【お料理教室再現レシピ】ロールロースト【IHクッキングヒーターでつくろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

さて月曜日!

今週も朝の連ドラ『まんぷく』がはじまりました!

もーおもしろいので欠かさず見ています。

ピアレ嫁が1人で見ていたら、いつのまにか社長も見ていて、

 

社長「このおかん(松坂慶子)おもろいな〜でた!“私は武士の娘です!”〜♪」

 

なんて言って笑って楽しんでいます。(笑)

今週も楽しんで見ていくぞ〜♪

ふくちゃんかわえぇ❤︎

 

さてさて。

昨日から始めましたシリーズ、11月のおうちでワイワイ♪パーティーレシピのお料理教室で作ったレシピをピアレ嫁が再現する【お料理教室再現レシピ】シリーズ。

第2弾の今日は、“ロールロースト”を再現してみた様子をお届けします♪

 

ピアレ嫁「てゆーか、“ロールロースト”ってなに?」

 

と、お料理教室の打ち合わせをしている時に一番に思ったこの疑問???

ヨシノクラフトの森先生に聞いてみたら、

 

森先生「牛肉にいろいろ巻いて焼くのよ〜❤︎」

 

と教えてくださいました。

 

ロール=巻いて

ロースト=焼く

 

なるほど!

 

“ロールロースト”

なんだか、言い方がめっちゃかっこいいので、これから積極的に使っていこうと密かに思っているピアレ嫁です。(笑)

 

ということで、名前のかっちょいいお料理“ロールロースト”の材料はこちら↓

 

牛肉  くるくるまける大きさのもの70g4枚

たまご 2個

三度豆 100g

人参 少々

ベーコン 4枚

 

味付けのタレ

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ3

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

 

をご用意くださいませ♪

↑の材料で10人超食べていただけました。

 

まずは、たまごをといて薄焼き卵を焼きます↓

 

…ん?

ちょ…

これ…

え…?

 

と思われたでしょう!思われたと思います!そりゃそーだ!

わかります!わかりますっ!

ピアレ嫁も思ってます!

 

どー見ても薄くないたまご焼きですものね!(笑)

 

ピアレ嫁、たまごを薄く焼けたことがかれこれ35年、一度もないと思います!(キリッ!)

でも、これがピアレ嫁流の薄(く)焼き(たかった)卵です!(笑)

とまぁ、ここはさらっと読み進めてくださいませ❤︎(笑)

 

続いて人参、三度豆を茹でて、塩胡椒をします。

湯がくのもヨシノクラフトのお鍋でカンタンに湯がきました♪

 

湯がいている間に、ベーコンを切っておきます。このブロックベーコンを↓

こんな感じに↓

しておきます。

細長くして巻きやすく切っておきました。

 

続いて、お肉をロールする準備をしていきまーす。

ラップを広げて↓

 

お肉を広げます↓

お肉の上に薄(くない)焼きたまごをのせます↓

その上に湯がいた人参、三度豆、切っておいたベーコンをのせて↓

くるくる巻いていきます↓

くるくる…

巻けました✨

巻けたら、巻き終わり下にして焼いていきます↓

 

ピアレ嫁はフライパンで焼いていますが、お料理教室ではこんな感じの↓

”ビタクラフト“

というお鍋を使って焼きました。

 

コロコロ転がしながら焼いて、焼けてきたら味付けのタレの調味料を入れてまたコロコロして味をつけていきます↓

タレは、↑で紹介したお砂糖やお醤油じゃなくても、焼肉のタレやすき焼きのタレでもOKです!

味がついたら、取り出して切ります。

切って、もりつけたのがこちら↓

ちょっと余った野菜も冷蔵庫にあった豚肉で巻いて一緒に焼いてみました。

ってゆーか、ピアレ嫁が焼いた薄(く)焼き(たかった)たまごがよい存在感で、いい感じの色合いじゃないです?(笑)

あれ?意外と結果オーライ??(笑)

 

でも、森先生がちゃーんと薄く焼いたたまごで巻いたロールローストはこんな感じです↓

お料理教室で切って盛り付けたやつ↓

色味がキレイでおいしそう〜♪

たまごうす〜い♪(笑)

 

食卓に並べてみたら社長が、

 

社長「めっちゃごちそうやん!」

 

と言っておいしく食べてくれました✨

お料理教室でも、

「クリスマスにもいいし、お正月のお料理にもいいやん!」

「豪華でいいなぁ〜♪」

なんてお声をいただきました♪

 

ちなみにこのお料理も、お料理教室ではビュッフェ形式で食べていただきました❤︎

ビタクラフトで焼いて、切ってそのままタレが残っているビタクラフトにもどしたので、しっかりタレもついておいしかったです❤︎

ビタクラフトはそのままお皿にしても使えるので、とっても便利でおしゃれでした♪

 

ということで、今日は“ロールロースト”を再現してみた!をお届けしました♪

クリスマスやお正月にぴったりなお料理かな〜と思うので、ぜひ作ってみてくださいね❤︎

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP