ピアレ嫁、整理・収納、お片づけの”コツ“を学ぶ!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日、めっちゃ寒くなかったですか?

もー調子こいて春服着てたらめーっちゃ寒くってびっくしりました。

 

社長「雪降ってきたで!」

 

ってゆーし、

奥さん、スタッフ、ピアレ嫁、みんな揃って、

 

ピアレ嫁「寒 す ぎ る っ っ ! ! 」

奥さん「手が冷える!」

スタッフ「手首も冷えます!」

奥さん「お湯に手ぇつけよ!」

 

と、体がどんどん冷えていくので、暖房の温度、風向、風の強さの調整しまくりの1日でした。

体調、お気をつけください。

 

さてさて。

そんな寒くなる前、土曜日のできごとです。

ピアレ嫁、水口町にあるパナソニックホームズのモデルハウスへ行ってきました。

 

その日、そのモデルハウスを使って、

「きれいに暮らす整理収納セミナー」

があるんですけど、ご興味ないですかー?

 

とパナソニックホームズさんからお声がけいただき、

おうちの整理・収納についてプロのお話が聞ける✨

といういい機会やし、興味もあったピアレ嫁。

 

ピアレのショールームを飾ったりしているときにも、

もちろん!おうちでも、

 

「インスタグラムとかで、よく整理整頓・収納のことポストされててキレイなのはすごいんやけど、その状態にするには、まず何から始めるの?どうしたらいいの?」

「収納するボックスやタンス的なものにどれくらいお金をかけるものなの?」

「整理整頓とお掃除のしやすさの関係はどーなん?”見せる収納“とか、ムズカシそう…」

 

というところを日々疑問に思っていたのと、

実はピアレ嫁…お洋服をたたんだり、上手にしまったりするのが大のニガテ…(汗)

これはめっちゃいい機会!

と思い、お言葉に甘えてセミナーに参加させていただきましたので今日はその様子をお届けします♪

 

セミナーが始まり、まずは、今、住んでいる自分のおうちを想像しながら、”整理収納レベルチェック診断“という、色々な質問に答えていきます↓

 

ピアレ嫁「え〜なになに…?床に物が置いてませんかー?…流行り物好きですかー…うん、好き好き…」

 

なんて感じで調子よく答えてみました。

その結果を見た先生いわく、

 

先生「ピアレ嫁は、整理力を身につけるといいですねー!」

 

とおっしゃるんです。

 

お話をお伺いすると、

ピアレ嫁は、自分が持っているものを一回ぜーーーんぶ全部!出してきて、

物をどんだけ持ってて、

物がどんだけあったら足りて、

物がどんだけ必要か?

を知ると、おうちきれいに片付きますよー!

 

と教えてくださいました。

 

うわー、心当たりありアリ!(笑)

最初の質問にもあったのですが、

 

『同じような洋服を何枚も持っている』

という質問に、ふんふん♪答えながらも内心、

 

ぎくーーっ!!

 

ってなってたんですよねー…(汗)

 

まず、エアリズムとか、ヒートテックとか、黒いインナーばっかの引き出しは、総勢何枚あるかがちょっと…わからん…(汗)

上なのか、下なのか?とか、

新品なのか、古くなってるのか?とか、

あと、エアリズムなんかヒートテックなんかもわからん…という状況(汗)

あ、ピアレ嫁、ユニクロインナーばっかやな!って思われました?

決してユニクロの手先ではありませんっ!(キリッ)(笑)

 

それと前に、ピアレ嫁のタンスの引き出しを見た社長に、

 

社長「どんだけしましまの服持っとんねん。」

 

と言われ、

実家の父にも、

 

実家父「ピアレ嫁はいっつもおんなじ感じのしましまばっか着てるな。」

 

と言われた経験…アリ。

 

これは、しっかり先生の話を聞いとかなあかんで!

と思い、先生の教えてくださる整理・収納のお話を聞く姿勢が“ぐっ“とひきしまりました。

 

そんなピアレ嫁は、いつも『家の中整理する!』となれば、

 

「まず、捨てるもの、手放すものを引っ張り出す」

 

からはじめていたのですが、

先生いわく、まずそれが違うんですって!

 

ピアレ嫁の場合は、

 

まずいったん持ってるものを全部出す

上着なら上着、ズボンならズボンと分類してみて、

これからも着る服かどうか必要なものを分ける

必要な物の量を知って、収納する入れ物を用意する

 

の方法で整理していくとよい!

とのことでした。

 

もう、目からウロコ。

だってピアレ嫁、捨てる・手放すものをある程度引っ張り出したら、

どんだけ片付けるもんあるかわからんうちから、入れ物(タンスとか、ボックスとか)用意してたもんね!

 

しかも、先生いわく、

 

先生「入れるところが限られているから、そこからあふれてしまうようになったら、1枚買ったら1枚捨てるようにしたほうがいいですよー。」

ピアレ嫁「ということは、ハンガーが足りんくなったら、ハンガーを買い足すんじゃないんですね!」

先生「そう!ハンガーを掛けられる場所も限られてるからそうした方がいいよ!」

 

と、さらにめっちゃ使いやすいハンガーやボックスなどを教えてくださったり、

整理・収納に欠かせないポイントをたくさん教えてくださいました。

 

いやーホント、考え方がわかりやすい!し、

これから整理・収納するときに、気を付ける方法がはっきりわかった!となんだかスッキリしました。

 

その後は、モデルハウスを回りながら、

キッチンならキッチンの収納のポイント、

寝室なら寝室のポイント、

洗面なら洗面の…

とエリア別に整理・収納のポイントを教えていただきました。

 

もう、ピアレ嫁、ノートとペンを握り締めてメモしまくり!

字もちゃちゃちゃちゃちゃーっと書いてて、お世辞にも読みやすいなんて言えないし、

このメモこそが整理整頓して書けてないデスけどね!(笑)

家に帰ってからも何度も何度も見直して、もう一度おうちとかショールームとかの収納・整理を見直しています。

 

最後は教えていただいた先生と一緒に写真をぱしゃり↓

あ、またしましまの服着てるやん、って思いました?(笑)

 

整理・収納は引っ越し、リフォーム、建て替えなどのときは特に絶好のチャンス✨

上手に整理・収納して、家事の負担を減らしましょー!

 

とのことです!

 

ピアレ嫁もいっきに全部はできへんけど、

まずは、1番おっくうやったお洋服の整理・収納を見直そうと決意しました!

 

 

いつもは家電製品の研修が多いのですが、

今回の整理・収納の勉強のように、住まいに関する勉強もおもしろいな!

と思いました。

ピアレでもリフォームをさせていただいたり、

パナソニックホームズでのご新築のご紹介をしたり、

ピアレのショールームをキレイにしていったり、

と住まいに関するお仕事もお伺いしておりますので、

今後はこういった勉強もしていく機会が増えていったらいいな〜♪

なんて思っていたりもしています。

 

先生にお伺いしてきたこと、このブログに書いたこと以外にもいっぱいありますので、

よければまたどうぞお話しましょー♪

それと、教えていただいた先生もブログをされていて、

ななななんとピアレ嫁も登場させていただいているので、

ぜひぜひそちらもご覧ください♪

先生は、

角一(かくいち)まり子先生です。

お名前で検索したら、すぐブログも出てきますので、そちらも合わせてどーぞご覧ください❤︎

 

 

あー…

パナソニックホームズさんに、

 

「今日の研修会場のモデルハウスも家具付きで販売してるので、それも皆さまにお伝え下さい!」

 

って言われてたのに、

 

ピアレ嫁「はーい!」

 

って言ってきたけど、

 

 

 

まっーーーーーー

 

 

ったくもって写真を撮るのを忘れてきてるよね!

って帰ってからスマホに撮ってきた写真が何にもない!って気がつきました。

 

ごめんなさい、パナソニックホームズさん…(汗)

なので、

 

パナソニックホームズのモデルハウスについて、

ご興味のある方は、ピアレまでお声がけくださいませ!

 

とここでお伝えしておきます!

↑これで許してくださいっ!

最後はちょっとだけ、宣伝でした!(笑)

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP