ピアレスタッフで手作りパン修行!【メロンパンを修行する!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

 

昨日の、嵐の2020年末で活動休止のニュースをうけて、

ピアレ女性スタッフも盛り上がっています。

 

奥さんをはじめ、年上スタッフチームは、

 

スタッフ「相葉くんが一番”すいっ”とした顔してやんすなぁ…」

スタッフ「大野くんは芸術家肌なんかもなぁ…」

奥さん「会長が、やめんかったらえぇのにーってゆーてやーたわ。」

スタッフ「絶対ベスト出たら買うわー!」

奥さん「安室ちゃんのを買いーな先に!」

 

なんて盛り上がる中、

若いスタッフ&ピアレ嫁は、

 

ピアレ嫁「嵐の衣装みた?」

スタッフ「見ました!めっちゃアースカラーとはやりの…!」

ピアレ嫁「完全に今年のはやりのベージュ!」

スタッフ「スタイリストさんすごいわー」

ピアレ嫁「そう!かしこまりすぎず、かといってチャラすぎず!」

スタッフ「ほんまスタイリストさんすごい、ほればっか見てた!」

 

と、会見の内容よりも嵐の衣装を気にして見てた、

と同じ嵐の話題でも別々でもあがるスタッフです。(笑)

 

…あ、流しましたけど、

一応ピアレ嫁もピアレの中では”若い”グループに入れてもらってます。すみません。(笑)

 

さてさて。

日々、手作りパン教室に向けて修行を続けているピアレスタッフ。

実はピアレスタッフの中に、過去にパン教室に通っていた経験者が1人いまして!

手作りパン教室を企画するにあたってなんとも心強い✨

なのでそのスタッフに、

 

ピアレ嫁「今度手作りパン教室するのに、甘い系のパンを1種類焼きたいんやけど、…なんかいいのない?」

 

と相談してみたら、

 

スタッフ「ん~…メロンパンとか…どう?」

ピアレ嫁「メロンパンって家でできるん?めっちゃえぇやん✨」

 

偶然にも、ピアレ嫁の大好物のパン♥メロンパンを提案してくれたスタッフ。

レシピも持ってきてくれたので1度みんなで焼いてみよう!

スタッフに教えてもらおう!

ということで、ピアレスタッフ(一部お休みでしたが…)

 

手作りパン修行!【メロンパンを修行する!】の巻

 

をお届けします!

 

 

まずは、メロンパンの”うえ”の”さくさくする”部分、クッキーの生地を作ります。

 

小麦粉とかバターを混ぜて↓

 

生地を測って等分します↓

 

ピアレ嫁「なーなー先生スタッフー!クッキーの生地はキレイに丸めとかなあかんかー?」

先生スタッフ「ほやでー!そのまま伸ばして使うでキレイに丸にしといてやー。」

ピアレ嫁「…ということらしいわ。」

スタッフ「はーい!」

 

ということで、くるくる丸めて↓

冷蔵庫で冷やしました。

 

続いてはパンの生地作っていきます。

分量は先生スタッフが持ってきてくれたレシピを見ながら測って、ホームベーカリー(パン焼き機)のパンケースに入れていきます↓

 

パンの生地はホームベーカリーでこねこねしてもらいます。

かかる時間は約1時間…

 

できた生地を取り出して↓

また重さを測って等分して、くるくる丸めていきます。

濡れふきんをかけて寝かせたら(ベンチタイム)、ガスを抜いて、形を作っていきいます。

 

先生スタッフ「う~ん、もうちょい寝かせたほうがよかったかも…ま、ええか。やってもたし!」

ピアレ嫁「…やり方の見本見せてー!」

先生スタッフ「…こーやって、こうして」

スタッフ「ほうほう…。」

形ができたら冷やしておいたクッキー生地を上にのせていきます。

 

先生スタッフ「こんな感じで…(こねこね)」

ピアレ嫁「ほうほう…」

スタッフ「こんな感じですか?」

先生スタッフ「あはは!ほれやと、パンにクッキーが”載ったるだけ”やで、もうちょいしっかりパンに丸めて付ける感じでやってみて!」

スタッフ「はーい!」

 

なんてわいわい言いながら、無事に形を作れたメロンパンを2度目の発酵へ。

発酵はオーブンレンジビストロにお任せしました↓

発酵の時間は約40分…

発酵ができたら、メロンパン取り出します。

 

先生スタッフ「ほんなら、メロンパンに”柄”をつけていきまーす!」

ピアレ嫁「見本見せてー!」

先生スタッフ「こーして、こう。斜めに線を入れるとキレイになー…なるんやでー…」

スタッフ「…こう?」

ピアレ嫁「おぉ✨めっちゃえぇ感じやん!」

ピアレ嫁「ミニチュアみたい!(笑)」

先生スタッフ「ほんならグラニュー糖をかけてー。」

ピアレ嫁「ほーい!」

 

グラニュー糖がかけられたら予熱しておいたレンジへイン!

 

ピアレ嫁「じょうずに焼けてね!」

 

と待つこと15分…

途中、スタッフものぞきに行ったり、

ピアレ嫁もそわそわのぞきに行ったり…

 

ピアレ嫁「あっ!もうすぐ焼けるでー!」

スタッフ「はーい!」

 

とうことで、焼けたメロンパンはコチラ↓

スタッフ「めっちゃいい感じ!」

ピアレ嫁「ちょい焦げたけどめっちゃいい感じ!」

 

ピアレ嫁「あ!粗熱とるのに”網”ないわ!」

 

とパンが焼けてから気が付いたピアレ嫁。

あ~へたこいた!

 

ピアレ嫁「即席で”網”やー!」

 

ということで、割り箸をタッパーに渡して網を作って、パンの粗熱を取りました。(笑)

ちょうどそこへ配達に来てくださったメーカーさんも一緒に大試食たいかーい♪

 

会長「え?自分で焼いたん?」

メーカーさん「あ、めっちゃおいしい✨」

スタッフ「おいし~い♥」

ピアレ嫁「めちゃおいしいやん!さくさく!」

先生スタッフ「もうちょいクッキー柔らかい方がえぇかな~。」

会長「ボクはこんなくらいカリカリがめっちゃおいしいと思うわ!」

ピアレ嫁「もうちょい甘くてもいいかも。」

先生スタッフ「今度はグラニュー糖もうちょい多めで焼こ!」

スタッフ「生地も、もちもちですね~」

先生スタッフ「今度は、焼く時間と温度ももうちょい控えてみたほうがいいかな?」

ピアレ嫁「もっかい家でも練習してくるわ!」

先生スタッフ「いや、でも売りモンみたいやな~♪」

スタッフ「ですよね!」

 

 

なんて、手作りパン教室にむけて、

改善点やレシピを用意するのに、

「どーしたらいいかな?」

と、話し合いをしながら試食しました。

 

ということで、この日はピアレスタッフでメロンパンを修行してみました♪

 

手作りパン教室の企画、早くお知らせしたいけど、

現在メーカーさんと打ち合わしているなう、状態です。

早くお知らせしたい~!!

あ~気持ちばっかり盛り上がるぅ!

でも、作れるパンが増えてきてうれしい!ピアレ嫁。

パン教室までにまだまだ修行を積んで、楽しいお料理教室になるよう頑張りまーす!

 

パン教室、日程決まったらまたお知らせしますね♥

 

 

*使ってみた!

メロンパンは、

パンの生地→パナソニック ホームベーカリー(SD-MDX101)

発酵・焼き→オーブンレンジビストロ(NE-BS1500)

でお届けしました。

 

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP