「なぁ、エアコン何度に設定してる?」「うちは26℃。」「ウチは…」【エアコンの設定温度のお話です!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

暑い日が続きますね。

毎日毎日、ホント暑っつい。

ピアレにも毎日のように、エアコンのお問い合わせをいただいています。ありがとうございます✨

ただ、どーしても込み合うため、取付工事や修理をお待たせしてしまい、申し訳ありません。

ただいま会長&実習生くん、社長&実習生くん、部長と全力で駆け回っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。

 

 

さてさて。

そんな暑い日の会話で、

 

奥さん「なーなー、ピアレ嫁の家は、エアコン何度に設定してる?」

ピアレ嫁「ウチはそやなー、26℃くらいやで。ほれでも寒いくらい。」

スタッフ「うそー!ウチもっと低い設定や!」

奥さん「うそ!寒すぎやで!」

ピアレ嫁「ウチは新しいエアコンに付け替えてもらったで、よーきーたるでー」

スタッフ「あ!うちも新しいエアコンの部屋はよーきーたるなー確かに!」

 

なんて会話がありました。

ピアレのお店のエアコンの温度設定のリモコンのところでは…↓

 

暑い人 vs 寒い人

で温度の設定権争奪戦(笑)が繰り広げられています。

 

そういえばよく、

『冷房温度の設定は28度で!』

なんてのをよく聞く気がするピアレ嫁。

 

1つ謎、なんですけど

『冷房温度の設定は28度で!』

ってゆーのは、

 

エアコンの設定温度を28℃にしたらいいの?

それとも、

エアコンをかけて、室内温度を28℃にしたらいいの?

とずっと不思議でした。

 

よし!

ここは一度、

『冷房温度の設定は28度で!』

って言ってる環境省のホームページを見て確認してみよう!

と思い立ち、環境省のホームページを見てみました。

 

すると、↓

『夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう』

…と書いてありました。

 

そか、

室温ってことは、エアコンの設定温度じゃなくて、

 

エアコンをかけて、部屋の中が28℃になればいいよー!

 

ってことか✨

 

なるほどなるほど!

1つ賢くなった!

 

なんて思いながら、ピアレの温度計をちらっと見てみると…

ピアレの室内温度は…↓

わぉ、23℃!

温度低い!

 

奥さん&ピアレ嫁「お店の中、ちょっと冷えすぎじゃない?」

暑いがりのスタッフ「えー暑い!」

 

と文句ブーブーでしたが、

寒がり奥さん&超絶冷え性ピアレ嫁の手によって、エアコンの設定温度を上げられてしまいました。(笑)

 

ただ。

今回調べた環境省のオススメ室温。

「室内温度が28℃」って書いてあるけど、

それ以上に大切なのは、体。健康です。

 

エアコンの設定温度を高めに使うときは、くれぐれも無理をしないようにしてほしいんです。

特に、体温を調節するための汗をかく機能が低い高齢者や乳幼児は、体調をくずすおそれがあります。

それに部屋の湿度が下がりにくくなることもあるので、そんなときは、目安の温度を気にせず、

設定温度を下げて使ってくださいね。

 

ホント、体調が悪くなったら大変ですからね。

 

また、エアコンの効きが悪いなー?

なんて時や、

普段からエアコン使うときは、ここを気を付けてもらうといいですよー♪

なポイントをピアレつうしん6月号にまとめたので、もう一度お届けしておきますね↓

 

ピアレつうしん7月号では、室内の温度が上がりにくくなる方法もお届けしました。

合わせてお知らせしておきますね♥↓

 

 

そんな暑い中頑張ってくれたパナホーム滋賀の新入社員さんで、実習にピアレへ来てくれていたナカヒラくんの実習が、

今日で最終日になりました!

 

今日の朝礼後、ナカヒラくんが、

 

ナカヒラくん「最後に写真を撮りたいです!」

 

と言ってくれたので、ピアレスタッフ撮影会開催♪

 

ピアレの撮影会と言えば…(笑)

 

はい、みなさんご存知、なかなかまとまらない”烏合の衆”(笑)↓

わらわら…

わらわら…

 

奥さん「あ、こっちがえぇなー。」

スタッフ「そやなーこっち並ぼかー。」

 

わらわわら…

 

なーんてしてましたが、今回は意外と早く撮影場所が決まったピアレスタッフ一同。(笑)

 

ということで、さくっとパシャリ↓

 

この写真を実習の報告書につけて、明日は実習報告会へ行くそうです!

ナカヒラくん!お疲れ様✨

どんな報告会なのかな~ピアレ嫁も授業参観ならぬ、報告会参観したいぞ!(笑)←行きません。(笑)

 

約1カ月の間、夏祭りフェアやお客さまのおうちへご訪問した際には、ナカヒラくんをあたたかくお迎えいただき、ありがとうございました✨

これからは南草津にある”パナホーム滋賀”で頑張ってくれますので、また見かけたら声をかけてあげてくださいね♪

 

もう1人、パナソニックから新入社員実習に来てくれているオオカワくんは、

まだまだこれから8月頭までピアレで研修してくれます!

また会長や社長とおうちへお伺いしますので、引き続きよろしくお願いしますね♥

 

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP