ピアレ嫁、資格を取る!の巻。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

週末から10連休!

というのに、昨日から雨風ひどいお天気でしたね。

そんなお天気がひどくなる前の日の火曜日、

ピアレ嫁、“とある”資格を取るために講義を受けに行ってまいりました!

ということで今日は!

『ピアレ嫁、資格を取る!』の巻をお届けします♪

 

まず、何の資格を取るのか?

なんですが、取った資格は、

『食品衛生責任者』

という資格です。

 

というのも、

ピアレではお料理教室でお料理をしたり、

フェアの時にいっぷくしてもらうときにお食事をしていただいたり…

と色々と食べていただく機会が多いのですが、

最近はノロウイルスとか食中毒とかも多い…

と聞くのに、そのへんのしっかりした知識が無い。

ということが前々から気になっていて、

 

ピアレ嫁「どーしたらえぇもんか?」

 

と悩んでいたところに、「『食品衛生責任者』という資格を取る講義がある」という情報をいただき、

そこでしっかり勉強して、衛生面や、食中毒について知識を深めよう!

と思い、さっそく講義を申し込んだ、というワケです。

 

向かったのは草津にある、『クサツエストピアホテル』。

前の日に、Google MAPで調べたら、

 

ピアレ嫁「家から車で高速乗って1時間かぁ〜…」

 

ということで、朝9:00〜受付やから、8:00前に出たら間に合う…

けど、駐車場とか混んだったらアレやし…

もしかしたら朝渋滞とかするかも…やし、

早めに出て、サービスエリアで朝ごはん食べよーっと。

と思い、7:00過ぎに家を出発しました。

 

今思えば、この超超超“ド”心配性のピアレ嫁の性格がよかった!

7:00に出発してよかった✨

 

と、このときの行動が功をそうす、とは思いもしませんでした。

 

出発して、高速に乗って、8:00前。

 

ピアレ嫁「ぼちぼち着くかな?朝ごはん食べよーっと」

 

と停まった黒丸サービスエリア。

ここまではナビ無しで走ってたのですが、

 

ピアレ嫁「栗東のインター降りた後の道わからんし、こっからナビ設定しとこっと。」

 

と思い、ナビを設定した…ら。

 

GoogleMAP「クサツエストピアホテルまで、ここから30分かかります。」

ピアレ嫁「はぁぁぁぁぁぁ???」

 

いやー、おかしいとは思ってた!

草津まで1時間とか、ほんな早よ着く?

って思ってた!

ケド!

 

ピアレ嫁「結局1時間半かかるんや!やっぱ早よ出てよかった!」

 

と思い、朝ごはんのおにぎりをソッコーぱくぱくぱくーっとかじってすぐ出発しました。

 

と、心配性が功をそうして早めに出発したかいもあって、受付開始時間9時前に会場に到着。

場所は草津駅前のAスクエアの前にある、

クサツエストピアホテルです。

ここで、総勢120人ほどの参加者が集まって講義を受けます。

研修資料もいただいて↓

衛生面について、食中毒について、食品表示について、手洗いの方法などなど、

午前3時間、午後3時間じーーーっくりお話を聞いてきました。

 

途中、お昼休憩はお弁当をいただき↓

どんなんかなー?

と開けてみたら、

おぉ✨

ごちそう!

 

はらぺこのピアレ嫁的には一番右のゆばと山椒のごはんがおいしかったです!←なんの報告だ!(笑)

 

食べ終わった後は、誰も知ってる人がいないので読みたかった本を読んで過ごし、

午後の講義も一生懸命聞いてきました。

 

1日とおして、どの先生もくりかえしおっしゃってたのは、

やっぱり最近はやりの”ノロウイルス“に感染しない方法です。

感染予防のために、どーしたらいいか?

などをしっかり教えていただきました。

 

6時間講義が終わって、

カンタンなドリルをして、めでたく!

資格証をいただいてきました↓

おぉ✨

これ、よく見たことある!(笑)

と思いながら受け取り、資格証を持って帰ってきました。

 

 

夜、

 

社長「ただいまー!」

ピアレ嫁「おかえりー!」

社長「今日はおつかれさん!どーやったん?」

ピアレ嫁「そうそう!しゃべりたいこといっぱいあってさー…」

 

とマシンガンのように話したいことがいっぱいあったピアレ嫁…

 

 

なのですが、

 

1日中1人で、じーっと講義を受けていただけなので、

今日1日誰ともしゃべってない!

朝も、社長が起きてくる前に出発したし、

口を開いたのは行きしなの車の中で歌熱唱してただけ!

(帰り道はさすがに熱唱できず…無念(笑)

 

なので、

 

ピアレ嫁「いっぱいしゃべりたいけど、ノドが開いてなくてしゃべりにくい…」

社長「なんじゃそりゃ!(笑)」

 

と、なかなかマシンガントークできないピアレ嫁でした。

 

たまに、

 

社長「ピアレ嫁、1分だまってたら100円あげるで、1回だまってみ?」

 

と言われても1分だまってられないピアレ嫁。

この日にこそ!

だまってたら100円もらえる契約しといたらよかったなー

と思いました。(笑)

 

ということで、一生懸命勉強してきた『食品衛生責任者』の知識も、

これからいただいた資料を読み返して、さらに知識を深めていこうと思います。

 

そして、これからお料理教室に参加くださる方や、

フェアでのいっぷくでお食事していただくときにも、

安心して食べていただけるよう、

安心してお越しいただけるよう学んだことを生かしていこうと思います!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP