【年末大掃除ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】エアコンの中のフィルターのホコリの巻

こんにちは。ピアレ嫁のヒトミです。

雪、ついに来ました。

いつもはこの方向に、伊吹山がすかーんと見えるんですが、今日は雪景色。

社長も朝一番に、

社長「雪やん!」

って起きてきました。いやいや、天気予報でゆーてたよ?(笑)

その天気予報では、雪は続かない…みたいな感じですけど、どーでしょー?

ちょっとぐらいはいいけど、どかーんと一発降られるのはイヤ…かな。

天気の神様、雪はほどほどにお願いしゃす!

 

 

さてさて。

昨日はブログのお休みをいただいてスミマセン。

法事があったのですが、親戚の方から、

「職場で、嫁ブログの今やってる”家電の大掃除”、好評やでー」

と言っていただきまして♥

読んでくださってますかー?親戚の方と同じ職場の皆さまこんにちはー!

なんかブログの写真を見て、

「年がすごく若く見える!」

って言ってくださってありがとうございまーす!真に受けてまーす!(笑)

「高校生かと思った!」←うれしいけどいくらなんでもナイっすー!恥ずかしいっすー!(笑)

そんなピアレ嫁は現在34歳ですーでもうれしいですーてへ。(笑)

ということで、色々とお褒めいただいたことを真に受けてピアレ嫁、今日も【年末ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】シリーズをお届けします。

 

今日は【エアコンのフィルターのホコリ】の巻です。

エアコンのフィルターのホコリ、あまりフィルターにホコリがたまりすぎると、エアコンの効きが悪くなってくることがあります。

「暖房付けてるのに寒いわー」

と感じたら、フィルターが汚れているかもしれません。

とうことで、今日はピアレ嫁宅のエアコンで、エアコンのフィルターのお手入れをしていきますね!

 

社長&ピアレ嫁宅のエアコン↓

これ、ブログでお手入れをご紹介する用に、お手入れガマンして放置していました。

(という言い訳で、お手入れをおサボしていましたってゆーいつもの言い訳デス。(笑)

 

まずはエアコンの電源を切ります。

カバーを開けて、フィルターを取り外します。

 

うひょーホコリすごーい。

さすが、お手入れガマンしてただけあるな!うんうん!

いや~お手入れの紹介のしがい、あるな!うんうん!←お手入れおサボしてた言い訳。(笑)

 

外したフィルターのホコリを、あらかた掃除機で吸い込みます。

全部キレイに取れなくても大丈夫!

あらかたでいいですよー!

これから水洗いしますのでねー。

 

ということで、今度はフィルターを水洗いします。

台所のゴミ受けの網があるところで水洗いしますよー↓

ホコリをそのまま排水へ流すと、排水が詰まってしまう恐れがありますので、ピアレ嫁はゴミ受けの網があるところでのホコリのお手入れをオススメしています。

ちなみに、フィルターのよごれはお水で洗うと簡単に落ちますよー。

 

洗えたら、乾かして↓

乾いたらエアコンに戻すだけ!

以上!簡単でした!

 

フィルターのお手入れ、エアコン1台につき10分もかからんくらいで終わります。

ピアレ嫁みたいに、「はぁ~お掃除めんどくさー(正直)。」って思っても、

「1台10分くらいかー。」

って思ってもらえるとうれしいなーと思います。

お掃除も長時間やったら疲れますもんね!

 

エアコンのフィルターは、大掃除の時に限らず、だいたい2週間に1回、ホコリのお手入れをしてもらえるとエアコンの効きもよく、使っていただけます。

 

あともう1つ!

「お掃除ロボット付のエアコンは、お手入れいらんやろ?」

というご質問をいただきます。

ピアレ嫁の経験上、台所のエアコンは、お掃除ロボットが付いている機種でも、油汚れが付いたりすると、やっぱりフィルターが汚れていたりします。

といってもピアレ嫁宅のエアコン調べで、ピアレ嫁宅のエアコンの年式が古かったから…っていうのもあるかも、ですけど。

「エアコンの効きが悪いなー。」と感じたら、一応、カバーを開けてチェックしてみるのもいいかなー?と思います。

 

ということで、エアコンのお手入れ、雪降ってお出かけもせんしーということで今日される方がおられるかも!

と思い、今日はお昼にブログを更新させていただきました!

気が向いたらやってみてくださいね!…気が向いたら!←ね、だって寒いし?(笑)

 

*エアコンのお手入れは、高所での作業になりますので作業には十分お気を付けください。

*エアコンが高い位置にあって届かない、フィルターがうまく外れない、などありましたらお気軽にピアレまで♥

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP