第3回 ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~【ハムチーズパンを作るぞ!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

なかなかに暖かかった昨日。

すでにヒートテックを着こんでいるピアレ嫁、寒いからヒートテックを着てるのに、汗かきます。

ホント、何着たらいいの?2018秋、って感じです。

暑い時用と寒い時用のお洋服が両方出てるので、タンスが一向にかたづきません…。(涙)

 

 

さてさて。

最近、頑張って修行している”手作りパン”。

失敗に失敗を重ねているご報告ばっかりしておりますが、今日もめげずに手作りパン修行した様子をカメラに収めたものがありますので、

せきららにお届けしたいと思います!

 

今日お届けする、挑戦した手作りパンは【ハムチーズパン】です!

これも手作りパン教室にて教えていただきました。

 

ピアレ嫁、パンはどちらかというと甘いパンよりお総菜パンのが好きだったりします。

なので、

 

ピアレ嫁「できればこのハムチーズパンを焼くのは成功させたい!」

 

と思い、落ち着いて焼きたい、じっくり時間をとって焼こう!と思い、お休みの日にじっくり挑戦してみました。

まず材料をそろえます↓

今日は、パナソニックのパンミックスを使わず、パン教室の先生に教えていただいたレシピどおり小麦粉やバターを測って生地を作ります。

パンの生地の材料をホームベーカリーにセットして↓

ドライイーストをセットして↓

ホームベーカリーがパンの生地をこねこねして作ってくれるのを1時間くらい待ちます。

 

できた生地を均等の重さに分けて、ちょっとくるくる形成して、10分ほど濡れふきんのなかでお休みしてもらいます。

ふきんをかける前に、

 

ピアレ嫁「上手にできてな!」↓

と声をかけておきました。

10分経ったら、形を作って、ハムをはさんだりして形成していきます。

 

 

…が、ここでもピアレ嫁1人で作っているので、作っている途中の写真がありません(涙)

ハムをはさんで形成したパンがコチラ↓

これをレンジで発酵させます↓

ピアレ嫁「お願いします!」

 

と、祈りながらスタートボタンをぽちっと押しました。

発酵を待って…

待って…

 

発酵が終わったパン…いよいよ取り出してみると!

わー!

うまく発酵した感じするー!

パン教室で見たやつと一緒!

 

ということで、ウキウキしながら、

照りを出す卵を塗って、

チーズとマヨネーズを載せて、

ついでに黒コショウと乾燥パセリを振りかけてみました↓

さぁ!

あとは 焼 く だ け !

ピアレ嫁「どーか!どーかどーか!うまいこと焼けてください!!」

 

と強く強く祈りながら、レンジのスタートボタンをぽちっと押しました。

焼けるのを待つ時間…

どきどき…

 

 

そして、焼けたのがコチラ!↓

 

きゃーーー!

これ、絶対成功やで✨

 

と、ウキウキしながらレンジから取り出し、網の上へ移動させたパンたち…✨

 

ピアレ嫁「✨✨✨✨✨」

 

中はこんな感じでふわっふわでした♪↓

家で焼いたパンの良いところは、焼き立てほやほや、ホントほやほやの、ほやが食べれるところ♥

 

さっそく1個、パクパク…

 

 

ピアレ嫁「ん~おいしいやないかーい!!!(笑)」

 

と感動&これ、「ホントにピアレ嫁自身が焼いたんか?」と自分で自分を勘ぐってしまうほどのおいしさ(笑)

 

さっそく会長と奥さんにもおすそ分けして、社長にも食べてもらいました。

 

社長「めっちゃおいしい~!」

 

と言ってくれたし、

奥さんも食べてすぐ、

 

奥さん「めっちゃおいしいやん!特に生地!めっちゃおいしかった♪これ、パンのお店出せるで!(笑)」

 

と、パンを食べて口の周りがチーズとマヨネーズで”てかてか”してるまま感想をお届けしてくれました。(笑)

そんな感想を聞いているピアレ嫁も、パンを食べたてで、口の周りを”てかてか”させながら、

 

ピアレ嫁「いやいや、パンのレシピはパン教室の先生のレシピやでお店は出せんわ!(笑)」

 

なんて、まんざらでもない感じの返答をしたりして(笑)←お店はだせません←そりゃそーだ!(笑)

会長は仕事の合間に、

 

奥さん「もくもくと食べてやーたわ!」

 

と言ってくれたので、

 

会長がもくもくと無言で食べる

イコール

おいしい!

 

ということなので、安心しました。(笑)

 

あんまりにも上手にできたので、

 

ピアレ嫁「今日もう1回パン焼こかな…」

 

と思ったけど、

 

こーゆーときに調子にのってやるとスグ失敗する、

 

って何度も経験しイタイ目に合ってるピアレ嫁なので、

この成功した感覚を忘れずに持っておいて、次回も上手に焼けるように頑張って修行していきたいと思います!

 

 

これでちょっと、ピアレ手作りパン教室開催に近づいた…かな!?

でも、同じパンを失敗しないで続けて焼けるよう、もう少し修行しておきますね!

 

*パン修行!
生地はパナソニックホームベーカリーにて、
発酵・焼くのはパナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)にて修行中です!

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP