電気圧力なべで“玄米ごはん“を炊いてみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

とある日。社長としゃべる話題の中心は、

こないだ作った、すじ肉とろとろカレーのことばっか!という日がありました。

 

社長「いや〜あのカレーはうまかったわ。」

ピアレ嫁「すじ肉とろとろやったしな!」

社長「じゃがいももほくほくやったやん?」

 

なんておいしいことばっか話してました。

 

ただ。

あの日、カレーを作った日。

ピアレ嫁の得意技”思い立ったが吉日“でカレーを作ったので、

カレーはあるけどごはんがない。

 

ピアレ嫁「ま!えぇやん!カレーの味見やし!」

 

と、純粋にカレーのみで味見をしたんですが、

 

社長「カレーめちゃうま!」

ピアレ嫁「おいし!」

スタッフ「おいしい〜♪」

奥さん「ごはんほしい…」

スタッフ「ごはん炊けるの待ってられん…パンでもいい…」

ピアレ嫁「もーコンビニで食パン買ってこ!」

スタッフ「行ってくるわ!」

 

とあまりにカレーがおいしすぎて、

急遽パンを買ってきて、

しっかり!

カレーとして味わいました。(笑)

いや〜おいしかった❤️

 

そこでピアレ嫁、

 

ピアレ嫁「たしか…電気圧力なべでも”ごはん“炊けたような…?」

 

そう、

だ〜いぶ前に、電気圧力なべのお料理教室をしたときに、

ごはんを炊いた気がする…

と思い出し、改めてレシピブックと説明書を読んでみることにしました。

 

すると、

 

ピアレ嫁「あ、自動メニューで玄米炊けるやん。」

 

と、電気圧力なべの自動メニューを発見↓

ピアレ嫁「自動メニューなら、火加減も調理時間も自動で電気圧力なべがやってくれやんすし、一回、玄米炊いてみよっかな!」

 

とさっそくここでも得意技”思い立ったが吉日その2“を発揮し(笑)、

電気圧力なべで、玄米を炊いてみましたのでその様子をお届けします!

 

 

まずは玄米↓

玄米は会長が作ったおいしい玄米を用意しました。

 

それを、電気圧力なべについている計量カップではかります。

 

説明書を見てみると、玄米は一度に2〜4カップ炊けるってか…。ふむふむ。

 

ピアレ嫁「ほんなら今日は2カップ、炊いてみよーっと」

 

と、計量カップにすりきりで2杯玄米をはかって、ボールにうつします↓

 

玄米を洗って↓

ピアレ嫁「…お米はお釜で洗ったらあかんってか…ほうほう。」

 

なんて説明書を読みながら玄米を洗っていきます。

 

洗ったら電気圧力なべのお釜にいれて↓

ピアレ嫁「なになに?お水に漬けとかんでもいい…ほうほう、でお水の量は…?」

 

と見てみると、

お釜のここ↓

に玄米のメモリがあったので、

今回は2カップなので”2“の線までお水を入れました↓

あとは電気圧力なべにセットして、

ふたをしめます。

スタートボタンを押す前に、

この圧力なべのおもり↓

の”ぽちっ“と出てる部分を”密閉“に合わせて↓

よしっ!

準備完了!

 

玄米を火加減も調理時間も自動で調節してくれる”自動メニュー“を選んでーっと、

ぽちぽちぽち…

 

ん?

 

ピアレ嫁「玄米炊くのって、自動メニューの何番やったっけー?」

 

と、突然ど忘れしてしまったピアレ嫁、

電気圧力なべの横に書いてある、

自動メニュー一覧を確認してみました↓

ピアレ嫁「あ!5番やな5番!おーたるおーたる!」

 

と確認して、

いざ!

調理スタート!

かかる時間は、

圧力を上げる時間+30分(玄米を炊く時間)+圧力が抜ける時間

です。

 

 

…と、玄米が炊けるのを待っていたのですが、

ここで、

 

社長「ちょっとピアレ嫁ー!配達一緒に来てくれへんー?」

ピアレ嫁「ほーい!おっけー!」

 

と社長によばれたので、

 

ピアレ嫁「奥さん&スタッフー!できあがったの写真とっといてー!」

スタッフ「はーい!」

 

とお願いして配達へ出発しました。

ということで、ここからはスタッフが撮ってくれた写真をお届けします↓

炊けた玄米↓

フタを開けた時は、す〜ごいいい匂い♪がしたそうです。

 

奥さん「なんか前の電気圧力なべより、圧力が抜ける時間が早くなった気がするなぁ〜?」

 

と、前のモデルの電気圧力なべを使っている奥さんからの感想です。

*奥さんの体感しらべ

 

よくほぐして水分をとばして↓

ボールに取り出しておいてもらいました↓

と、ちょうどそのときくらいに、

 

社長&ピアレ嫁「「ただいま〜♪」」

 

と帰ってきた社長&ピアレ嫁。

 

スタッフ「あ!ちょうど炊けましたよー♪」

ピアレ嫁「おっ!めっちゃおいしそうやーん!写真撮っといてくれたー?」

スタッフ「あ、ピアレ嫁さんにLINEしときましたよー!」

ピアレ嫁「ありがとー✨」

社長「…な、おにぎりしてよ…(小声)」

ピアレ嫁「へっ?」

社長「…めっちゃおいしそうやで、おにぎりしてよ…」

ピアレ嫁「おにぎり!?」

社長「次の現場までに食べてくで、おにぎりしてよ…」

ピアレ嫁「笑!!ハイハイ!にぎりましょ!」

 

と、さっそくいい匂いにつられて食べたくなった社長、

にぎったおにぎりをうれしそうに持って次の現場へ向かっていきました♪

 

ちなみに、

今回は電気圧力なべの便利な機能“自動メニュー”を使って玄米を炊きましたが、

白いごはんももちろん炊けます♪

白いごはんは自動メニューじゃなく、自分でぴぴぴっと時間や設定をして炊くんですけどね!

調べてみたらカンタンに設定できそうでした。

 

そやそや、

白いごはんといえば炊飯器。

その炊飯器、最近は5合炊きが人気ですが、

 

「普段は2合しか食べんけど、やっぱりなんかあった時(法事やまぜごと)に要るかもやで大きい方(1升炊き)がいいかなー?」

 

と炊飯器の大きさを悩まれたりするとき、

 

社長「白いごはん、電気圧力なべで何合炊けるん?」

ピアレ嫁「5合!」

社長「ほんならさ、「なんかの時のための炊飯器の大きさ」を悩まーたら。」

ピアレ嫁「ふんふん。」

社長「白いごはんが電気圧力なべで炊けるんなら、なんかの時の足りん分、追加で特別必要な分は電気圧力なべで炊けるし、便利やと思わん?」

ピアレ嫁「たしかに!普段はおかず作りに電気圧力なべ使って、ごはんが5合炊きで足りん時にごはん炊く用に使えばえぇんや✨」

 

「なんかの時のために」

も大切やけど、

ごはんも炊ける家電がもう1つあったら、

しかもその家電は「なんかの時」のためだけじゃなく、

いつもはいつものごはん作りに使えたら、

炊飯器も電気圧力なべも、

…めっちゃ使えて、めっちゃいいやん✨

 

なんて思うピアレ嫁です。

 

これからもまだまだ電気圧力なべのレシピ、色々作って試して食べてみますね!←試食も大事!(笑)

白いごはんも1回炊いてみよーっと♪

 

*玄米ごはんはパナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で炊きました!

 

\七夕まつりで電気圧力なべでお料理します♪/

 

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP