エビマヨ+カサマシ!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

録画しておいた『カメラを止めるな』を日々ちょびちょび見ています。

見た方が「めっちゃおもろいで~♪」っておっしゃるので、最後まで見るのがすーっごい楽しみです♪

あ、もうちょっと見終わるまでネタバレはシ~…ヒミツでお願いしゃす!

 

さてさて。

そんな映画を見たりしながらごはんを作ったりしているのですが、

こないだ、どーしても”エビマヨ”が食べたくなったので、さっそくエビを買って、作ることにしました。

でも、

 

ピアレ嫁「エビの食べたいなー!」

 

って言うと、

 

スタッフ「エビのお料理って、わたぬいたりするの大変じゃない?」

 

ってよく言われます。

確かに!

エビのわたをぬく手間って大変ですよねー。

そんでもってエビって、お高い!

でもエビマヨももりもり食べたい!

そんな食いしん坊なピアレ嫁、考えてみました!

 

ピアレ嫁「…エビマヨ、エビはお高いし、手間もかかるし、もっと他のお野菜も混ぜて”カサマシ”できんやろか…?」

 

ということ!

おいしいものをもりもり食べるためには、労力を惜しまない!それがピアレ嫁!きらーん✨

 

ということで、冷蔵庫をのぞいてみて、なんか合いそうな材料を出してきて切ってみましたコチラ↓

ごぼうとレンコン、です。

ざくざく切って、耐熱ボールに入れてレンジの『ゆで根菜』の機能を使ってあらかじめ火を通しておくことにしました。

それを待っている間に、エビのわたぬきをして、お酒、塩コショウ、

片栗粉、サラダ油をまぶして下味をつけておきます↓

ちょっと置いておいて↓

なーんてやってる間に、ゆで根菜もチーン♪とできあがりました!

 

ピアレ嫁「エビは下味付けたけど、ゆで根菜は、なんの味をつけとこうかなー…?」

 

と、初めてやってみるお料理なので、色々なやむピアレ嫁。

 

よし!

今回は、しょうが、にんにく、お醤油で下味をつけて、片栗粉、サラダ油をまぶしてみよう!

 

と思い、やってみました↓

下味が付いたら、レンジのグリル皿に並べて↓

レンジへイン!

レンジが自動で火加減・調理時間を調節してくれる自動メニューから、『エビマヨ』を選んで―…っと!

スタートボタン、ぽちっとな↓

 

調理時間は約8分…

できあがりはこちら!

 

…といいたいところでしたが、

もともとレンジの自動メニューの『エビマヨ』は、

「少ない量で作るー」(10分でできるカンタンレシピで設定されています)

って想定されているので、

今回ピアレ嫁が根菜をカサマシした分、もうちょい火をとおしたいなー…って感じのままできあがってきました。

 

そんなときもこのレンジは賢くて、

必要な分だけ、「追加で火を通す」という設定ができます✨

なので、一回材料をぐるぐるっと混ぜて、追加で火を通してみました。

追加で火をとおしたエビマヨ+根菜カサマシ!はコチラ↓

 

…あっ!

写真撮り忘れてました…(汗)

スミマセン…(汗)

 

なので、先にマヨネーズソースを作ったところを…↓。

まずは『エビマヨ』なので、マヨネーズと、

 

ケチャップ↓

そこにお砂糖を入れて混ぜ混ぜ↓

このソースをエビと根菜とあえて、できたエビマヨ+根菜カサマシ!がコチラ↓

うん!

なんかおいしそうっぽい✨

 

食べてみたところ、

 

社長「あ、これおいしいやん!」

 

と好評でした♥

 

ただ、

カサマシしすぎていっぺんに食べきれなかったよNE!(笑)

大量につくれちゃったよNE!

なので、次の日も引き続きいただきました!

 

今度は、もうちょっとカサマシする根菜を減らしてみようかな?

と思っているピアレ嫁でした!

 

*使ってみた!

エビマヨ+根菜カサマシは、パナソニックオーブンレンジビストロ(NE-BS1400)でお届けしました!

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP