でんきやが”食品衛生”を考える。【菌が空気中にふわふわあったらどうする?】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

さて、ゴールデンウィークも今日で終わって…しまいました。

ピアレは通常営業していましたが、パナソニックさんやメーカーさんはまるっとお休みやったので、

社長が、

 

社長「こんなに長いコトメーカーさんとかお休みやった初めてちゃう?」

 

と、長い間、修理したくても部品が入荷しない…

などなどご迷惑をおかけすることも多く、申し訳ありませんでした。

明日からはどこも通常営業で、部品など入荷してまいります。

お待たせしました!

また改めてお伺いさせていただきます!

 

 

さてさて。

今日のブログも昨日に引き続き、

【でんきやが”食品衛生”を考える】シリーズ第2弾

をお届けしていこうと思います。

 

…今日は長文にならないように…頑張りますので、どうか最後まで読んでみてくださいね♥

 

そして第2弾の今日のテーマは、

【菌が空気中にふわふわあったらどうする?】の巻

をお届けしようと思います。

 

昨日お届けした中で、

 

「正しい手洗いの方法を教えてもらった」

「手洗い大事!」

と講義中に繰り返しおっしゃてた…

 

ことと同じく、もう1つ繰り返しおっしゃってたことがあります。

それは、

 

「ノロウイルスに感染しないようにするためにはどうすればいいか?」

 

というコト。

 

昔は、

細菌の増殖しやすい6~9月にかけて食中毒が多かったのですが、

最近は、

年間に平均的に食中毒にかかっている件数がある、とのことです。

 

その理由は。

そう、

ノロウイルス(等)の食中毒が増えているから、

なんですって。

 

冬に多いノロウイルス。

ニュースでも、よく、

 

「手洗いをしっかり!かかった人の吐しゃ物とかの処理は気を付けて!」

「トイレからでもノロウイルスうつることもある!」

 

と言われているのを聞いたことがありますが、

 

ピアレ嫁「そんなにすぐうつる強力なウイルスなん?」

 

と正直思っていまいました。

いや、実はピアレ嫁、ありがたいことにノロウイルスにかかった記憶が…ないんですよね。

でも講義では、

 

「ノロウイルスは、とても小さいウイルスなので空気中に舞い上がります。」

「トイレの便座、ドアノブもノロウイルスが付きます。」

「手洗いをしっかり徹底しましょう!」

 

…と。

だからすぐうつるのね…

と納得。

そして、納得すると同時に、

 

ピアレ嫁「ドアノブにノロウイルスの菌が付く…除菌せな…って、アレ、ぴったりちゃうん?」

 

と講義を聞きながら思い出したのがコレ↓

そう!

空気洗う『ジアイーノ』です。

 

ピアレ嫁「ジアイーノってパナソニックが、

 

『菌・ウイルス・ニオイ対策を本気で考える方に』

 

ってゆーてたなぁ…。」

 

と思い、資格取得講習から帰ってきて、改めてジアイーノについて調べてみました。

ピアレの店内に貼ってあったジアイーノの説明書を読むピアレ嫁↓

ピアレ嫁「まさにこれちゃう?空気中に舞い上がった菌、ドアノブとかソファー、リモコンとかに付いた付着菌を除菌って、

 

…まさにこれやん✨」

 

と、改めて

 

ピアレ嫁「ジアイーノ、スゴイ!」

 

と感じたピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「そーいや、講義で、

「次亜塩素酸ナトリウムは、食品や飲料水、調理器具等の消毒に用いられている…」

「ウイルスに対して非常に効果がある…」

「殺菌と同時に漂白、防臭作用も備えている…」

ってゆーてたな!次亜塩素酸って、まさにジアイーノのことやんか!」

 

と思い出しました。

そうなんです。ジアイーノは、講義でおっしゃってた、『次亜塩素酸』で空気を洗ってるんですよねー!

 

ピアレ嫁「…ジアイーノはめっちゃいいのはわかった…ケド、空気清浄機はどーなん?空気清浄機のの清浄効果はどーなん?」

 

と今度は違う疑問がわいてきました。

 

空気清浄機も、空気を清浄する家電。

次亜塩素酸は使ってないけど、これも効果あるんでは?

 

ということで、さらに空気清浄機についても調べてみました。

すると…コチラ↓

にも書いてありますが、

 

空気清浄機は、

花粉やPM2.5、たばこの煙、ハウスダスト、浮遊ウイルスをキレイにするのは得意。

でも、ドアノブやリモコンとかに付いた付着菌をキレイにする、ずっと続くニオイをキレイにするのはニガテ。

 

ジアイーノは、

菌、ウイルス、強いにおい、ペットやおむつなどのずっと続く、発生し続けるニオイ、ドアノブやリモコンとかに付いた付着菌をキレイに除菌するのが得意。

でも、花粉やPM2.5とかの空気をキレイにするのはニガテ。

 

と、得意・ニガテなコトが分けられていました。

 

ピアレ嫁「リモコンとかに付いた菌も空気中の菌も、どっちもしっかり除菌したかったらジアイーノが効果的ってことかな…?」

 

と思い、

 

ピアレ嫁「冬場、ノロウイルスやインフルエンザが流行ってきたときはジアイーノを使おうかなー。」

 

と思いました。

 

いやーしかし、

「空気清浄機とジアイーノは性能が違う」

ってふわぁ~って知ってたけど、

知ってたつもりになってたけど、今回改めて勉強になったなー!

ピアレ嫁、またでんきやの嫁レベル、上がったんちゃう?

なーんてな!(笑)

調子にのらず、またしっかりご説明できるようにさらに勉強しておきますね♥

 

ということで、今日も”食品衛生”の勉強をしたピアレ嫁がひらめいた、考えたことをお届けしました。

 

このシリーズもう少し続きます♪

次回こそ、短くまとまるようにがんばりますね!

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP