奥さんが畑で作った”サツマイモ”で社長の好きな『スイートポテト』を作ったよ♪

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

台風が過ぎた後お客さまから、前回の台風よりも断然数は少ないものの、やっぱり「アンテナが曲がった!」「電気の線がぷらんぷらんになってしまった!」「水漏れしたる!」とのご連絡をいただき、修理に伺っているピアレです。

何かありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

さてさて。

そんな台風の前に、奥さんが畑で作った”サツマイモ”の収穫をして、ピアレ嫁にも分けてくれました。

 

いやーそれにしても…で、でかい!!!

 

ピアレ嫁「このでっかいサツマイモ…さて、何作ろうかな……そや!社長の好きな『スイートポテト』作ろー!」

 

と思い立ったピアレ嫁。

ちょうどその日は社長が夜に寄合があって、

それに間に合うように作って、途中でおなかすかんようにパクっと食べてってもらおー!

と思い立ったのであります!

 

よし!頑張って寄合までに間に合わすぞー!

ということで、レッツ・クッキング~♪しましたので、その様子をお届けします。

 

まずは、サツマイモを切って耐熱ボールに入れて↓

ラップして、オーブンレンジビストロへイン!

『ゆで野菜』を選んで↓

『根菜』を選んでーっと↓

スタートボタン、ぽちっと↓

 

柔らかくなったサツマイモに、バターを入れてーっと↓

 

バターを溶かしながらつぶします↓

 

お砂糖を何回かに分けて入れて↓

続いて、卵黄を入れて↓

牛乳を入れてーっと↓

よく混ざったら、お鍋に入れて火にかけて水分を飛ばします↓

後は形を整えて、”てり”を出すための卵をぬりぬり↓

飾りに、黒ゴマ~ないかな~?

冷蔵庫をごそごそ…無いなぁ~…

あ、これのせとこーっと!

ということで、たまたま冷蔵庫にあった”くるみ”をのせてみました。

 

くるみをのせたら、オーブントースターに入れて…↓

200℃で、10~12分くらい焼きます。

 

焼けるの楽しみやな~♪

 

できあがりはこちら↓

 

わぉ~おいしそうにできた~!!

と、思って、

はっ!

と時計を見たら…

 

しまった!

寄合に間に合わそうと思ったけど、寄合はじまっちゃった!!(汗)

間に合わなかった~…(涙)

 

 

とちょっとがっくりしてたら、いつもより早めに寄合が終わって、

 

社長「ただいまー!」

 

と帰ってきてくれた社長。

さっそく食べてみてもらいました♥

 

社長、くるみ入りと普通味と作ったよ、ばんごはん仕上げるまでにちょっと味見で食べてみてー!

 

社長「お!スイートポテトやん♥あー!くるみ入りおいしい!」

ピアレ嫁「ほれがさー、黒ゴマ無いさかいくるみを入れてみたんやけど、よく冷蔵庫みたら、レーズンもシナモンもあったわ!それ入れたほうがおいしかったかも…。」

社長「んーでも、くるみが一番おいしそうやん♥」

 

なんていってくれるやさしい社長♥

 

とか何とか思いながら、晩御飯をつくりにキッチンに立ってたら…

 

社長「むしゃむしゃ、むしゃむしゃむしゃむしゃ…」

と、一心不乱にスイートポテトを食べ続ける社長。

 

社長「いやーおいしいね!」

 

イヤイヤ、社長?

ピアレ嫁、『味見』ッテイイマセンデシタッケ…?

コレカラ、晩御飯デスケドー!!!(笑)

 

社長「あはははは!もう腹いっぱい!あはははは!」

 

いやいや、まぁこーなるかもなー…と予想して、おかずは少なめに作っておいたけどね!←我ながらグッジョブだ!(笑)

この日は、晩御飯の献立が、スイートポテト、焼き魚、煮豆、サラダ、お味噌汁…とよくわからない組み合わせの晩御飯になりました。(笑)

 

スイートポテト、会長&奥さんにも少しおすそわけしたら奥さんが、

 

奥さん「またレシピ教えてー!ほんでもっとサツマイモ使ってな~♪」

 

と言ってくれたので、サツマイモ、柔らかくするのも、オーブンレンジビストロで楽にできるし!

社長の好きなスイートポテト、また作ろうと思います♥

 

あ…でも、今度はちゃんと、おやつの時間に作ろっと!(笑)

 

*家電でお料理!

今日は、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)、オーブントースター(NB-DT50)で作りました!

 

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

 

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP