【お弁当を作ろう!】ピアレお料理教室のようす♪

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

台風のあと、また暑さが戻ってきましたね。

ちょっと涼しくなったのでピアレつうしんをお届けし始めてくれたスタッフでしたが、さすがに今日は、

 

スタッフ「いくらなんでも暑すぎるので、今日お届けに行くのは夕方にします…。」

 

と涼しくなるのを待つことにしました。

お待たせしてしまい申し訳ありませんが、熱中症も怖いので、今しばらくお待ちくださいませ。

そんななか、稲刈りをされている方もちらほら。

どうか、暑さにお気を付けください!

 

さてさて。

今日のブログは、昨日のブログで予告していた、ピアレお料理教室【お弁当を作ろう!】の様子をお届けします。

 

 

今回のお料理教室のテーマは、【お弁当を作ろう!】ということで、

IHクッキングヒーターとオーブンレンジを使っておかずを作りました。

IHクッキングヒーターを使ってお料理を教えていただくのは、ピアレで大人気!ヨシノクラフトから森先生にお越しいただきました。

オーブンレンジをご説明するのは…残念ながら(笑)ピアレ嫁がさせていただきました。

 

”お料理教室”

というと、1つづつ順番にお料理を作っていく、というイメージがあるかなー?と思いますが、

 

”お弁当作り”

は、『短時間』に、ぱぱぱっといくつものおかずを同時進行で作る!時間との戦い!

な場面が多いんじゃないかなー?

と考えまして。

 

なので、今回のお料理教室も、

『おかず』を作りながら、別の『おかず』を作る、

IHクッキングヒーターも使うし、オーブンレンジも使う!

 

という、「実際のお弁当作りならこうするんちゃうかな?」というのを想像していただきやすいお料理の順番で進めていきました。

 

例えば、オーブンレンジビストロでパスタを作りながら↓

 

オーブンレンジで加熱している間に、

次のピーマンの肉詰めの準備をして↓

パスタができあがったら、

パスタを混ぜてもらって、続いてピーマンの肉詰めをオーブンレンジで焼いている間に、

次のおかずの下ごしらえとか、

IHクッキングヒーターでお料理をしてもらったり↓

 

 

みたいな感じ進めていきました。

全部のお料理が終わった時間を見て、お客さまもスタッフも、

 

「わぁ!こんな早いコトできたでー!」

「説明を聞いたりもしてるのに、こんな早よーに、こんなよーさんおかずできたわ!スゴイな!」

 

とびっくりでした。

実際かかった時間は、

午前の部:おかず5品 約50分

午後の部:おかず6品 約1時間

「…今までのお料理教室で、最短の終了時間じゃなかろーか…?」とひっそり思っていたピアレ嫁です。

 

…が、「お弁当はこうやって早く作れた方がありがたい✨」とのお声をいただけてうれしかったりするピアレ嫁♥

 

そして、もう1つ考えたのは、

『いかにして洗い物を減らして、後始末を楽にするか!』

というところ。

こちらも森先生にご協力いただき、『フライパン1つで何品も作る!』という手順でおかずを作っていただきました。

 

そしてお弁当のおかずつくりで理想なのが、

 

『冷めてもおいしいおかずを作ること!』

 

ということで、

オーブンレンジビストロで作ったパスタは、なぜか”のびない”なーってことを普段作っていてピアレ嫁が感じていたので、

今回パスタをご紹介させていただきました。

ご参加いただいた方にも、”あえて”冷めたパスタを食べていただいたのですが、

「わぁ!ゆーたとおり冷めてものびてないわ!」

「冷めても固まりになりにくいんやなー」

「パスタ半分に折ってるでお弁当でも食べやすいな!」

とお声をいただきました♥

 

ピーマンの肉詰めは、少し濃いめの味付けにして、ソースなしで食べれるようにする、とか、

IHクッキングヒーターで作るおかずも、最初から小さめに材料を切っておく、とか、

いろどりを鮮やかに、たくさんの野菜を使う、などをポイントにおかずを作ってみました。

「お弁当でこんだけ野菜いろいろ食べれたらうれしいなー♪」

「味しっかりついたるで、このまま食べられるなー!」

とのご感想をいただきました。

 

そして、”冷める”といえば、白いごはん。

お弁当のごはんはどうしても冷めてしまうもの。

そこで、パナソニックの最高級炊飯器で炊いたご飯を、”あえて”冷まして、お弁当に詰めて食べていただきました。

 

こちらも、

「冷めてもごはん、おいしいわー♥」

と言っていただけました♥

 

最高級炊飯器で炊いたごはん、「炊き立てのごはんがおいしい!」のはもちろんのこと、

それでも『”あえて”冷まして食べる』という体験をしていただけて、

それも「おいしい!」と言っていただけて、企画してよかったな~♪と思いました。

 

前回も、

『パナソニック最高級炊飯器で炊いたごはん、”しゃっきり”と”もちもち”で炊き分けして、どっちがおいしいか食べ比べ!』

をして、みなさんにおいしい方を投票いただいたり、

と、ピアレお料理教室は、最新家電を使っていろいろな体験をしていただけるような企画もやっています。

 

できあがったおかずを、お弁当に詰めてもらう時間も、わいわい楽しく♪やっていただけたようで↓

 

…みなさん、お料理でのお疲れもなんのその、楽しそうに笑いあいながら、わいわいと”立ったまま”お弁当を詰めておられました♪

できあがったお弁当は、みんなスマホでパシャパシャと撮影会!

ピアレ嫁も混ぜてもらって、お写真撮らせていただきました↓

こちらは、小学生の女の子が詰めてくれました↓

お料理教室終了後は、ご感想や次回のお料理教室の参考にさせていただくために簡単なアンケートをご記入いただいています。

*ブログ掲載可の方のみ、お写真掲載させていただいています。

 

「おいしかった!」「楽しかった!」と書いていただき、うれしいかぎりです♪

「次はいつや?また呼んでな!」ともお声がけいただきました。モチロン!お声がけしますよー!

 

ピアレでは今後も、お楽しみいただけるお料理教室を継続して企画していきたいと思っています♪

お料理教室は、みなさまと一緒にお料理して楽しいだけではなく、

スタッフも↓

スタッフ「これ、どうやって切るんですか?」

森先生「それわね~…」

奥さん「みんなでこうやってお料理するもの楽しいな~♪」

 

と、ピアレスタッフのスキルアップにもつながっています。

実は、今度、

『手作りパン教室』をお店でするための『手作りパン教室』講座にピアレスタッフ、参加する予定です。

 

なので、ピアレお料理教室の今後の企画にもご期待ください♪

「IHクッキングヒーターのお料理教室も次回いつですか?」

とさっそくリクエストいただいてるのもあるので、

ピアレ嫁「もーなんのお料理教室から企画しょかなー!」

とうれしい悲鳴、うれしい悩み…なところですが、また企画が決まったらこちらのブログとかでご案内しますのでお楽しみに♪

ぜひご参加くださいね!

 

ちなみにお料理教室にご参加いただくと、奥さん直筆のお葉書が届くことも…↓

季節に合わせた絵が届きますので、こちらも楽しみにご参加くださいマセ♥

 

あ、昨日のお料理教室のレシピ↓

 

少しでしたらまだピアレにあります♪

ご入用の際は、お気軽に…でもお早めに!お声がけくださいませ♪

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP