンの割合、カレーの様子はどうかなー?

おっと!

めっちゃいい感じちゃう?

 

パクっと食べてみた感じも、ピアレ嫁的にはオッケー!

おいしんちゃう??

これ、

手作りパン教室でご紹介しても大丈夫ちゃう?

 

と思い、

今度は社長やスタッフに試食してもらいました。

 

【社長コメント】

・カレーがちょっとしゃばい(水っぽい)

・具はもっと小さくしてほしい

・玉ねぎが大きい、玉ねぎ感を感じたくない

・パン生地はこれで良し。

 

【スタッフコメント】

・カレーをもっとスパイシーにしてほしい

(反対に、この辛さまでしか食べれないスタッフもいました)

・カレーの具がでかい

・”カレーパン用のカレー”ってゆーより”おうちのカレー余りました”って感じ

・パンの生地はもちもちしておいしい

・お肉をミンチにしてみたら?

 

【奥さんコメント】

・めっちゃおいしかったからこれでいいと思う!

 

【会長コメント】

…無言でパクパク完食!(笑)

 

ということで、

多くのご意見として、

 

”具がデカイ”

 

というのが課題となりました。

そこでも話し合ったのですが、

 

今回ピアレ嫁は普通のカレーを使ってカレーパンを作りました。

でも、

 

スタッフ①「やっぱカレーパンにはカレーパン用のカレーを作らなあかんのちゃう?」

ピアレ嫁「でも、カレーパンの為にカレー作るん?」

スタッフ②「確かに、あまったカレーで作れる方がいいと思う。」

スタッフ①「ほれは人によってやと思うわ。おいしいカレーパン作りたかったらカレーパンが先のカレー作りやろ?」

ピアレ嫁「うーん…。」

スタッフ①「あと、カレーの水分もっと飛ばさなあかんやろーし、もっとスパイシーにしたいなぁ。」

 

と、

パン生地、揚げ方の課題はクリアしたものの、

今度は具の”カレー”の方に課題が出てきました。

 

これで完成!

とまではいきませんでしたが、

だいたいのカレーパンの作り方は固まってきたようにも思うので、

本番当日、リハ当日までにはなんとかカレーの課題もクリアしていきたいと思うピアレ嫁です。

 

…あ、実は、ブログでご紹介してない”上手に揚げられる方法”を編み出したピアレ嫁。

奥さんに、

 

ピアレ嫁「これをこーしてこーやってな…ほしたら上手に揚がったわ!」

 

ってゆーたら、

 

奥さん「…あんた天才や…。」

スタッフ「そんなの思いつくのスゴイ…」

 

と言われて浮かれています!うほほーい♪(笑)

その”カレーパンを上手に揚げる方法”は、手作りパン教室当日、ご案内しますね♥

ご参加される方はお楽しみにお越しください♪

 

それでは!

もうちょいカレーの具、研究しまーす!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP