【ピアレスタッフ手作りパン修行】ねじりあんぱんを“ねじねじ”する!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

 

いよいよ週末に近づいてきた手作りパン教室♪

楽しみ半分、

準備、抜けてないかなー…のハラハラ、半分。

 

といった感じで、

スタッフにレシピを見直してもらったり、

資料の確認をしたり、

お道具をそろえたりしています。

 

そんな中、一番大事な”実践”での練習!

見直してもらったレシピも、そのとおり作れるか実際作ってみよー!

と、ピアレスタッフでパン作りの修行&検証をしましたので今日はその様子をお届けします♪

 

この日修行した手作りパンは【ねじりあんこパン】です♪

 

ピアレ嫁「なーなー、修行するんならどのパンからやってみたい?」

スタッフ「やるならやっぱり、ねじりあんパンやわー!」

スタッフ「たしかに!」

奥さん「どうやってねじるん?」

ピアレ嫁「ほんならねじりあんパンから作って検証してみよかー!」

 

と、…おそらく、

ピアレスタッフみんながドキドキしているのが、

 

ねじりあんこパンをねじねじする方法。

これ、実はピアレ嫁もちょっぴり、自信…ないんですよねー…。(汗)

 

よーし!パン教室でみんなで作るし!

やっぱりみんなドキドキしてるパンを“ねじねじ”する方法!

いっちょ修行やってみましょー!

ということで、

まずはパン生地つくりから始めます。

 

今日は、あんこの味のパンを焼くので、

甘い味用のパン生地の分量で作っていきますよ〜♪

 

最近、

 

「はぁ…パン焼くのにベーカリーとレンジが欲しい…」

 

と、よくつぶやいているスタッフ(笑)にお手伝いしてもらって、パン生地を作っていきます。

 

ピアレ嫁「え〜っと、ホームベーカリーの使い方は…」

 

と、操作も確認して、

生地ができあがるのを待ちました。

 

パン生地ができあがる1時間後。

パンの生地の重さを測って等分して、まるめてベンチタイムをして↓

 

さらに15分待ちます。

ベンチタイムが終わったら、

 

ピアレ嫁「ほれー!パンねじねじする練習しますよー!」

スタッフ「「「はーい!」」」

 

と、スタッフに集合の号令をかけて(笑)

ショールームに集合です。

いよいよ!みんながドキドキしているパンをねじねじする練習だよー!

 

あんこは、おいし~い”コメダコーヒー”のあんこを使って作ります♪

生地を広げて、

あんこをのせて、

スタッフ「どれくらいあんこのせるん?」

ピアレ嫁「よーさんのせるとはみでるで、ほんなよーさんじゃなくてもいいと思うけど、量もいろんなのやってみてよ。」

スタッフ「パン生地ひろげるのムズカシイな〜…」

スタッフ「1,2,3,4…四隅をよせてー…」

ピアレ嫁「あんこの量、どー?」

奥さん「ほやなぁ、これくらいちゃう?」

スタッフ「あんこのせたら、またのばすんやなぁ?」

ピアレ嫁「ほやでー。」

スタッフ「あーーーー!!!」

スタッフ「めっちゃあんこはみ出た!(笑)」

ピアレ嫁「笑!!!」

スタッフ「ちょっと入れすぎたんちゃう?」

スタッフ「ほーかも…。」

ピアレ嫁「どれくらい入れたらそーなるかわかってよかったな!」

 

と、あんこを盛大にはみ出させながら、

あんこの量を確認しながら、

大笑いしながら、

パン生地をのばして、

ねじねじするために切れ込みを入れて、

パンの生地を持ち上げたら、

 

いざ!

レッツ!ねじねじ!

みんなでねじねじ!

奥さん「どーやってするって?」

スタッフ「こーして、こーして…」

 

と、みんなでねじねじできたら、

ねじねじしたパン生地くるっと丸めてとめてーっと↓

スタッフ「おぉ✨」

ピアレ嫁「わーめっちゃ上手にできてるやん!」

スタッフ「あー!でも、これうまくいかんかったー!」

スタッフ「わたしのすごい形ー!!(笑)」

 

なんて、

上手にできたり、

あちゃちゃー(汗)なパンになったり。

大笑いしながらねじねじしました。

 

でも、

みんな初めてねじねじした割にはすっごい上手にできたと思うけどなー?

ピアレ嫁の方が、ホント、ニガテなんじゃ…

とえらそーにみんなに説明しながら内心あせりまくるピアレ嫁。(笑)

 

続いてレンジに入れて二次発酵です。

かかる時間は約30分。

 

二次発酵が終わったら、

照りをだすための卵をぬって、

予熱しておいたオーブンレンジに入れて焼いていきますよー。

 

…待つこと約12分…

できあがりはこちら✨

うひょ〜

おいしそう❤️

 

めっちゃ上手にできてるやん❤️

ピアレ嫁「なーなーちょっと!割ってみてよ!」

 

と、割ってもらったねじりあんこパンの断面はこちら↓

みんなで「「「おぉぉぉぉぉぉぉ!!」」」

 

と歓声があがりました。

 

奥さん「売ったるパンみたい✨」

ピアレ嫁「みんな試食しよ!」

 

ぱくぱく…

 

スタッフ「甘~い!」

ピアレ嫁「あんこ味!」

スタッフ「うん、おいしい!」

 

と、味は大成功!

中はあんこぎっしりーー❤️

でとってもおいしかったです♥

 

試食しながら、

 

ピアレ嫁「今日作ってて、食べてみて、なんか気がついたこと、パン教室で伝える時に気を付けたいコトなんかあったー?」

スタッフ「そやなー、ここのときさー…」

奥さん「これでもおいしいけど、あんこの量は…」

 

と、

作り方、

手順、

味などなど、

反省点と最後のリハーサルに向けて、スタッフの意見をまとめていきます。

なかなかピアレ嫁1人では気が付かない色々な意見がきけたし、

今度作ってもらう時にお伝えしたいことが色々とまとまりました。

 

ということで、

ねじりあんこパン、

みんなが緊張して、ドキドキしてた”ねじねじ”の方法、

うまくいったんちゃうかなー?

と思います!

 

最後のリハーサルの時には、今日の修行を元にさらに改良を重ねて作れると思うので、

またリハーサルの様子もブログでお届けしますね♪

 

そして、

この修行の日。

みんなの様子を写真におさめたり、

ご意見をまとめていたピアレ嫁は、

一人夜な夜な、こっそり”ねじねじ”の練習をするのであった…(笑)

レッツねじねじ、がんばるぞー!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP