秋の味覚♪栗のおこわを作ってみたよ♥【ヨシノクラフトのお鍋なら約10分!?で作れる♪】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ秋のドラマが始まりましたね!

何かドラマを見られていますか?

 

ちなみにピアレ嫁は、

まんぷく、下町ロケット→録画してスグ見る

獣になれない私たち→録画して溜めて見る!

で楽しんでます♪

奥さんとしゃべってたら、奥さんは他にリーガルVとか、大恋愛とかもしっかりチェックしてるらしいです♪

 

そんなたくさんのドラマがあるなか、

北川家をとりこに、夢中にさせているドラマが…あるんです!

北川家の圧倒的支持率!第1位!!

 

…それは→”下町ロケット”です!

 

 

会長、奥さん、社長、ピアレ嫁…全員が夢中になって見ています。

もー社長&ピアレ嫁は毎回だだ泣きで、1期から大好きなドラマです!

めちゃくちゃおもしろいので、今後の展開が楽しみでなりません!

イモト演技お上手!

また下町ロケットの感想、語りあいましょー!(笑)

 

 

 

さてさて。

秋ですね、

すっかり秋です。

天高く馬肥える秋…

 

秋のせいか、なんか食欲めっちゃあるなー最近太ったなー…

マジで太ってきた……気がするなー

…ちょっとやばいかなー

 

…と思ってたら、ある人にこー言われました↓

 

「これからの季節は太るよー!太るのが人間の摂理!冬眠の準備やから、多少太っても当たり前!」

 

✨✨はわぁ~~~✨✨

なんてステキなお言葉!ありがとうございマス!

 

ということで、「今は太っても、それが人間の摂理!大丈夫!」と太鼓判(?・笑)をもらったので、

買い物へ行ったとき、おいしそうなおやつのコーナーをふふふん♪と楽しく歩いていたら、

 

 

ピアレ嫁「ん?なにこれ?」

 

って、こんなの見つけました↓

あの、普通の『甘栗むいちゃいました』なんですけど。

いつもとパッケージが変わってる~♪と思わず手に取ってしまうピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「…あ、思い出した!この栗でアレ!食べたいし作ろう♪」

 

ということで、さっそく買ってきて、

IHクッキングヒーターと、そんなIHクッキングヒーターととっても相性のいい♥ヨシノクラフトのお鍋でレッツ・クッキングしてみましたのでその様子をお届けします♪

秋にぴったりのお料理です♪

それでは、作りますよー!

 

用意する材料は↓

もち米  3カップ

甘栗むいちゃいました 1袋(栗10~12粒でOK!)

だし醤油 大さじ1

です!

 

まずは、もち米を1~2時間お水につけておきます↓

 

洗って、お水をきったら、ヨシノクラフトのお鍋に入れます↓

そこへ甘栗むいちゃいました1袋を入れて↓

 

だし醤油を↓

大さじ1 入れます↓

お水の分量は、”もち米ひたひた”まで入れます。

 

これで準備はオッケー!

お鍋にふたをして↓

 

おっと!しっかりふたについている”笛”は、開いておいてくださいね↓

ここを開いておくと、ちゃーんと火がとおったのをお鍋が”笛”を鳴らして教えてくれますからね~

 

ということで、IHクッキングヒーターのスイッチオーン!

火力は『5』で使います。

 

 

笛がなるまで火の加減はそのままで大丈夫なのでお任せして、

他のコトをしながら待ってたら、

 

ピィィィ~~♪

 

ってさっきしっかり開いておいたお鍋のふたの”笛”が鳴りだしました♪

 

ピアレ嫁「おぉっと♪火がっとぉったな~!」

 

と、いそいそとIHクッキングヒーターのもとへ行って、

火力を『1』まで落とします。

その時に一緒にタイマーを6分、かけました↓

あ、↑の写真は設定している途中で撮ったので、火力もタイマーの時間も違います。(笑)

しっかりセットした写真を撮っときゃよかった!スミマセン…(汗)

 

で、待ってる間にふきんを濡らして、すこし絞ってお鍋の近くへおきます。

ガスコンロと違って、IHクッキングヒーターは火にかけてるお鍋の近くにふきんをおいても燃えないので、安心して近くにおいてくださいね♪

で、タイマーが6分終わって、IHクッキングヒーターの火が消えたら、

濡らしておいたふきんの上にお鍋を”ちょん”↓

と置きます。

ふっふっふ。これ、重要なんですよ~♪

 

では、いざお鍋のふたを開けてみると~…

 

混ぜてみました↓

 

ここで、さっきお鍋の下にひいたふきんが大活躍です♪

下にぬれふきんをひくことで、お鍋の底にもち米がひっつきにくくなるんですよ~!

これ、ピアレ嫁もいつもびっくりするんですけど、どーゆー原理?なんでなんでしょうねー?謎。

またヨシノクラフトの先生に聞いておきます。

 

できたおこわは、おにぎりにして↓

食べることにしました♪

 

ピアレ嫁「社長はこーゆーの、食べてくれるんやったっけ…?」

 

と、たしか前に作った時、そんなにばくばく食べてた思い出ないなー…

 

と思いながら食卓へ出してみると、

 

社長、さっそくばくばく食べてました。(笑)

おし!好きなんやな!これ!

作ってよかった♥

 

 

作った日にピアレに出勤してくれていたスタッフにも食べてもらったのですが、

 

スタッフ「おこわ、大好きなんです♥むふふ♥」

 

といってぱくぱく食べてくれました♥

おースタッフにも好評や!

 

ということで、会長がお米と一緒に作っているもち米、

まだもうちょっとあるので、近いうちにまた作って、みんなでバクバク食べたいと思います♪

 

ヨシノクラフトのお鍋なら、ホントにカンタンに、約10分ほどでできるのでぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

あ、今度会ったとき、

 

「ちょっと太ったんちゃう?」

 

って思っても言わないでくださいねー!

天高く馬肥ゆる秋、ですからー!

冬眠の準備ですから―!

もし言われても、しっかり栗おこわのせい、全ては秋にごはんがおいしいせい!

って、全力で季節のせいにしますからねーーーーだ!(笑)

 

*使ってみた!シリーズ

コチラのIHクッキングヒーターは、パナソニック製、

お鍋はヨシノクラフト 16㎝片手鍋で栗おこわを作りました!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP