【お料理教室再現レシピ】じゃがいものそぼろ煮【IHクッキングヒーターでつくろう!】

寒いです。こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。寒いです。

 

雪が迫ってきました。

 

寒いです。

寒いです。

寒いです…

 

今日ご来店くださったお客さまが、

 

「2月並みの寒さらしいで〜」

 

とおっしゃってました。

それ、一番きびしい寒さのやつですやん…って話していましたが、ホント今日は寒かった〜!

寒さがニガテなピアレ嫁は、今年の冬もたくさん着込んで乗り越えたいと意気込みだけはあります。

頑張ります。

寒さになんて負けないぞ。(笑)

 

 

さてさて。

こんなに寒くなる前、

まだ、

 

「11月やのに暑っついな〜!」

 

と話していたころに開催したIHクッキングヒーターとホットプレートのお料理教室!

そのお料理教室で作ったレシピをピアレ嫁が改めて再現して作ってみるこのシリーズ!

 

【お料理教室再現レシピ】←いつからか、突然始めたシリーズ(笑)

 

今日から3日間、11月に開催したお料理教室で、IHクッキングヒーターを使って作ったパーティーレシピを再現してみた様子をお届けしていこうと思います!

ヨシノクラフトの森先生からやさし〜く❤︎教えていただいたレシピです♪

 

お料理教室に参加してくださった方は、

「そうそう!こんなの作ったよねー!」

と思い出しながら、

残念ながら参加されなかった方、参加できなかった方も、

「へ〜こんなの作ったんや〜♪」

と思いながらブログを見ていただけるとうれしいなー❤︎

と思います。

そして、

ガサツ&ズボラ&めんどくさがリスト日本代表三冠王のピアレ嫁、レシピ完全再現なるか?

こちらもハラハラしながらお見守り…あ、ご覧ください!(笑)

 

それでは!レッツ・クッキング〜♪

今日再現するのは、『じゃがいものそぼろ煮』です!

 

材料は、

豚ミンチ  300g

したらき 1玉

じゃがいも 中2〜3玉

玉ねぎ・人参 各1

 

味付けは、

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ3

みりん 大さじ1

 

です。

↑の材料でお料理教室にご参加いただいた10人超の方にたっぷりご試食いただけました。

さすがに10人前は大量にできてまう!と思ったので、今回は量を減らして再現しますね!

最初にじゃがいも、玉ねぎ、人参を一口の大きさに切って、お水にさらします↓

しらたきは、下ゆでしておきます↓

 

続いて、お鍋を余熱します。

温めて、温めて…

お水を落としてみて、

コロコロコロ〜っとなったら↓

(これ、ブログと写真だけではわかりにくいので、詳しく!の方はお声がけください。)

 

十分あたたまったら、火を弱火にして、豚ミンチを入れて炒めます↓

ある程度炒まったら、味をつけます。

最初の材料のところに、『醤油と、砂糖と、みりんと…』と書きましたが、

ピアレ嫁はいつものこれ↓

”すき焼きのタレ“

で味をつけました。

はぁ〜便利✨すき焼きのタレ!

ホントにキミは万能だな!すき焼きのタレ!

 

そこへ、お水にさらしておいたじゃがいもたちを入れます。お水は入れません↓

軽く混ぜて、フタをして、火加減を中火に戻して、“ぴー”っと笛がなるのを待ちます↓

あ!フタをした時、かならずこの笛の穴↓

を開けておくのを忘れないでくださいね!

しまってると、“ぴー”ってならんくなってまうので要注意です!

 

 

そして元気よく笛が“ぴー”となったら!

火を『1』まで落として、笛のフタをします↓

そして、タイマーを10分かけます↓

 

この時フタを開けてみて、

「あ、味薄そう…」

と思ったら、調味料足せます↓

そして待つこと10分…。

タイマーが終わって、フタを開けてみたらこんな感じ♪

できたよ〜♪

しかもこれ↓

一滴もお水入れてなくても、食材・素材から出た水分で、こんなにおいしそうな煮汁がでていました✨

 

さっそく社長と食べてみましたよ〜♪

 

社長「あ、これおいしいな!」

 

とお気に召したようで、たっぷり食べてくれました❤︎

ピアレ嫁も、牛肉を使った“肉じゃが”とはまた一味違って、これもおいしいな〜♪

と感じました。

 

今まで、お買い物に行った時のお肉売り場で、豚ミンチが売られているのを見て、

 

ピアレ嫁「豚ミンチって、正直なんのお料理に使うんやろ?謎。」

 

と疑問でしたが、これからはピアレ嫁も豚ミンチを買う機会が増えそうです!(笑)

 

ちなみに、お料理教室の時は“パーティーレシピ”として作ったので、食べるときもビュッフェ形式で、こんな感じで食べていただきました↓

ホットプレートをIHヒーターとして使って、保温しながらいただきました✨

作ったおなべから直接とって食べるスタイルです。

 

後からいただいたアンケートでも、

「じゃがいものそぼろ煮、おいしかったわ〜♪」

と評価の高かったレシピやったので、

またおうちでも作ってみてくださいね!

 

 

…なんか、今日のブログは写真が上手にのせられなくて、

あっちむいたりこっちむいたりして見にくくてすみません。

なんやろ、iPadがごきげんななめやったんでしょーか?

いつもなら上手にできることが全然うまくいかなくって(汗)

 

ピアレ嫁「あーーうまくいかん!」

 

ってイライラしてるピアレ嫁を見たスタッフが、

 

スタッフ「寒いからちゃう?」

 

 

…iPadも冷え性なのか。

 

iPadさんも一緒にホッカイロはるかい?(笑)

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP