第4回 ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~【ハイジの白パンに挑戦!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

先日、ブログで、

 

社長「星占い、甲殻類やでさそり座とボクのかに座は、運勢のランキングが近い。」

 

と言っている、お伝えしたところですが、

 

社長「うお座も魚類やで近い。魚とかには海の仲間。」

 

と言い出し、うお座のランキングまで参考にしている、という事実が判明しました。

 

社長「…ってゆーか、さそりって甲殻類なん?」

ピアレ嫁「知らんがな!(笑)」

 

なんて言いながら朝ごはんを食べている社長&ピアレ嫁です。

 

さてさて。

ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~

もいよいよ第4回を迎えました。

我ながら、修行頑張って続けてるな!と思ったり、思わなかったり、思ったり。(笑)

 

そして今日お届けするパン修行も、参加した手作りパン教室で教えていただいた、

【ハイジの白パン】

をお届けしようと思います。

アニメ『アルプスの少女ハイジ』が食べていた”白いパン”、そんな感じのパンを作ります!

 

まずは材料をそろえて~っと。

今回も、パナソニックのパンミックスを使わずに自分でブレンドする方法でやっていきます!↓

あ、今回は卵使わないんやな~…

作るパンの生地によってちょっとづつ材料ちがうんやな~…

 

なんて思いながら、強力粉などなどを測って、ホームベーカリーのパンケースに入れていきました。

 

レシピを見てみると、

『スキムミルクを最初に入れること!』

と書いていたので、スキムミルクからパンケースに入れてー…っと↓

全部材料をいれたら、ホームベーカリーにパンケースをセット!

忘れずにドライイーストも入れて↓

『パン生地コース』でスイッチオン!

 

約1時間、パンの生地ができるのを待ちます。

今回は、待ってる間にオーブンレンジを使ってクリームシチューを作って待ちました♪

 

ピアレ嫁「これで、パンもシチューもできて、ごはんの用意はばっちりだ!」

 

と、しめしめしてるうちに、パンの生地ができましたよ~♪

 

これをまた、等分します。

等分するには、

全体の重さ÷8等分(個数)

を計算して、分けていくんですが、

だいたい全体の重さが564gとか、下1桁までつどつど違うし、手が強力粉(打ち粉)だらけなので、電卓たたくために手を洗うのもめんどくさいピアレ嫁。

なので、いつも、

 

ピアレ嫁「オーケーGoogle!564g÷8はー?」

 

と、キッチンからGoogle home に向かってデカイ声で叫んでいます。(笑)

すると、

 

Google home「70、●×▼gです!」

 

と教えてくれるので、それで等分しています。

社長がその姿を見て、

 

社長「なんか、Google home 使ってパン作りって、ハイテククッキング感するな!」

 

なんて言ってました。

手を洗うのがめんどくさい、から生まれたハイテククッキング。思わぬところでほめられました。(笑)

 

 

なんてちょっと話がそれましたが、パン生地を等分したら、濡れふきんをかけて15分休ませます。

ピアレ嫁「おいしくなってね!」

とお祈りして、15分経ったら、形成して、…

 

…の写真は例によって例のごとく、ピアレ嫁1人で作っているので写真はありません(涙)

写真も、Google homeが撮ってくれたらいいのにな…と思うピアレ嫁。←Google home に頼りすぎだ。(笑)

 

形成したら、今回はちょっと模様を入れてみました↓

はさみでちょきちょきと切れ目を入れます。

 

…なんか今回のパンは細長くない?

と思われましたか?

 

実は、この形にしたかった理由があるんです。

それはまだヒミツー!

 

そして、レンジに入れて↓

発酵させます↓

ここでも、

 

ピアレ嫁「うまいこと発酵してね!」

 

とお祈りしておきました。

発酵できたらレンジから取り出して、今回は照りを出す卵…ではなく、強力粉をふりかけます。

 

ピアレ嫁「強力粉は、茶こしでふりかける…って書いてるけど、うち、茶こし無い…なー…。あ、これ使お。」

 

と取り出してきたのが、社長が燻製するときに使っている”網”。

その網を使って強力粉を振りかけてみました。

その網、実は燻製用やので、oh…目が…粗い。

 

ピアレ嫁「あ、意外と上手にできるやん♪」

ええ感じ♪ええ感じ♪

 

と思ってやってると、

 

ピアレ嫁「ぎゃーーーー」

 

すーんごい量でかかってしまった強力粉だらけのパン…(涙)

ホント、慣れとか、油断ってコワい!

調子のって強力粉ふってたらこんなことになってしまいました…。

 

恐る恐るパンをもって、強力粉、払ってみるピアレ嫁。

その時に感じたのですが、実は発酵が終わったとき、

 

ピアレ嫁「なんか、あんまし上手に発行してないかも?」

 

と思ってたんのです。

でも、強力粉を払うときにパンを持ってみたら、ふわっふわで、

 

ピアレ嫁「あ、形が長細いからわかりにくかっただけで、しっかり発行してそう!こりゃイケる!(キラーン)」

 

とこっそり安心して、さらに調子にのるピアレ嫁。

 

さ!粉がふれたら焼きますよ!

予熱しておいたレンジへパンをイン!

頑張れ!

上手に焼けて!

 

途中、上下と後ろ前を入れ替えたりして…

焼けたパンがこちら↓

 

こ…これは!

成功なんじゃないの?

 

とドキドキしながら網の上へ移動させて粗熱を取ります↓

 

この時に、かかりすぎた強力粉も少し払っておいたのはヒミツです。(笑)

 

で、焼きたてほやほやを割ってみました。

ピアレ嫁「よし!いい感じ!」

 

そう!中にプロセスチーズをはさんで焼いてみました!

長細く作った理由はこれで、ピアレ嫁はしっこからはしっこまで中にチーズがしっかり入ってるパンを食べてみたかったんです♪

 

さっそく1つ、焼きたてを食べてみましたが、

 

まぁ~おいしい♥。

これなら、ペーターにも、アルムのおじいさんにも、クララにも、ロッテンマイヤーさんにも、ゼーゼマンさんにも自信をもってお届けできるパンなんじゃないの!?

っていつからピアレ嫁はハイジになったんや!(笑)

 

ということで、ハイジ(笑)は会長&奥さんにもおすそ分けをお届けし、社長にも食べてもらいました。

 

社長「これ、マジでおいしいな!パン屋さんのパンと一緒やで!」

 

なんてうれしい言葉をくれたし、奥さんも会長もおいしくいただいてくれたそーです♪

 

そして”手作りパンは、わざと冷ましておいといたパンを温めなおしてもおいしいかなー?”

という実験もしてみました。

 

次の日の朝、オーブンレンジビストロの『総菜パンあたため』の機能を使って温めて、朝ごはんに食べてみました↓

パンもチーズも温まって、おいしくいただけました♥

焼きたても、冷めても、あたため直ししても大丈夫!

 

ピアレ嫁「これで、いっぺんにたくさん作っても、おいとけるし、大丈夫やな!」

 

と思いました。

 

ということで、今日の手作りパン修行、【ハイジのパン】も成功♥やと思います!

 

何度かやってみて、いつも思う事は、

 

ピアレ嫁「いそいそとバタバタした気持ちじゃなくて、落ち着いて焼いた方が成功するなー…」

 

ということ。

あと、パンの生地の発酵と焼けるときに、

「うまくいきますよーに!」

ってお祈りすること、も忘れずに!

が”パン作りのコツ”かなーと思います。(笑)

 

さて。そろそろ前回失敗した【抹茶あんパン】にも再チャレンジしてみよっかな!

ぜひ、次回の修行報告をお待ちください!

 

*手作りパン修行!

この手作りパンは、パナソニック ホームベーカリーで生地を作り、

パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で発酵&焼きました!

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP