気が合うサバの味噌煮。【オーブンレンジビストロで作ろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ!

今週末に迫ってまいりました!

米原のパナソニックフェア♪

そろそろお手元にご招待状、届きましたでしょうか?

 

「まだ届いてないんやけど…?」

という方も、今現在なうも、スタッフがご招待状をお届けにうかがっておりますので、もう少しお待ちくださいね♥

近々、ブログでも米原のフェアのご案内をまた詳しくお届けしまーす♪

 

さてさて。

ホント、気温が高くなって暑くなってきましたね~。

そんなある日のコト。

ピアレ嫁、用事があって留守にすることがあり、

いつもならお昼ごはんを作っているのですが、

 

ピアレ嫁「社長~!今日のお昼ごはん、用事で帰ってこれへんし、暑いし(?・笑)、ちょっとテキトー食べといてくれへん?」

社長「おーわかったー!」

 

と、

社長もたまには食べたいもんもあるやろーと思い、

お昼ごはんは好きなものを食べてもらうコトにして、用事を済ませてきたピアレ嫁です。

 

そしてその夜。

 

ピアレ嫁「今日はこれ作るぞ!」

 

と、買ってきた材料がコチラ↓

サバ!

 

実は、ちょっと前にオーブンレンジビストロのレシピを調べる機会があり、

ぺらぺら見ていたら、

 

ピアレ嫁「…ん?サバの味噌煮のレシピあるやん…えっ!?今まで気づかんかったー!」

 

と、今まで「作りたいな~」と思っていた”サバの味噌煮”のレシピを発見!

ところがレシピを読み進めていくと、

 

ピアレ嫁「あ~…自動で火加減と調理時間調節してくれる”自動メニュー”のレシピじゃなくて、自分で調理時間と調理温度設定するやつか…。」

 

と、今まで”自動メニュー”のレシピばっかり見ていたピアレ嫁やったので、

見つけられなかった理由がわかりました。

 

ピアレ嫁「でも、食べたかったし1回作ってみよっかな!」

 

と、一回チャレンジしてみよー!

と思い、サバを買ってきて作ってみたということで今日は!

 

ピアレ嫁、サバの味噌煮をオーブンレンジビストロで作るぞ!の巻をお届けします♪

それでは!レッツ・クッキング~♪

 

まずはさっきのサバをさっと水洗いして水けを拭き取ります↓

拭けたら皮のほうに包丁で↓

1cm感覚で浅く切り込みを入れます↓

ピアレ嫁「う~んピアレ嫁の1cmはなんか幅広やなぁ(笑)」

 

なんて思いながら切り込みを入れました。

切り込みが入れられたら、レンジのグリル皿に並べてお塩をすこしふります↓

ほい!

これでサバの準備はオッケーです!

 

続いてオーブンレンジビストロを操作していきます!

今回は、いつもピアレ嫁が使っている、火加減も調理時間も自動で調節してくれる”自動メニュー”ではなく、

火加減も調理時間も自分で設定していきますよー。

まずは最初の画面で『手動』を選びます↓

すると画面が変わるので、その中から『スチーム』のところを押して↓

するとまた画面が変わって、温度を設定する画面になります。

レシピを見ながら、

 

ピアレ嫁「…う~んなになに?温度は80℃で…」

と、温度を設定して、

続いて時間を設定します。

 

ピアレ嫁「時間は…20分…ね!」

とここまで設定できたら、

スチームで蒸し焼きするためのお水をタンクに入れて↓

スタートボタンで調理スタート!

 

待つこと20分…。

 

の間に、

肝心の、”味噌煮”の”味噌”を作りますよ~♪

 

レシピを見ながら、

お味噌、砂糖、お酒、お醤油、みりんを計っていきます↓

 

ピアレ嫁「…あ、しょうがの千切りがいるみたい…しまった!しょうが買うの忘れた~…よし!しょうがはチューブで行こう!」

 

と、得意技の”テキトー力(りょく)”を発揮し、しょうがの千切りの代わりにしょうがのチューブを入れました。

 

調味料が準備できたら、フライパンに入れて温めます↓

 

…正直、正直ですよ?

ピアレ嫁はここが「ちょっと…はぁ。」なんですよねー。

 

できれば、

オーブンレンジビストロ だ  け

でお料理が完結できるようにしてほしーなー!

 

というのがホントの本音です。

フライパン使うって!

フライパン使うって!!

フライパン使うってー!!!

 

ピアレ嫁「…もう、ここでフライパン使いかけたら…」

心の声(最初から鍋で作っても一緒ちゃうん?洗い物増えるし、なんのためにレンジでサバ焼いてるんやか…)

 

って思ってまうんですよねー。

 

そして、欲をいえば、

いつもピアレ嫁がよく使ってるみたいに、

火加減も調理時間も自動で設定してサバを焼きながら、

レンジでお味噌も温められんかな~?

って思ってまうんですよねー。

 

調べてみても、去年の2018年モデルも自分で温度と時間を設定しないとあかんかったし、

フライパンも要りまし…た。

よーし…2019年モデルが6月1日に発売されるので、その機種ではサバの味噌煮がどーなってるのか?

期待して待つことにします!

 

そして、20分経ってスチームで焼けたサバが~コチラ↓

おぉ✨

スチームで蒸し焼きにしたからか、サバがぷりっぷり♥

 

そんなぷりっぷりのサバの身をくずさないように、

フライパンで温めたお味噌の中に入れていきます↓

ピアレ嫁「お味噌をこがさないよ~に~…サバをくずさないように~…っと。」

 

慎重にお味噌をかけていきます↓

ひと煮たちしたら、

 

ピアレ嫁「よしっ!これでできあがり✨」

 

できたらお皿に盛りつけて↓

社長~♪

ごはんできたよ~♪

いただきますしよ~♪

 

と、オーブンレンジビストロで初めて作るサバの味噌煮を社長に食べてみてもらいました。

 

社長「おっ!おいしいな~。これどーやって作ったん?」

ピアレ嫁「オーブンレンジビストロやで♪」

社長「ほぇ~(ぱくぱく)」

 

なんて話ながら、作りながらピアレ嫁が思うオーブンレンジビストロを使って作るサバの味噌煮について、話を聞いてもらいました。(つまりさっきのグチ(笑)

 

ピアレ嫁「…あ、そうそう。お昼ご飯何食べたん?」

社長「…

 

 

 

 

…サバの味噌煮。」

 

ピアレ嫁「えっ!なんで言わんのー!?」

社長「いや、仕事帰ってきたらごはんできたったんやもん。」

ピアレ嫁「あーーー何食べたか聞いたらよかった!」

社長「まぁ、今日は2人ともよっぽどサバの味噌煮食べたかったーちゅーこっちゃな!あはは!」

 

と笑い飛ばしてくれた社長。

ピアレ嫁は給食のこんだてと晩御飯がかぶったときのお母さんの気持ちがよーーーくわかりました。(笑)

 

ということで、今日はすんごいサバの味噌煮が食べたかった、

気が合う社長とピアレ嫁のばんごはんをお届けしました♪

 

 

*サバの味噌煮はパナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP