ホームベーカリーでおもちつき!【鏡餅を作ってみた!】

こないだの満月に向かって走る↓

ピアレ嫁のヒトミです。こんばんは!

年末ということもあり、大変お忙しくさせていただき、ありがとうございます✨

そんななか、満月で遊ぶスタッフ&ピアレ嫁↓

 

\地球のみんな!オラに元気をわけてくれ!/

と、ドラゴンボールの元気玉を作ってみたり。

「何やっとんねん!」←と思われた方、正解です!

遊んでたら、ぶいーんと駐車場にお客さまの車が入ってきて、すたこらと、とんでお店に戻ったスタッフ&ピアレ嫁です。(笑)

 

 

さてさて。

そんな年末にさしせまってきた今日。

あ、今日はクリスマス本日(ほんび)でしたね!←本日(ほんび)て(笑)

 

クリスマスが終われば、スーパーとかも一気にお正月ムードになるなーと感じているピアレ嫁。

音楽も、

♪ペン、ペケペケペケペン〜プポァ〜♪

みたいなのになるし、

売ってるものも、棒鱈とか、お高いカニとか、お高いエビ…などなどごちそうが勢ぞろい!

そして、年末恒例行事!お餅つきもありますね!

 

そんなお餅つき。

ピアレでもお餅つき機をご用意して、販売もさせていただいているのですが、

前ほど、

「お餅つき機が壊れて大変ー!お餅つけへんー!」

という緊急なご連絡が減ってきたように思います。

毎年12月30日はお餅つきをされるおうちが多いので、30日に向けてピアレでも餅つき機の新品をご用意しておいたり、「故障のご連絡があるかも!」と構えてお電話をお伺いしてたんですけどね…。

 

色々とお話ししてると最近は、“お餅つき“をされないおうちが増えてきたのか、

「お餅は、もうできたもん買うてるわー。」

というお声もお聞きします。

 

それでもやっぱり

「家でついたつきたてのお餅が大好き❤︎」

「ほんなよーさん食べんけど、ちょっとだけつけたらなー…て思うわ。」

という方もおられるようで、

 

そんな方へ!今日は朗報です!

 

パナソニックのパン焼き器、ホームベーカリーは、

カンタンに✨

“お餅がつける”のご存知ですか〜?

 

実は、パナソニックのパン焼き器、ホームベーカリーはお餅がつける機能がついてる機種もあるんですよ♪

 

「え?パン焼き器やのに?」

 

と思われましたか?

ホントホント!ホントにできるんですよ〜♪

 

しかも、

 

「よーさんはいらんのや、ちょっとでえぇんや。」

「おかがみさんだけ作れたらえんやけどな…」

 

なんて方もホームベーカリーで、

食べる分だけ、

鏡餅の分だけ、

お餅つき、できますよー!

しかも、食べる分だけつくので、その都度”つきたて“のお餅が食べられます❤︎

 

よーし!

じゃぁ今日はピアレ嫁が実際パン焼き器で、

ちょっとだけ、

食べる分だけ、

鏡餅の分だけ、

お餅をついてみた様子をお届けしますね!

 

まずは、もち米を洗ってお水を切ります↓

今回は、3カップ洗いました。

ちなみに2カップでもつけます。

 

そのまま30分おいて、お水を切ります。

お水に浸しておく必要は……ないんですって!

説明書によると、逆にお水に浸すとお餅がやわらかくなり  す  ぎ  る  そうです。

 

 

で、お水を切っている間に、パンケースにお持ち用の羽を付けます。

いつものパンを焼くときの羽をとって↓

“お餅用”の羽根に付け替えます↓

これ、大事!

 

パンケースの中に、お水を切ったもち米を入れて↓

お水を入れます↓

お水の量は、もち米の量によって変わります。

今回は、3カップのもち米に260mlのお水を入れました。

 

できたらパンケースをホームベーカリーにセットして↓

ふたをして、『もち』のコースでスタートボタンをぽちっと↓

 

ここから約50分待ちます。

待ってる間、もち米のいいにおいがしてくるぅ〜❤︎

う〜ん、たまらん❤︎いいにおい♪

と、いい匂いに幸せを感じながら、うち粉やお餅を置くバットなどを用意しておきます。

 

ビー

 

とブザーがなったら、ふたを開けて↓

もう一度“スタートボタン”をぽちっと押します↓

 

すると、お餅がこねこねこねられていきます↓

どんどんお餅らしくなってきました♪

お餅がこねこねぐるぐるなる時間は約10分。

終わったら、パンケースを取り出します↓

取り出したら、くるくる、こねこねして形を作って↓

ピアレ嫁宅の鏡餅ができました♪

そのまますぐ食べてもよし❤︎

やわらか〜い❤︎お餅を食べていただけます♪

乾かして、切り餅にしてもよし!

作り置きできますね♪

 

最近は、カンタンに”ぜんざい“を作れるキットも売ってるので、社長の好きな”ぜんざい“、また作ろっかな〜♪

 

ホームベーカリーでお餅つき、

鏡餅の分だけ、

今、食べる分だけ、

つきたてのお餅が食べたい!

たくさんお餅つかなくてもいいけど、ちょっとだけ欲しい!

なときは、

手軽に1時間ちょっとあればお餅をつけるので、このお餅つきの季節、

パン焼き器、ホームベーカリーを使っておうちでお餅つきもいかがですか?

またやってみてくださいね♥

 

*使ってみた!シリーズ
こちらのホームベーカリーは、パナソニック ホームベーカリーでお餅をつきました♪
作り方は、ピアレ嫁のホームベーカリーの古~い機種でやりましたが、最新機種も作り方は同じでした♪

おうちのホームベーカリーのご説明書を一度ご確認くださいね♪

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP