【お料理教室再現レシピ】ベークドパイル【IHクッキングヒーターでつくろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ【お料理教室再現レシピ】シリーズも最終日になりました♪

最後のお料理は、これまたIHクッキングヒーターで作った

“ベークドパイル”

というお料理を再現していこうと思います!

 

この“ベークドパイル”も、ヨシノクラフトの森先生とお料理教室の打ち合わせをしているときに、

 

ピアレ嫁「…ベークドパイルって何?」

 

と、???なピアレ嫁でした。

どんなお料理ができるのか、楽しみに最後まで読んでみてくださいね!

 

ということで、材料はこちら↓

じゃがいも 大きめの中4〜5個

玉ねぎ 大きめ2個

ベーコン 300g

トマト3個

チーズ 300g

塩胡椒 少々

 

です。

↑の材料で10人超分たっぷりできました。

材料は食べる人数に合わせて増やしたり減らしたりしてご用意してもらってOKです。

あ、しまった!

トマト買うの忘れてた〜!(汗)

 

と、うっかりピアレ嫁。はぁ〜…。

 

…なので、今日はトマト無しで作りますが、

読んでいただく中で、

「あ、トマトあるなぁ〜うっすら見えるな〜…」

と写真の中に、赤いトマトがあるなぁ〜…と、妄想しながら読んでいただければうれしいです❤︎(笑)

今日の再現レシピが「おいしそう❤︎」と思えるかどーかは、

読んでいただく皆さまの妄想力にかかってますよー!←トマト買うの忘れたピアレ嫁の責任はどこいった!(笑)

 

では!手順を進めていきます!

まずはベーコンを適当なサイズに切ります。

玉ねぎは薄切りに、

じゃがいもとトマトは薄切りにします。

ボールの上の方、隙間が空いてるのはトマトを切って入れるはずやったところです。

トマト、あるって妄想してますか〜?(笑)

 

続いてはお鍋にうっすら油(もしくはバター)をひいて、

ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、トマトを順番に重ねて、塩胡椒をしていきます。

引き続き「あ、トマトあるあるぅ〜」って妄想してますか〜?

大丈夫ですか〜?(笑)

 

ちなみに、ピアレ嫁は普通のフライパンで作りましたが、お料理教室では昨日の“ロールロースト”でも使った“ビタクラフト”というお鍋で作りました(右側のやつ)↓

お野菜が蒸せたら、チーズをのせて蒸し焼きにします。

蒸し焼きにするとこんな感じです(右側)↓

やっぱりトマトがあると赤色の色味があってキレイですね✨

 

そして、蒸し焼き以外にも、

 

森先生「チーズをのせてオーブンとかグリルで焼いてもOKよ〜❤︎」

 

とおっしゃってました。

 

森先生「お料理教室で使った“ビタクラフト”っていうお鍋は、このままオーブンに入れてもOK!のお鍋だから、便利よ〜❤︎

例えばIHクッキングヒーターに付いている魚を焼くところ(グリル)でチーズをとかしながら焼いてもおいしいし❤︎」

 

ともおっしゃっていました。

最新型のIHクッキングヒーターやと、ビタクラフトのお鍋がすっぽり入るので、

上のヒーターでお料理して→下のグリルで焼く

っていうのがそのままできるそうです。

 

残念ながらピアレ嫁は最新型のIHクッキングヒーターでもないし、

ビタクラフトのお鍋を持っていないので、

お野菜に火が通ったところで耐熱容器に移し変えてチーズをのせて↓

オーブンでグラタンみたいに焼いてみました↓

 

220℃で8〜10分、チーズが溶けてちょっと焦げ目がつくまで焼いてみました。

できあがりはこちら↓

ベーコンのおだしがしっかり出てて、野菜そのもののお味がしておいしかったです❤︎

 

ただ、

 

社長「それにしても、…めちゃくちゃ薄味な気がするんやけど…」

ピアレ嫁「はっ!!」

社長「???」

ピアレ嫁「塩胡椒するの忘れた!」

社長「ほら薄味やわ!(笑)」

 

なんて、「素材そのものの味…」ってそりゃそーやわあはは!

と笑いながら、ケチャップをつけておいしくいただきました❤︎

 

トマトは買い忘れるわ、

塩胡椒で味つけるの忘れるわ、

おっちょこちょいにもほどがあるピアレ嫁の”ベークドパイル“でした♪(笑)

 

IHクッキングヒーターで作ったのは3品でしたが、

ホットプレートでも2品、お料理教室でわいわい♪と作りました。

大きなライオンオムライスと↓

チョコバナナクレープ↓

 

楽しくおいしく♪お料理していただけました♪

 

ということで、3日間【お料理教室再現レシピ】をお届けしました♪

また、次のお料理教室を開催したら、併せてこの再現していくシリーズもお届けしようと思います♪

 

 

…が!!

もしご都合が合えば、ピアレのお料理教室にぜひご参加くださいませ❤︎

次は来年、暖かくなってきたころに開催できたらなー…

とピアレ嫁が、勝手に、計画しています。(笑)

 

きっと、このブログを読んで、

「へーそーか、次のお料理教室は暖かくなってからか〜」

と思っているスタッフもいるかもしれません。(笑)

 

そのころには、手作りパン教室もやってみたいなー…

なんて思ってもいます。

 

他にも、

「こんなお料理教室やってみたいな〜」

「あの家電使ってみたいな〜」

なんてリクエストがあればどしどしおっしゃってくださいね!

 

お料理教室でいただくアンケートでも色々なリクエストをいただいていて、

それも参考にさせていただいています♪

 

また来年のお料理教室やイベントもお楽しみにしてくださるとうれしいです♪

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP