いわしのしょうが煮を作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

 

もう、生きてるだけで暑い!

ちょっと外に出るだけでシャツが汗でびしゃびしゃ!

そんでもってその汗は、

なぜか鼻の頭から1番に汗をかくピアレ嫁です。

なので、

 

鼻の頭から汗をかく→鼻の汗を拭く→日焼け止め&お化粧がとれてしまう→鼻の頭だけ日焼けする

 

になってしまい、

 

ピアレ嫁「…なんか鼻の頭だけ赤くて黒い…」

 

と、おもしろい顔になっている2019夏でございやす。(笑)

日焼けって、いつ…もとに戻るんやろう…(汗)

 

さてさて。

そんな鼻の頭だけが赤くて黒いピアレ嫁が、

発売されたばかりの電気圧力なべの使い方をマスターするために、

色々お料理してみるこのシリーズ。←いつからシリーズ化に!?(笑)

 

ピアレ嫁「おしゃれなレシピブック全制覇!」

 

を目標に今日は、

”いわしのしょうが煮”

を作ってみましたのでその様子をお届けします!

 

圧力なべで作るお料理!

といえば、

いわしのしょうが煮!

らしいです。

 

奥さんも、

 

奥さん「”圧力なべでお料理する代表””みたいなお料理かな?」

 

と言っていたので、さっそく作ってみます!

骨までほろほろ♥やわらかくなるんですって!

それでは!

レッツ・クッキング~♪

 

まずは、いわしの頭と内臓をとります…

 

 

 

…んが。

ピアレ嫁、絶対に上手にできない自信満々なので、

お魚屋さんにお願いして、頭と内臓を取ってもらったものを買ってきました↓

よく洗って、電気圧力なべのおかまの中に入れます。

 

続いて煮る調味料を作っていきますよー。

材料は、

お酒↓

お砂糖↓

濃い口しょうゆ↓

みりん↓

お水↓

を混ぜおきました。

 

しょうがを細切りにして、

電気圧力なべのおかまに入れておいたいわしと一緒に入れて↓

あわせておいた調味料を入れます↓

よしっ!

材料はこれで全部入れられたな!

 

最後にいわしの上からキッチンペーパーで↓

落としブタをして↓

おかまを電気圧力なべにセットします。

 

ふたを閉めて↓

おもりの”しるし”を”密閉”に合わせて↓

続いて圧力をかける時間を設定します。

 

いわしは圧力をかけてやわらか~く煮込むので、

『手動調理』ボタンを押して、”圧力調理”に◀マークをあわせて↓

調理時間の設定は、

レシピブックには「15~20分で設定する…」と書いていたので、

 

ピアレ嫁「ほな今回は20分で!」

セットしてみました。

 

最後に『調理スタート』のボタンを押して↓

調理スタート!

 

圧力をかける時間

調理時間20分

圧力が抜ける時間

で、合わせてだいたい40分くらいでできる。

ってレシピブックに書いてました。

 

できあがりまで待ってる40分間はほったらかし!

ふぅ~!ヒマ!(笑)

よーし!

昼寝しよかな?

本読もかな?

他の用事済ましてまおかな?

 

なんてしてたら、できましたよ~♪

圧力のピンが下がったのを確認して、

『取消/切』ボタンを押して、いざ!オープンTHEふた!

おぉ!

おとしぶたをとってみると…↓

ぱらり↓

 

おぉ!

おいしそうにできてる!

 

もう少し味をしゅみこませたいときは、

ふたを開けたまま、

『手動調理』ボタンを押して、

”煮込み”に◀マークを合わせて、

煮込む時間を設定すると、

そこからぐつぐつ煮込んでくれます。

 

ピアレ嫁も、少し煮込んで味をしゅませてからタッパーへ移して↓

おかずの作り置きにすることにしました♪

 

あまりにもやわらかく煮えたみたいで、

つかんだおはしの”あと”がついてもた!

食べてみても、

骨までしっかりやわらかく煮えてましたよー♥

 

こうやって、たくさん作って作り置きしておくのも便利やなー…。

レンジと、

IHクッキングヒーターと、

電気圧力なべと…

全部使ったら、相当な量の作り置きがいっぺんにできるなー♪

 

なんて、想像しているピアレ嫁でした!

 

 

電気圧力なべレシピブック全制覇への道、

もうしばらく続きます!

 

*いわしのしょうが煮は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP