黒豆パンを焼いてみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

いや〜寒いサムイ!

と思ってたら、

す〜ごい春の暖かさで、

もう、春通り越して初夏!

って感じもする今日この頃です。

ピアレの中でも、

 

スタッフ「着るもん悩むし、春の服引っ張り出してきたわ!」

 

なんて話しています。

このままいったら、ゴールデンウィークはすでに半袖…なんでしょうか?

 

ピアレ嫁「春服、着るヒマなかったー!」

 

って今年もなりそうです!(笑)

 

 

さてさて。

そんな暖かくなる、定休日の前にピアレでまたまたパン作りをしました。

 

 

「…最近、よーパン焼いてるけど、仕事してる?(笑)」

って言われてしまいそうなほどパンを焼いているピアレですが、

パン教室の材料が、ちょっとづつ、ちょっとずつ、余っていまして…

そんなとある日は、

 

ピアレ嫁「ちょっと焼いてみたいパンがあるんやけどー。」

スタッフ「なんですか?」

ピアレ嫁「黒豆、入れてパン焼いてみたーい!」

スタッフ「めっちゃおいしそー❤︎」

 

ということでパンを焼いたんですけど。

 

…まぁ、だいたいいつもの流れとして、

 

パンの材料が余っている

ピアレ嫁が「こんなパン焼いてみたい!」と言い出す

ノリのいいピアレスタッフが「いいやーん❤︎焼こ焼こ!」ってピアレ嫁をさらにホイホイしてのせてくれる(笑)

すぐのせられるピアレ嫁

スタッフもパンが好き

パン焼くためなら仕事ちょっぱやで片付けて、なんとしてでも手の空いた時間を作る。

パン焼く

おいしい❤︎

材料もしっかりなくなって、もったいなくない!

おいしいパンも食べられて幸せ!

みんなWIN-WIN!(笑)

 

ということで、今回もピアレ嫁が焼いてみたかった“黒豆パン”を焼いてみましたので、その様子をお届けします!

 

まずは、いつものとおり、パンの生地を作るところからいきますよー!

ホームベーカリーに、強力粉やバターなどなど入れて↓

ホームベーカリーにセット!

 

ピアレ嫁「ほんま手際よくなってきたよね〜」

スタッフ「ほんまですねぇ〜♪」

 

なんていいながら、

ホームベーカリーに生地のこねこねと一次発酵をお任せします↓

パン生地ができたら、重さを測って等分して↓

丸めてベンチタイムをします。

 

ベンチタイムが終わったら、

 

ピアレ嫁「黒豆はさー、汁気とっといたほうがえぇよなー?」

パン上手なスタッフ「そやなー。」

スタッフ「黒豆、どれくらい入れます?」

なんて言いながら、黒豆を練りこんで、またまたパン生地を丸めていきます。

スタッフ「チーズマヨのパンも作っていい?」

ピアレ嫁「いいでー。そろそろ材料も無くなるし、みんな好きな味のパンつくったら?」

 

と、黒豆パンとチーズマヨパンも作っていきました↓

形が作れたら、オーブンレンジビストロに2次発酵してもらって、

照りを出すたまごを塗って↓

焼きあがるのを待ちます。。

 

スタッフ「いやー!なんかめっちゃいい感じちゃう??」

スタッフ「ほんまやー!」

 

と焼きあがっていくパンをのぞきながら盛り上がるスタッフ♪

 

焼きあがったパンを取り出して、

「おいしそう」「おいしそう「おいしそう」「おいしそう!」

 

と、ひたすらニヤニヤしながら盛り上がるスタッフ。(笑)

いや、これはほんまにおいしそう!

 

ピアレ嫁「ちょっと中の黒豆見てみたいで、ぱかっと割ってみてくれへん?」

スタッフ「よし!これ割ってみたろ!」

 

と中を割ってみると↓

ピアレ嫁「いやーこれはあかん!絶対おいしいやつやん!」

スタッフ「おいしそう!」

スタッフ「もっと黒豆入れてもよかったかも!」

ピアレ嫁「そやな!とりあえず、試食しよ!早よ!」

 

と、パンを食べるのにテーブルへ移動したと同時に、

 

社長「ただいま〜」

ピアレ嫁「マジか!(笑)ほんまえぇタイミングでいつも帰ってくるな!やっぱ匂いした?」

社長「いっつもボク帰ってくるタイミングでパン焼けたるな!(笑)」

ピアレ嫁「早よ食べよ!これ、絶対おいしいし!」

 

とみんなで焼きたての黒豆パンをいただきました❤︎

 

 

お味は…

 

スタッフ「めっちゃおいしい❤︎」

スタッフ「ほんま、最初想像してた、思ってたよりおいしい!」

ピアレ嫁「おいしい…!けど、黒豆が鬼のように熱い!(笑)」

 

と、なんやかんや「おいしい!おいしい!」といいながら、ぱくぱくぱく〜っとみんなで食べてしまいました。

ピアレ嫁「もし次作るとしたら、黒豆もうちょっと多めやな!」

スタッフ「あと、照り出すたまご、もっとたっぷりぬったほうがおいしそうやで!」

ピアレ嫁「ほんまやな!えぇ勉強になったわ!」

スタッフ「あずきとか、金時豆もおいしいんちゃう?」

スタッフ「ほんまやな!」

 

と、次回に向けた反省会も盛り上がりました♪

 

ということで、時間を見つけてはパンを焼いていたピアレスタッフ。

ですが、この黒豆パンで、

お料理教室の材料もちょっきりくらい無くなり、

パナソニックさんにお借りしていたオーブンレンジやホームベーカリーの返却期限が来たので、いったんこれで手作りパンウィーク(いつの間にそんなウィークが始まったんや。笑)は終了です!

 

でも、

 

ピアレ嫁「なぁなぁ、もうピアレ嫁も“パン作りできるで!”ってゆーてもえぇくらいになったかな?」

パン作り上手なスタッフ「そらーもう!大丈夫やで!」

 

と太鼓判をくれたので、家にあるホームベーカリーとオーブンレンジで手作りパン作り研究は続けていこうと思います!

絶対もう一回パン教室の企画するぞー!

そのときは、ぜひご参加くださーい!

 

 

*使ってみた!

黒豆パンは、パン生地をパナソニック ホームベーカリー(SD-MDX101)で、発酵・焼きはパナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1500)でお届けしました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
クリックしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP