【年末ダヨ!家電も大掃除!】洗濯槽の”黒カビ“をお手入れするぞ!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今朝、温度計を見たら、今年初めて1桁の気温「9℃」を確認したピアレ嫁です。

いやー今朝は寒かった〜!

ピアレ嫁「雪降ってるんちゃうかな…。」

と、伊吹山にもう3回雪が降ったので、いつこちらにも雪が降ってくるか…と思うと毎朝カーテンを開けるときにドキドキしています。

 

さてさて。

そんな雪のシーズン、年末!といえば大掃除の季節です。

ピアレに来てくださったお客さまや、かけてきていただくお電話でも、

「大掃除のな〜…」

という話題が出たりしてきたので〜…

 

そろそろやりまーす!

 

年末ダヨ!家電も大掃除!シリーズやりまーす!

 

「なんか最近のブログ、お手入れシリーズないなぁ…」

 

と思っていたそこのアナタ!

ふっふっふ…。

ピアレ嫁は、この年末大掃除シリーズに向けて、ホコリやヨゴレをためにためておいたんですよー!(笑)←なんじゃそりゃ!

 

なんていいながら、

 

ピアレ嫁「ブログで年末大掃除シリーズお届けするし、ちょっとくらいお手入れさぼっててもダイジョブ!」

 

と完全に自分を甘やかして〇ヶ月…(汗)

年末が目前に迫ってきたので、ここらでちょっとピアレ嫁、自分自身を甘やかすのも終了します宣言です!(笑)

 

まず今日の第1段は、

【年末ダヨ!家電も大掃除!~洗濯槽の黒カビをお掃除するぞ!~】の巻をお届けします。

おうちの洗濯機で洗濯した後、

 

「なんか、黒いつぶつぶがついたるな~…?なにこれ?」

 

なんてこと、今までにあったこと、ありませんか?

…実はそれ、洗濯槽の黒カビです。

その黒カビを落とすため、生やさないために、

 

洗濯機は1年に1回、専用の洗剤でお手入れしてもらいたい!

 

とピアレでは激しくオススメしています。

それはタテ型洗濯機も、ドラム式洗濯機も同じです。

 

「洗濯槽のお手入れ?やったことないわ~」

 

っていう方もたまにお聞きするのですが、

ありがたいことに、

 

「ブログでやってたし、うちもせなな~」

 

と言って、洗濯槽の洗剤を買ってくださる方も増えてきました。

ブログ、見ていただきありがとうございます❤︎

 

「まだやったことないわ~」という方も、ピアレ嫁のこのブログのタイミングと一緒に、1年に1回、お手入れしませんか?

 

やり方はドラム式もタテ型洗濯機もほとんど一緒!

ハイ!それでは一緒にお手入れしていきますよー!

 

ではまず!

お手入れの前に用意していただきたいもの!

そ・れ・は!

お手入れに必要な洗濯槽の洗剤↓

この洗剤はタテ型洗濯機用とドラム洗濯機用があります。

↑のやつはドラム洗濯機用です。

どちらもピアレで売ってます。

スーパーとかで、「全メーカー共用の洗濯槽洗剤」が売っていますが、

ピアレはパナソニックの洗濯機にぴったり!のメーカー純正品の洗剤をオススメしています。

こちらをご用意ください♪

 

それと、準備していただきたいのが“時間”です。

実はお手入れに11時間、かかりーーー…ます。

 

ちょっと時間長い、これはホント長い。

でも、ずっと洗濯機に張り付いていないといけない…ワケではありません。

 

最初、洗剤を入れるところまで洗濯機の近くにいてもらえれば、あとは洗濯機にお手入れを任せておけるのでご安心ください❤︎

ちょっと、洗濯できない時間ができるので、そこだけ、洗濯物と時間調整をお願いしますね!

 

では!

洗剤と時間の準備できたら、洗濯機のスイッチを入れて、

『槽洗浄』コースを選びます。

そんでもって、スタートボタンをぽちっと押します。

そしたら、洗濯機の中にお水がたまり始めます↓

 

ある程度たまったら、『一時停止』ボタンをぽち↓

『ドアロック』が解除されたら↓

たまったお水に洗濯槽クリーナーを1つ全部、全部です、全部!入れます↓

「え?こんなに全部、ほんまに使うん?」

ってよくお問い合わせいただきますが、ホントにホント。全部入れちゃってください。

 

そんでもっかい洗濯機のふたを閉めて、『スタート』ボタンを押して↓

 

あとは洗濯機にお任せ!です。

ここから11時間かけて洗濯機が黒カビのお手入れをしてくれます。

 

 

11時間後、洗濯槽のお手入れが終わったらこれで洗濯槽のお手入れは完了です。

 

ただ、この洗濯槽のお手入れをした後は少し”塩素”のにおいが残っていることがあります。

 

そんなときは、洗濯物をなにも入れずに”洗濯機を空回し”してみてください。

”塩素”のニオイがマシになると思います。

 

なので、ピアレ嫁は、

 

洗濯槽のお手入れ→洗濯機1回空回し

 

でひとくくり、『洗濯槽のお手入れ』としてやっています♪

 

ということで、今日は洗濯槽のお手入れをしてみました!

おうちの洗濯機もぜひお手入れしてみてくださいね!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP