【年末ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】空気清浄機のフィルターをお手入れするぞの巻

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今日は定休日をいただきありがとうございます。

昼間、用事があって車で出かけたんですけど、まーーー暑かったー!

日差しもきつかったので、サングラスをして運転していました。

 

そのサングラス、なんですけど。

昔、10年前くらい、そう…20代前半にサングラスを通販で2万円ほど出してして買ったんですケド。

結構お高かったのに、まーー顔に合わなくって!(笑)

”似合わない”、だけじゃおさまらず、ピアレ嫁、鼻が低いから顔にひっかかってくれないんですよ!

ずるずるずるずる落ちてきて、もう、波平さんが眼鏡かけてるのと同じ感じにしかならない。(笑)

なので、まったく似合わない、顔に合わないそのサングラスは現在クローゼットに封印しています。

 

じゃあ今日”かけてる”ってゆーたサングラスは?とゆーと。

今年の夏に大阪に行ったときに買った400円のサングラスで、めちゃくちゃ顔にぴったりフィットするヤツです。(笑)

「昔、2万円も出して買ったけど、結局合うサングラスは400円…ピアレ嫁の顔は400円の顔やったんやなー…」

と思うとなんか笑えてきました。

今日もその400円のサングラスで十分!日差し、遮りましたしね!(笑)

 

そんな”400円の顔”のピアレ嫁が今日もお届けします、

【年末ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】シリーズ、定休日の今日は【空気清浄機のフィルターをお手入れするぞ!】の巻をお届けします。

…ピアレ嫁は、 ふ  と思ってしまいました。

「加湿のトコはこないだあわててお手入れしたけど、空気清浄機のフィルターって…最後にいつお手入れ…したっけ?」

と。

今までのブログでさんざん、「お手入れしましょー!」って言ってるのに…ヤバい…

と思って、おそるおそる、空気清浄機のフィルターを確認してみることにしました。

まずは、電源を切って、電源コードを抜きます↓

そして、フィルターが入ってる前面のカバーを外してみました。↓

*カバーを外すときは、やさしく外してくださいね!(カバーを引っ掛けるツメが折れないようご注意♥)

あ…

あ…

ホコリ、たまってるー!

Oh…

ホコリにしたためてみたピアレ嫁、心の声。←そんなことしてないでお手入れしろ!(笑)

 

ピアレでも大人気のこの加湿空気清浄機、”フィルターは10年交換不要だよー!”というタイプなのですが、だからといって、”10年お手入れが不要”ってワケじゃないんですよー!

せっかくの空気清浄機もホコリが詰まると空気を清浄してくれる能力も落ちちゃいますのでね!

 

あ、一度ここでおうちの空気清浄機、のぞいてみませんか?

のぞいてみて、一緒に「oh…」ってなった方!

ここから、一緒にお手入れいきますよー!

 

ということで、見てるだけで鼻がむずむずしてきそうなホコリが付いたフィルターを外して、掃除機でホコリを吸い取ります↓

吸い取るときに、フィルターが破れたり、キズがいかないようにご注意くださいね♥

ちなみに、このフィルターの後ろは掃除機する必要はありません↓

さらに、このフィルターの後ろにあるもう1枚のフィルターも掃除機不要、水洗いも不要です。

フィルターのホコリが取れたら、元にもどします。

 

続いて”ホコリセンサー”を掃除します↓

ぱっかーんと開けて、センサーをやさしく綿棒でふきふき↓

拭き終わったら、またふたを閉めます。

 

ということで、これで終了です!

お疲れさまでした✨

 

空気清浄機のお手入れやフィルターの交換年数は機種によって変わります。

だいたいおんなじかなー?と思いますが、わからないときはお気軽にピアレまでお問い合わせくださいね♥

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP