第1回 ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~【前編】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございました。

何日か前から鼻水ずるずる、のどが痛い…多分花粉症やなー!

…と思っていたピアレ嫁、とうとう頭痛もしてきてやっと、

 

ピアレ嫁「あ、…たぶんこれ、風邪ひいたわ。」

 

と、気が付きました。

そこから頭痛薬やら風邪薬やら飲んで、昨日の定休日、1日ずーーーーーっと寝さしてもらって、おかげさまで、何とか治ってきました。

…が、今度はなんかおしりが、痛い??

 

ピアレ嫁「あーこりゃ、多分昨日寝すぎておしりが痛いんやなー…」

 

なんて考えながら、ブログをぱちぱちパソコンに打ち込んでいるピアレ嫁です。(笑)

そんなおしりが痛いピアレ嫁がお届けする今日のブログは!

 

先日、手作りパン教室へ行ってきたとブログでもご報告したところですが、気が付いたらそれから早○日…?

経ってしまいました。

 

ピアレ嫁「忘れんうちに、ちゃんと復習しとかなな!」

 

と思い、復習を兼ねて手作りパンに初挑戦してみましたのでその様子をお届けします!

いざ!お店で手作りパン教室を開催するために修行するぞー!頑張るぞー!

 

ということで今回挑戦するのは、『ねじり抹茶あんパン』です。

 

研修で先生に教えてもらった手作りパンの1つで、カンタンに材料もそろう!というピアレ嫁のような初心者には大変ありがたい✨パンのレシピ。

ということで、まずはパンの材料を集めました。そろえた材料はコチラ↓

パンの粉は、今回は強力粉と~バターと~…とかとか配合せず、パナソニックのパンミックスを使います。

あんこは市販のあんこを買ってきました。

そして、なななんと!

抹茶の味は、抹茶のアイスクリームでつけるんですって!へぇー。

その抹茶のアイスも、この↑のスーパーカップがいいそうです。

そして、牛乳。

と、カンタンに材料がそろいました。

…あ、チョコシート、これは、「あんこの代わりに使ってもいいよー!」と先生に教えていただいたので用意してみました。

なんせ、ピアレ嫁、大のチョコレート好きですからね♥

ということで、抹茶あんパンと、抹茶チョコパン、生地を作っていきますよー。

 

まずはパンケースに羽をつけて、パンミックスと↓

牛乳↓

抹茶のスーパーカップを入れます↓

アイスは、あらかじめレンジで”-10℃”でチンしておきました。

それをホームベーカリーにセットして、

ふたをして、ドライイーストを入れます↓

では、ここからホームベーカリーにパンの生地をこねこねしてもらいます♪

ホームベーカリーの設定は、『パン生地コース』にセットしてーっと↓

あとはスタートボタンをぽちっと押すだけ!

ここで待つこと約1時間…。

 

できたパンの生地がコチラ!↓

ピアレ嫁「お!緑!」

 

と、しっかり抹茶アイスが混ざってキレイな緑色のパン生地ができあがっていました✨

それを出してきて…

 

 

…と長くなってきたので今日のお届けはここまでにしておきますね♪

明日はパン生地を形成するところからお届けします。

うまく焼けたかどうか…、どうぞ明日もお付き合いくださいね♥

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP