ピアレがご提案できる”防災”を考える。

今朝の地震、びっくりしましたね。

すーごい横揺れ。

ありがたいことにピアレでは何事もなく無事でしたが、大丈夫でしたか?

ニュースではいろいろな被害が報告されていて、改めて怖くなってきたピアレ嫁のヒトミです。

 

 

そんな地震のあった今朝のピアレ宅では。

 

今朝、録画をしておいた『ブラックペアン』を見ながらお化粧してたら、スマホが、

ビービービー

 

ピアレ嫁「あーびっくりした!!あ、社長、地震や!」

 

と驚いて社長に声かけた瞬間から、横揺れグラグラ!

 

社長「…あー2階の立てかけといた家具、倒れてまうかも…」

ピアレ嫁「……(声も出ず、動けず無言)」

 

ーー結構長い時間、グラグラ揺れました。

あー怖かった!

 

ピアレ嫁「とりあえず、テレビつけよ!」

社長「…民法は東京にスタジオあるで、なかなか情報流れんなー。」

ピアレ嫁「ほんならNHKや!」

 

とテレビをつけて、地震の状況を確認!朝ドラの「半分青い」もお休みで、ニュース速報が流れていました↓

 

そこで、NHKのアナウンサーが、ひたすら繰り返し伝えていたのが、

 

NHKアナウンサー「倒れた家具は、すぐにおこさないでください。割れたガラスなどの破片に気を付けてください。…」

 

その中で、ピアレ嫁が一番心に残った3つの言葉、

 

NHKアナウンサー「情報収集につとめてください。」「身を守る行動をしてください。」「安全の確保をしてください。」

 

これ!ホンマそれな!って思いました。

特に、ピアレのあるまわりの町は高齢の方も多いし、大丈夫かな?と心配になります。

 

そして、地震のあと、長浜市役所からの防災無線の放送も入り、

 

市役所「火の始末に気を付けてください…くりかえします!…」

 

と。

そや!火の始末!

これもホント大事。

慌てたり、ドキドキしてると、こーゆー大事なことに気が付かんもんやな!と、そんな自分自身に”ひやっ”としました。

阪神大震災の時も、「火事が多かったのは、台所で火を使う時間に直撃したから…」って聞いたことあるな。

うーん。

 

そこで、ピアレが”でんきや”として、

「安全の確保」「身を守る行動」「情報収集」のなにかお手伝いができないものか…?

 

と社長と考えてみました。

 

社長「…安全の確保、身を守る行動…火の始末、ならやっぱり”IHクッキングヒーター”をオススメしていくコトやなー…。」

ピアレ嫁「そやなー。」

 

ピアレ嫁「直接『火』を使ってお料理せんで、火事の心配は少なくなるなー。」

なんて話しあいました。

 

例えば、1人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんがおられるご家族さんが、

「こーゆー地震の時とか、火事が心配なんよー。」

っていうお声を聴くこともあります。

IHクッキングヒーターは安全ですよーとオススメさせていただいても、

「今からおぼえられへんわー。」

と言われることも。

でも、IHクッキングヒーターの操作はそんなにムズカシイものではないんですよー!

ピアレでもお料理教室を開催したりして、アフターフォローもさせていただいてますし、

乱暴に言ってしまえば、年齢は、今、現在が一番若く、1秒には老けていくんですよー?←大げさですけど(笑)

なので、新しいことを覚えるなら、一番若い今が、新しいことを覚える最適なタイミング!、とピアレ嫁は思います。

なので、「IHクッキングヒーターって、安全やろうけど、使い方難しいかな…?」とお悩みの場合も、一度ピアレにご相談くださいね。

 

他にも、ピアレでは懐中電灯やラジオ、電池なども取り揃えております。

過去、『防災の日』にブログで取り上げた『でんきや的防災グッズのススメ!』について書いたブログのリンクを貼っておきますので、タップかクリックで各サイトへいけます。ぜひご覧ください。

①防災グッズのススメ

②スマホでテレビが外でも見れます!

③防災グッズ ラジオ編

④防災グッズ 電池編

⑤防災グッズ 懐中電灯編

⑥エコキュートのタンクのお水を非常時に使うときには

⑦ケータイ、スマホのモバイルバッテリー(持ち運び用充電池)を持っておきましょう!

 

続いて、考えてみたのは、『情報収集』について。

今朝の地震でも、NHKこそ早くから緊急放送が流れていましたが、民法はなかなか地震についてふれられず。

そこで、注目したのがインターネットやSNS。

一番情報が早かったのはツイッターでした。

facebookでも、滋賀県のアカウントから情報発信されています↓

 

他にも、NHKのホームページなどで、ニュースの同時提供されていました。

ここからは、情報収集用リンクをひっかき集めておきましたので、

今後、もし何かあったら…など有事の時の情報収取にお役立てください。(タップかクリックで各サイトへいけます。)

NHKオンライン【ニュース】

長浜市防災ハザードマップ

気象庁 地震情報サイト

長浜市役所 ←トップページに緊急情報にて被害情報など発表有り。

 

…まぁ、何かあるとホント不安になるし、怖いので、何もないことを祈るばかりですが、

今日みたいに地震があったりすると、やはり『安全』を見直してしまう、超絶心配性なピアレ嫁。

 

今日は、そんな超絶心配性なピアレ嫁にお付き合いいただいたブログになってしまいましたが、

ピアレが”でんきや”として、

NHKアナウンサーさんの言う、

『身を守る行動』『安全の確保』『情報収集』

の何か少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
7月開催の夏祭りフェアでは、LINEお友だち限定のプレゼントクーポン配信決定!
ぜひお友だち登録お願いしますね♥
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP