エコキュートの配管をお掃除するぞ!【お風呂のお湯の通り道をキレイ✨にしよう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

最近テレビで見た、

 

「これおいし~で~♪」

 

と紹介されていたおいしいもの情報。

やっとコンビニに売られているのを見つけて食べてみましたコレ↓

 

 

結論から申し上げますと、

 

 

めーーーーーーー

っちゃおいしかった♥

なんか、スタッフにもゆーてみたら、すでに知ってて、

 

スタッフ「これめっちゃおいしいですよ~♪私が食べたのは”餃子のまんま”ですけど~」

 

とのこと。

そのスタッフが食べた”餃子のまんま”もおいしいってテレビでもゆーてたので、

どっかで見つけたら今度こそ、”餃子のまんま”も食べてみたいと思います。

おやつ進化すげぇ✨

 

 

さてさて。

そんなおいしいおやつを食べながら6月のカレンダーをながめていたピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「…はっ!6月!…お風呂の!エコキュートの!配管掃除の月やんか!」

 

そうなんです!

給湯機のエコキュートのお風呂にお湯をためてくれるお湯の通り道の”配管”は、

半年に一回のお手入れが必要で、

ピアレ嫁は年末お掃除の12月と、

その半年後の6月にお掃除をする、と決めています。

 

ふぅ~、

6月中に思い出せてよかった♥(笑)

 

というコトで今日は!

ピアレ嫁宅のエコキュートの配管お掃除、

お風呂のお湯の通り道をお掃除したよ♪の巻をお届けします。

 

まずは前準備です!

準備は前の日の夜、

お風呂の後のお湯を残しておくところから!

 

ピアレ嫁「絶対忘れてお湯抜いてしまう自信、…ある!(笑)」

 

と思い、

お風呂のドアにしっかり張り紙(笑)↓

ピアレ嫁から→未来のピアレ嫁へ。

『お湯を捨てるな』

おかげで忘れずにお湯を残すことができました。(笑)

続いてお風呂の配管をお掃除する洗剤を用意します↓

必要なのはこの2つ。

①残り湯

②洗剤

以上で準備万端です!

準備ができたら、まずは洗剤を1袋全部残り湯に入れています↓

全部です、ぜ~んぶ入れちゃッてください。

洗剤が入れ終わったら、

続いてはお風呂のリモコンを操作します。

 

リモコンの『矢印(▲▼▶◀)』や、『決定』ボタンを押して↓

”洗浄運転”選びます↓

そこで『決定』ボタンを押すとこの画面になります↓

後はエコキュートが20分かけて自動で配管を洗浄運転してくれるのを待ちます。

ちくたく、

ちくたく…

 

お風呂のお掃除が終わったら、お湯をいったん抜きます↓

 

全部お湯を抜きます。

あぁ~よごれてるなぁ~

掃除してよかったなぁ~✨

って毎回このにごったお湯を見ると思います。

 

お湯が抜けたら、もう一度お水をためます。

今度は洗剤で洗ったお湯の通り道、エコキュートの配管を”すすいで”いきますね!

 

あ、”すすぎ”なのでお湯じゃなくて大丈夫!

お水でオッケーです♪

タンクにためたお湯を使うともったいないので、

温度を下げて、お水をためる、でオッケーです!

 

なのでそのまま蛇口をひねるとお湯が出てくるので、

先にリモコンでお湯の温度を『水』にして↓

蛇口からお水をためます↓

 

ためる具合は配管の穴から20cmほど上までためられたらオッケーです。

 

おっと!

うっかりしてたらお水をためすぎたな!

盛りこす前に気が付いてよかった~ほっ!

 

とゆーことで、

お水がたまったら、もう一度リモコンを操作します。

 

さっきの洗浄運転と同じ作業をして、配管の中をキレイなお水ですすいでいきますね!

リモコンをぽちぽちぽち↓

”洗浄運転”スタート!

お水がぐるぐるしていきます。

 

こちらもかかる時間は20分。

終わったら、また水のお湯を抜いて、

お掃除完了です✨

 

 

最後はお湯の出口のココ↓

を洗ったり、歯ブラシでこすったりしてキレイにしておきます✨

ココ、こまめにお掃除しないとゴミがつまったりしていて、とっても”きちゃない”です…。

いつもびっくりします。

ちなみにピアレ嫁は、最後のすすぎのお水を抜きながらそのお水でちゃちゃちゃーっと洗ってしまいます。

 

これにてお風呂のお湯の通り道、エコキュートの配管お掃除は完了です!

お疲れさまでした~♪

 

あ!

最後にリモコンで、お湯の温度を『水』に下げましたが、

いつもの温度に戻すのをお忘れなく~!!

 

じゃないと、

夜お風呂入ってシャワーあびるときに、

 

「ひぇーーーー!!!」

 

って、水を浴びることになっちゃいますのでね!

心臓、とまっちゃう。

どうぞお忘れなく~♪

 

ピアレ嫁のブログを見て、同じタイミングでこのお掃除をしてくださっている方は、

次回は12月の年末大掃除です!

一緒にお掃除しましょ~♪

 

…ピアレ嫁、12月も忘れないように頑張ります!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP