寒暖差に気をつけて!全国ワースト3位の死亡率だよ滋賀県民!【ヒートショック 対策をしよう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

こないだ伊吹山に雪が降ってからというもの、

寒いけど、空気が引き締まってピリッとする気持ちよい空気やな〜と感じています。

そんな寒い季節にぴったりなこちら↓

お客さまからお手製の七味唐辛子ゆず味をいただきました❤︎

いつもいつもありがとうございます✨

スタッフみんなでおいしくいただきます❤︎

七味唐辛子とか食べると、体が中からぽかぽかしてきて暖まるんですよね〜♪

 

 

そんな寒い季節、テレビでも、「注意してね〜!!」と呼びかけられている、

“ヒートショック ”

ってご存じですか?

 

暖かい部屋から寒い部屋へ移動したときとかのお部屋の温度差によって、血圧が上下し、その血圧が上下することで心臓や血管に疾患ができて脳内出血や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす原因にもなるこわい“ヒートショック”。

「お風呂場でヒートショックを起こして溺れてた事故が…」

とかニュースで聞いたことありませんか?

 

実は、そーゆー“ヒートショック ”での死亡事故は、交通事故で死亡する数より多いんですって!びっくり!!

 

そして、ピアレ嫁を含む、長浜市民の皆さん、長浜がある滋賀県民の皆さん。

ここでオドロキのニュースが入ってきました。

 

“ヒートショック ”での死亡事故が多い都道府県を調査されたところ、

なななんと。

 

滋賀県はワースト3位。

 

ヒートショックでの死亡事故多い県、第3位ですって!

 

ありがたくないことこの上ない事実!

せっかく、発酵食品いっぱい食べてて健康な県とか、

TMレボリューションが滋賀を盛り上げててくれるーとか、

長浜出身の女優さんが朝ドラ出てたーとか、

滋賀出身の芸人さんのダイアンが東京進出したーとか、

滋賀出身のUVERworldが大人気!とか、

良いことならいっぱいあってもいいけど、死亡事故多い県全国3位は全くうれしくない!

 

季節的にも“ヒートショック”を起こさないために、

食べ物や生活習慣や、こーゆーことするとえぇでー的なことを、テレビで特集されているのをよく見る気がします。

食べ物や生活習慣も気を付けるといいのですが加えて、

 

“室温の温度差”

 

寒い部屋と暖かい部屋の移動、これも対策したほうがなお良い、と思うんです!

滋賀県がヒートショックで死亡事故が多い県第3位なんてならないために!

なんとかせねばー!

と思うんです!

 

たとえば、トイレや脱衣所とか、洋服を脱いだり、お風呂の中の洗い場など、すっぽんぽんになるようなところ。

服を脱いだらいっきに寒くなりますよねー。

そーゆーところにこそ、暖房を付けたり、

エアコンとまではいかなくても、カンタンに暖められる暖房↓

こーゆー、小さめの電気の暖房もあります。

このくらいのおおきさの暖房機なら、脱衣所やトイレにおいてもそんなにジャマになりにくいんちゃうかなー?と思います。

 

「でも、スイッチ切り忘れそう…。」

「トイレ入る時   だけ   暖かったらえぇんやけどな…。」

というときは、

人がいる・いないを感知して電源が入ったり切れたりしてくれるセンサー付きの暖房もあります。

 

センサーが付いてるやつやと、スイッチの切り忘れの心配がなくて安心です♪

 

お風呂の中も、

暖房を付けて↓

 

お風呂の中も暖房で暖かくして、室温の温度差を少なくできます。

 

食べ物や生活習慣で防止できそうなことも頑張って取り組むけど、

便利な暖房の家電を上手に使って“ヒートショック”を防止する、というのもアリやと思います。

 

おうちのなかの室温の差をなくして、ヒートショックを防止するために、

「うちはどーやろ?暖房どんなんがおーたるかな?」

などありましたら、お気軽にピアレまでご相談くださいね♪

一緒に”ヒートショック “防止の対策を考えさせていただきます!

そして、滋賀県はヒートショック死亡事故少ない県になれるよう気を付けていきませんかー!?

どうぞ寒い冬、家の中もお気を付け下さい!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP