ピアレスタッフで手作りパン修行【ハムチーズパンを作るぞ!】

ピアレ嫁「ペス~こけんときや~(笑)」

 

なんて言いながら、今朝、氷がはった道を朝んぽしてきました。

道を歩くと、”ぱちぱち”と、「まるでプチプチの上を歩いてるみたいやなぁ~」と思えてきて、でも、

「ほんなわけないやん!」て自分で突っ込みながら、

ピアレ嫁自身がこけへんように、そろそろと歩いてきた朝んぽでした。

朝んぽも、明るくなるのが早くなってきたので、

 

ピアレ嫁「あと30分早く起きたいな…。」

 

と思うけど、実際はまったく起きれない思うだけで”ふとんLOVE”のピアレ嫁ですこんばんは。(笑)

 

 

さてさて。

日々手作りパンの修行を続けているピアレスタッフ。

なんやかんや言いながら、楽しく修行を続けています♪

 

だって、修行のあとには…

 

おいしい試食♥

 

が待ってるのでね!(笑)

全力で修行しますよー!

そんな修行のなかから今日は、ピアレ嫁が去年9月に参加した手作りパン教室で習った、

【ハムチーズパン】を修行した様子をお届けします♪

 

まずは、パンの生地を作るために、強力粉などを測っていきます↓

パンの生地を作るのは、今回もホームベーカリー(パン焼き機)にお任せ!

ホームベーカリーは、”パンを焼く”のも得意ですが、

”パン生地を作る”のも得意♪

今回もその”パンの生地を作る”コースその機能を使います。

 

生地ができるまで約1時間。

パンの生地ができたら重さを測って、8等分します。

 

ピアレ嫁「前回やってないスタッフ中心でやってみよー!」

 

ということで、前回のメロンパン修行をお休みやった奥さんとスタッフでパンの生地を測って、等分してもらいました。

パンの生地をこねこねして、ベンチタイムが終わったら、

先生スタッフが、みんなにパンの形の作り方を教えてくれます。

 

先生スタッフ「こーして、こう…わかる?」

奥さん「…うまいこといかんのやけど…?」

スタッフ「うーん…むずいな。」

先生スタッフ「こーやって、こーしたらうまいこといかん?」

 

どうやらちょっとコツがいるみたいです。

そうして伸ばしたパン生地に今度はハムをはさんでいきます。

 

ピアレ嫁「えーっとな、教室でならったやり方は…」

 

と、ピアレ嫁の記憶を頼りにみんなでハムをパン生地に包んでいきます↓

奥さん「ん?どーやって?」

スタッフ「こーやって、こうみたいやで。」

スタッフ「どうやって切るんでしたっけ?」

 

なんて言いながら、上手にハムをはさんでパンの形を作って、

もう一度レンジに入れて2度目の発酵をします。

発酵を待つこと約40分…

 

ピアレ嫁「発酵できたよー!チーズとマヨネーズのせるよー!」

スタッフ「うわ~すごいふくらんでる!」

スタッフ「上手に発酵できたんやな~♪」

 

と今度はみんなでチーズとマヨネーズをのせました↓

 

スタッフ「チーズ、もりもりにします?」

スタッフ「もりもりがいいやん!」

奥さん「チーズが多い方がおいしい!」

 

なんて言いながら、チーズをもりもりにのせて、

上から少しパセリをぱらぱらっとふりかけました。

 

ピアレ嫁「ささっ!あとは焼くだけやで~!」

 

と、180℃であたためておいたオーブンレンジにパンをイン!

 

待つこと約15分…

 

 

ピアレ嫁「できた~♪……

 

 

はっ!

また冷ますときようの網を忘れてきたで!」

 

と、2回連続で忘れん坊のピアレ嫁…(汗)

焼けたパンの粗熱をとるときにパンをのせる網を忘れてきてしまいました…(汗)

 

なので、今回もまたタッパーと割り箸で即席で作った網でパンの粗熱を取ります↓

奥さん「はぁ~✨✨もう、お店やん!お店のパンやん!」

スタッフ「ほんまや✨✨」

スタッフ「…売れるな✨」

なんて言いながら、あたたかいうちにすぐ試食したピアレスタッフ♥

見た目もおいしそうやったけど、味もおいしく♥いただきました。

 

…その後、パン教室に向けて、

レシピと手順を見直していたピアレ嫁。

 

実は、ハムをはさんでるときに、

 

ピアレ嫁「ハムのはさみ方、なんかちゃうかった気がするなぁ…」

 

と半信半疑やったんですよね…。

なので、ピアレ嫁が参加した手作りパン教室の動画を見直してみたら、

 

ピアレ嫁「…!!やっぱり!ハムの巻き方間違ってるわ!」

 

と気が付きました。

スタッフ…ごめんね。

今度は間違えないよう、しっかりレシピに巻き方を書き込んでおこう!

と思うピアレ嫁でした♪

 

*使ってみた!

パンの生地は、パナソニック ホームベーカリー(SD-MDX101)

パンの発酵・焼きは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1500)でお届けしました!

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP