昨日の”土用の丑の日”で食べたウナギで余った”タレ”を使って”鶏の照り焼き”を作ってみた!【オーブンレンジビストロでレッツ・クッキング~♪】

こんばんは!

今日も社長についてTVの配達へ行かせていただいて、

社長がTVのご説明をする横でちょこんと正座してたら、足がしびれてしまったピアレ嫁のヒトミですぅぅ、ぅぅ…ぅ…。

 

社長「もじもじしてるで、トイレ行きたいんかと思った。」

違います。(食い気味に)

…社長、違います。

 

…体重が重くて正座がツラいんです。(笑)

本当に、真剣にダイエットが必要だ、と感じた土曜日の朝です。

 

さてさて。

”土曜”と言えば、昨日は”土用の丑の日”でしたね!

ウナギ、食べられましたか?

社長&ピアレ嫁は、スタッフが「おいしい!」とオススメのウナギをおいし~くいただきました✨

しかも、会長と奥さんからのおごり!やったー!いぇーい!(笑)

ごちそうさまでした✨

 

そのウナギはおいしくいただいたんですが、

一緒に付いてきた”うなぎのタレ”がちょっと余ってしまいました。

 

ピアレ嫁「タレ余ったの、どーしょっかなー…。あ!そや!」

 

とひらめいたのが、

 

ピアレ嫁「鶏の照り焼きの味付けに使えんかな?」

 

というもの。

なんか味似てる(?)し、なんか行けそうな気がするー♪

 

ということで、今日は!

土用の丑の日に余ったうなぎのタレで、鶏の照り焼きを作ってみた!

をお届けします♥

 

作るのはモチロン!

オーブンレンジビストロで焼きますよー!

鶏の照り焼き、上手に作ってくれるんです、ビストロ!

 

それでは!レッツ・クッキング~♪

 

まずは、鶏肉が縮まないよう、皮目にぶすぶすフォークを刺して、穴をあけます。

 

均一に火がとおって焼けるよう、お肉の厚みを均等にするため、包丁で開きます。←ピアレ嫁はこれが超ニガテ。

 

そこへ~じゃじゃん!↓

 

と取り出したのが昨日余った”ウナギのタレ”。

ビニール袋に鶏肉と一緒に入れて漬けておきました。

 

暑いので、冷蔵庫で漬けておいたのですが、

ピアレ嫁は、朝にここまでやって、実際焼いたのはお昼ご飯の時でした。

 

で、肝心の焼く過程の写真を撮り忘れまして…(汗・スミマセン)

できあがりはコチラ↓

うひょー♥

相変わらず上手に焼けてくれるね~♥

 

で、このまま食べても十分!おいし~んですが、ピアレ嫁、今日はちょっと食べ方を変えてみました。

 

実は、鶏肉を焼く前に、オーブンレンジビストロでこれ↓

そう!”温泉たまご”を作っておいたんです!

 

「え?オーブンレンジで温泉卵?」

ってびっくりされる方も多いのですが、このオーブンレンジビストロではできちゃうんデス~♥

 

↓こうやって、オーブンレンジの画面に出てくる指示どおりに、

卵をののせたグリル皿を一番下の段へ入れて、↓

あとは忘れずに、お水を入れて↓

 

スタートボタンぽちー↓

 

あとは火加減も調理時間もオーブンレンジにおまかせ!で、15分ほど待ったらできあがりです♪らくちんラクチン♪

 

できたらちょっぱやでお水で冷やして↓

 

卵を冷やしてる間に、どんぶりにご飯をよそって、一口大に切った鶏の照り焼きをのせて↓

 

真ん中に温泉卵をポン!↓

 

上にゴマとネギをちょちょっと振りかけて、最後に…

追い”タレ”!!↓

タレをかけてできあがったのがコチラ↓

 

うーん♥我ながらおいしそうにできたー!←ほとんどオーブンレンジの手柄(笑)

 

ピアレ嫁「社長!温泉卵、おいしそ~♥に割ってーなー!写真写真!」

社長「…ハイハイ(いつ食べられるんや…)」

 

 

なーんてやりとりをしながら、おいしそ~♥に見えそうな写真を撮ったけど、↑のとおり、ピンボケ!(笑)

どこまでもおとぼけな社長&ピアレ嫁のお昼ご飯でした!(笑)

 

オーブンレンジビストロの鶏の照り焼きは、ホントおいし~く焼けるので、めっちゃヘビロテメニューです。

一緒に作った温泉卵、これも結構なヘビロテメニューの1つで、

ピアレ嫁がよくするのはこんな感じで↓

 

シーザーサラダにのっけてみたり、

今日みたいにどんぶりにのせたり、

すき焼き煮の上にのっけてみたりします。

 

「オーブンレンジで温泉卵スゴイ!?今まで買ってきてたわー!」

とオドロキのお声をいただくことが多い温泉卵。

 

トロッと仕上げたい黄身のなんかムズカシそうな火加減も、

ちょうどえぇ!ってゆー調理時間も、

全部スタートボタンぽちー!でやってくれるオーブンレンジビストロ♥

 

社長「温泉卵うめー!鶏の照り焼きうめー!」

 

と社長、いっぱい食べてくれました♥

もっと温泉卵を使ってできるのご飯を考えてみたいなーと思います!

なんかいいのあったら教えてくださいね♥

 

…あー…ちなみに、今日の目的やった、『余ったウナギのタレを使い切りたい!』という目的ですが…

まだあとちょっと、ウナギのタレが残ってしまいました。

 

今度は何作ろーかなー???

生姜焼き…とか作れるかな?味、似てそうやなー…

また、チャレンジして、『おいしかったら!』ご報告しますね!(笑)

 

 

*使ってみた!シリーズ
こちらのオーブンレンジは、パナソニックオーブンレンジビストロ(NE-BS1400)でお届けしました!
ちなみに、温泉卵はオーブンレンジ型番NE-BS1300、NE-BS1500でも作れることはピアレ嫁が確認済でであります!

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP